海外の反応 韓国


南太平洋の小さな島ティニアンに住む住民の45%は「韓国人の子孫」である。

観光地として有名なグアムから160km、サイパンから約8km離れた北マリアナ諸島の小さな島ティニアンには約3,500人の住民が住んでいる。


1

ロマンチックな自然風景をそのまま楽しむことができるこの島には衝撃的な事実がいくつかあるが、一つは第二次世界大戦当時「地獄の島」だったということと人口約45%が韓国人の血統だということだ。

実際、ここに住む人々の姓を見てみると、King、Sin、Choiなどが見えるが、韓国の金氏、申氏、崔氏と同じ発音である。

その理由を調べるには時間をさかのぼって日本による植民地時代時期に遡らなければならない.

第2次世界大戦が終盤を迎えていた1940年代、多くの韓国人がこのティニアンに連行され、強制労働と戦闘兵として搾取された。



2

日本は戦略的な要衝地だったここに兵力を駐屯させて滑走路を建設し、米軍との戦いに備えた。

しかし、戦勢が急激に傾き、ティニアンは1944年7月に米国によって占領される。

当時、日本軍は島から後退して多くの韓国人を殺し、一部は自殺に追い込んだが、約2,500人の韓国人が辛うじて命を救うことができた。

しかし、彼らは祖国に戻ることができなかった。その代わり、ティニアンで畑を耕して韓人会を結成するなど、地域共同体を作った。

3

一生懸命働いてもらったお金を米軍に寄付、または韓国の独立資金として送った。

植民地支配からの解放後、彼らはティニアンの原住民であるチャモロ族と結婚し、島に定着するようになった。一部は依然として親の言葉を学んで韓国語を使ったりもする。

彼らは70年以上経った今も自分が韓国人の子孫であることを自覚し、歴史を忘れないために努力している。


 韓国の反応 



フィリピンにも子孫が多いと思うけど



そこの子供達が、私が小さかった頃の容姿に似ている



これが兄弟の国じゃないか?



この島の人々は同胞だね



彼らは日本に請求権が残っているんじゃないの?



・みんなかっこいいね



・ほとんど家族だと思うよ


・朝鮮族ではなく、この島の人々が同胞だね



我が民族の人々の末裔だから兄弟だよね



一度行ってみたいね



・サイパンの隣の島?行ってみたいね



みんなスタイルがすごくいいね



・サイパングアムみたいな島ですか?



兄弟の国



・こういうことに関心を持とう



それでも国のレベルで助けなければならないのではないか?韓国から強制徴用された人たちの子孫なのに



・そうだね...韓国政府の隠しておいたカードみたいなのか...?



ナチスよりも平和の対極点にあるのは日本帝国だ



・本当に想像もしなかった兄弟だね



・同胞だ



新婚旅行にティニアンに行って来た。サイパンから軽飛行機に乗って入るが、とてもいい旅行になる



・僕のおじいさんが徴用されたんだけど、僕がそこにいたかもしれない



・我々の同胞たちじゃないか、今まで知らなかったというのが本当にすまなくて申し訳ない

引用元記事:https://cutt.ly/IfSE9eM

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。