海外の反応 韓国


文在寅大統領が来る22日(米国現地時間)、国連総会の基調演説で「朝鮮半島と北東アジアの平和問題」を言及する。

文大統領は国連総会の「一般討議(General Debat)」が始まるこの日午後1時ごろ(韓国時間23日午前2時ごろ)、9回目の基調演説者として出席する。

文大統領は同日の基調演説で、「コロナ19危機状況の克服と気候変動への対応に向けた国際社会の連帯と協力」を強調する一方、朝鮮半島と北東アジアの平和に向けた韓国政府の努力に対する国際社会の支持と関心を求める予定だと、17日、姜敏錫(カン・ミンソク)大統領府報道官が伝えた。


1

大統領府、米朝対話再開に向けた米国側の動きを注視

文大統領が「朝鮮半島と北東アジア平和問題」に言及するという点で、2019年2月以降事実上中断している「南北-北米対話再開」のための提案などが基調演説に含まれるかどうかに関心が集まっている。

青瓦台のある高位関係者は「国連総会の演説文に対する具体的な内容は今発表したもの以上公開することが難しいことを了解してほしい」とし「当日の演説を見守ってほしい」とだけ述べた。



大統領府も最近、米朝対話再開に向けた米国側の動きを真剣に注視しているという。 これと関連し、今月9日に韓米安保長官を務める徐薫(ソ・フン)大統領府国家安保室長とロバート・オブライエン米大統領補佐官(国家安全保障担当)が初の電話会談を行ったのに続き、10日(米国現地時間)に崔鍾建(チェ・ジョンゴン)外交部第1次官が就任して1カ月も経たないうちに米国に渡り、スティーブン・ビーガン米国務副長官に会ったことなどは注目に値する。

特にマイク・ポンペイオ米国務長官は15日(米国現地時間)、ワシントンのシンクタンク「アトランティックカウンシル」主催の画像対談で「公開的には静かだったが、依然として多くのことが進行中だ」とし「同盟である日本、韓国と進行中であることもあり、北朝鮮とも時間が経つにつれて機会があることを理解させるための努力もある」と述べたことにも注目すべきだ。

これは11月の米大統領選挙で勝利するための「状況管理」という解釈もあるが、米朝がこれまで対話を再開するための水面下の接触を進めてきた可能性を示す発言とも受け止められる。 さらに一部では、ポンペイオ長官と北朝鮮の金汝貞(キム・ヨジョン)労働党中央委員会宣伝扇動部第1副部長が、今年10月に北米高官級会談に出席する可能性があるという観測も流れている。

また文大統領は、国連総会の基調演説に先立って開かれる国連創設75周年ハイレベル会議にも出席する。


 韓国の反応 



文在寅の為に国が滅亡の道に立った



・真の平和は、貴方が居なくなってから来るんだよ



大韓民国の歴史上、最も無能な政府と大統領として記憶されるだろう



・私は北朝鮮と統一したくないし、そのまま他人として生きよう



国際いじめ、国家の恥さらし



北朝鮮駄犬宣言



・北朝鮮は、我々を敵国と見ているのに、独りで平和云々ですね



朝鮮半島に平和が訪れるためには、中国と北朝鮮を滅ぼさなければならない


・平和か~それとも共産化か?



・演説文の事前検閲を受けるべきではないか?



非核化する意志もない北朝鮮に投資するな、国民は反対だから



・この時局にも北朝鮮への愛は変わらない



国民は言う「北朝鮮は韓国の主敵だ」と、大統領は言う「北朝鮮は我が民族だ」と



最近も金正恩に会って「平和が訪れた」しと嘘を吐いて国民を相手に扇動して・・



・文在寅が国連総会で演説をするって?ハハハハハ…楽しみだ



国のありさまが地獄なのに、最後まで北朝鮮を見ている



・北朝鮮じゃなくて韓国の平和に関心を…



大統領はそのままじっとしていてください、世界が嘲笑しています



北朝鮮住民の人権は考えもしない南韓赤が平和云々と言うからお笑い



自分の友軍である中国と北朝鮮の利益のためなら何でもできる人間



・国内の平和も果たせない人が、朝鮮半島の平和を論じるそうだ

引用元記事:https://cutt.ly/ofFiogF

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。