海外の反応 韓国


スレ主

会社で働いてノーベル賞をもらった会社員

社長、何を研究すればいいですか?

1



2

タンパク質みたいな巨大分子の質量を求める方法をちょっと調べてみて。

タンパク質を質量分析するには、タンパク質を気化させて イオン化しないといけないんだけど・・・。

気化させるのも、イオン化させるのも難しいね、イオン化するには高いエネルギーが必要だけど、 こうすると分解されて。

わ~200回も実験したのに ダメだな、やばい。

元々使っていたアセトンの代わりにグリセリンを蒸発させたらイオン化したね。




数年後の2002年11月

研究員さん、15分後に海外から重要な電話が来るから 必ず出て欲しいそうです。

はい

15分後

Congratulation! You...Nobel... どうのこうの...Congratulation again!

1

はあ

何の賞をもらったって? ありがたいけど英語で話されると何て言ったか分からない、
ノーベルの話はどうして出たの?

3

???何だ?何言ってるの? 何言ってるの?
田中耕一? 田中耕一さん、あなたに何の電話が来ましたか?
間違ったことでもありますか?

田中耕一、ソフトレーザー脱離イオン化法を開発した功労で2002年ノーベル化学賞受賞、
ノーベル化学賞受賞者の中で唯一の学士出身



 韓国の反応 



・うわぁ



唯一の学士



・学士もできる!!!



・名誉学士



・学士も頑張ればいい!



わぁ 素敵だ



人の執念がどんなことを作るのか見せてくれた事例....今は社内ベンチャーで会社の中に本人の研究所を作って研究中だという


・ワワ



・どうして社員にいきなりこんな事をさせたの?



・博士の上の学士



・この人の名前は、工科大学院生なら聞かないわけにはいかない



・大当たり



・何の会社なのかは知らないけど、エンブレムと名前見たら鹿児島地域企業みたいだね



ここの質量分析機会社は、質量分析機で主に使われるイオン化技法の2つに1つをこの人がほとんど作ったので受けるに値する

引用元記事:https://cutt.ly/MfJxXYF

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。