海外の反応 韓国


菅義偉内閣が発足直後、日本国民の期待の中で高い支持率を記録したことが分かった。菅首相が安倍晋三前内閣の政策を継承すると明らかにした中、経済政策については「再検討すべき」との反応が大きいことが分かった。

朝日新聞や日本経済新聞など日本のメディアが、菅内閣発足直後の16~17日、日本の有権者を対象に世論調査を実施した結果、菅内閣を支持すると答えた人が60%を大きく上回り、70%を超える調査もあったことが分かった。日本経済新聞は、世論調査(回答者1007人)では支持率が74%も出ており、朝日新聞は65%が菅内閣を支持すると答えたと伝えた。毎日新聞などが行った世論調査では64%、共同通信の調査では66.4%を記録した。


1

大半の調査方式の違いで単純比較は難しいが、第2次安倍政権発足直後の支持率より高かった。日本経済新聞は発足当時の基準で、菅内閣に対する支持率は1987年以降、01年小泉純一郎内閣(80%)、09年鳩山由紀夫内閣(75.0%)に次ぐ歴代3位にあたると伝えた。

菅内閣を支持する理由としては「人柄」のためと回答した割合が46%で最も多く、2位は「安定感」(39%)だったと日本経済新聞は報じた。毎日調査では「政策が期待できそうだ」という回答が35%で最も多く、「安倍政権の路線を継承しそうだから」という回答が30%、「首相の人柄に好感を持って」という回答が27%で後に続いた。



ただ有権者は、安倍前政府の経済政策継承には否定的だった。朝日の世論調査で安倍元首相の経済政策について「見直した方がいい」という回答が50%を記録し、「続けた方がいい」(37%)より多かった。菅内閣を支持する回答者の42%も、安倍元首相の経済政策継承については再検討の立場を示した。毎日の調査でも、菅政権が安倍政権と変わることを望む分野に関する質問には、24%が経済政策を最も多く挙げた。

有権者の多数が首相が処理すべき主要政策課題として「景気回復」を言及したが、安倍元首相の経済政策を維持するのは望ましくないと判断したのだ。日本経済と共同通信が行った調査で、新内閣が解決すべき課題(複数回答可能)として景気回復に触れた割合はそれぞれ42%、35.2%と、トップのコロナ19(それぞれ58%、64.1%)に次ぐ高い回答率を記録した。

現在、日本の政界で熱い話題となっている早期の衆議院解散・総選挙については、否定的な世論が多数であることが分かった。解散時期を尋ねる質問に、日本経済新聞の調査では58%が「任期満了の来年秋まで急ぐ必要はない」と答え、朝日の調査でも「今年」(17%)よりは「来年」(72%)を好むことが分かった。コロナ19事態がまだ完全に解決されていないため、年内に選挙を行うことは容易ではないとみえる。

しかし、もし今投票を実施する場合、比例代表投票の対象にどの政党を選ぶかという質問に、2人に1人が自民党を選ぶと答えた。日本経済の調査では同比率が54%、共同通信の調査では44.4%だった。朝日調査でも48%が「自民党を選ぶ」と答え、1月の37%、7月の35%に比べて大幅に増えたことが分かった。


 韓国の反応 



日本国民は、自らの力で民主主義を得た経験が無い為、政治に限っては弱く愚昧だ



・よかった。日本は変わらなくて



日本は独裁国家の様に自分たちだけで首相を選び、全部食べ尽くすよ



日本が民主主義国家?ふふふふ



本当に脳は飾り物である極右日本国民、本当にもどかしい国だ



本当に不思議な国だよ~



・未開な奴らwwwwwww



日本が操作性の元祖ww


日本も犬豚天国だな



大韓民国の経済が今後5年で日本を追い越すのに、その時は日本はもう遅い



日本は、答えのない国民だよ



印象を見ると、それでも文在寅が100倍は勝る



首相だけ変えたのに70%wwwやはり倭国



後進国らしい



フフフフ日本は本当にフフフ



その国の国民に合った指導者が選ばれる



日本がマスコミに掌握されたからです。日本国民がマスコミに洗脳されて、日本日本政府の言葉だけを信じて現実を全く知らないからです



日本には人材が居ないらしい



日本と断交してこそ、朝鮮半島が蘇ります



未開の国



・旧ゴミサルが行き、新ゴミサルが来た



日本の奴らがどうして燕尾服を着ているのか分からない、下手にイギリス議会政治の真似ばかりしようとしているからだ

引用元記事:https://cutt.ly/rfGftpG

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。