海外の反応 韓国


安倍晋三首相に続き菅義偉自民党総裁が新しい日本首相に選出されたが、硬直した韓日関係はしばらく続くものとみられる。菅新首相の就任を祝う文在寅大統領の書簡に日本外相は「率直に国際法を違反しているのは韓国」とし、従来の立場を繰り返した。

17日、外交関係者によると、茂木俊充外相は前日、外相留任を記念する会見で「文大統領がいつでも向かい合って対話する準備ができている。日本が積極的に応じることを期待するという書簡を公開した」という質問に対し、「韓国は重要な隣国であり、アジア地域の安保に韓日、韓日、韓日の協力が重要だと考えている」とし、この様に述べた。


1

留任が決まって夜遅く行われた会見で、茂木外相は日帝による強制徴用賠償問題について先に言及した。 彼は「韓日間の主要懸案に対してはずっと考えている」とし「率直に申し上げると国際法に違反しているのは韓国だ。これは間違いない事実だと考えている」と強調した。

「対話を通じて状況を解決したい」と付け加えたが、事実上韓国が日本企業の資産売却を撤回しない限り、対話は難しいという従来の立場を繰り返したものとみられる。特に「強制徴用賠償問題は大きな課題」と強調しながらも日本政府の輸出規制問題などについては言及しなかった。



茂木外相が留任直後、韓国に対する従来の立場を再確認したのは「安倍内閣の政策を継承する」という菅新首相の基調が反映されたものとみられる。茂木外相は冒頭発言でも「安倍元首相が北朝鮮の拉致問題を解決できなかった点を痛切としていた」とし「日本はすべてのチャンネルを活用して朝米対話を支持し、拉致問題解決を最優先課題にする」と述べた。

これに先立ち文大統領は姜敏錫(カン・ミンソク)スポークスマンが代読した立場文を通じて「基本的価値と戦略的利益を考慮するだけでなく、地理的・文化的に最も近い友達である日本政府といつでも向き合って対話し、疎通する準備ができている」とし「首相在任期間中、韓日関係をさらに発展させるために一緒に努力しよう」と菅首相の就任を祝った。

新しい首相就任を迎え、これまで硬直した韓日間対話の再開を求めるメッセージだったが、日本側が従来の立場を繰り返し、韓日関係の回復の可能性は依然として不透明だ。ある政府高位関係者は「年末に韓中日首脳会議が予定されているが、菅新首相の基調からすれば、昨年と同じくこれといった成果が出ることは難しそうだ」と述べた。


 韓国の反応 



韓国の国際法違反は正しい



日本と断交でもしよう



・我が国が間違っているようだが何を?



日本とは国交断絶を目標に一歩一歩進んで欲しい



・K-パッシング



文在寅は、GSOMIAも廃棄してアメリカを怒らせ、日本との交流も止めてみろ



急に文在寅が顔色を変えて「日本は私たちの友達」だとい言ったので日本も驚いたのだろう



菅首相が次の選挙でも「安倍首相」が続かなければ日本は亡びる。10年後に会おう、日本が2流になるその日が来るだろう


文在寅は、安倍が誕生日のお祝いケーキを送ったのに、「甘い物が好きじゃない」と断ったよね? わざと陰で怒らせて刺激しておいて、反日感情を刺激して日本相手に稼いで生活していた人達を半分殺しておいて、どうして今になって日本は友達と言い出すの?



・国格が底に墜落したんだ!どれだけ情けない事か



・文政権は病身



・よしよし、反日不買運動をまたしないといけませんよね?



・今更近い友達だって、そんなことを言う時は、相手がどう答えるか考えてから言うべきだ



チョクパリは我が国が(北朝鮮と)戦争することを望んでいる国家



文在寅は早く徴用被害者の差押財産を処分して、日本がどの様に出てくるかを確認出来る様に決断した方が良いと思います



日本とは仲良くなったら損することも多いし、その内沈んでしまう国なので、いっそのこと付き合うのを止めて欲しいです



「日本に勝ちたければ…」 日本を正しく知るべきだ!日本に行ってみて、いい加減に判断しないようにしよう!日本は、国民は貧しいが、国家は経済超大国だ!

日本は世界を相手に「金貸し」だけで毎年5000億ドル以上を稼いでおり、貿易に命をかけている韓国とは違って輸出の経済部門は20%台にとどまっている内需中心国だ



日本はアメリカ、イギリス、ドイツ、スイス、カナダなどと無制限無期限ドルの通貨スワップを締結した世界経済の頂点に立っている国だ!この様な国と対決する為には備えを徹底的にしなければならない!生半可な感情遊びは止めろ!

引用元記事:https://cutt.ly/XfGsSlt

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。