海外の反応 韓国


ジム・ロジャーズは、「さらに多くの変数はあるが、2020年末までに朝鮮半島で本格的な交流が始まるもの」と展望し、具体的な「統一韓国」のシナリオを提示した。

ロジャーズは、「南北の経済統合が実現すれば、交通インフラ部門で莫大な投資が流入し、多くの雇用が創出されるもの」と見ている。


1

特に、大陸横断鉄道と北極航路は、これまでとは全く異なる次元の国際協力を可能にし、統一韓国には新しい機会を提供する見通しだ。北朝鮮地域で推進される事業のうち、最も有望な分野は観光だ。

非武装地帯(DMZ)と羅津(ナジン)・先鋒(ソンボン)経済特区などを直接訪問したことがあるロジャーズは、朝鮮半島を横切る全長248キロ、面積では907平方キロでマンハッタンの10倍に及ぶDMZ地域は美しい生態系がよく保存されており、観光地としての潜在力が非常に大きい場所だと評価し、西ドイツと東ドイツを隔てる国境地帯から生態観光地に変身した「グリュース・ネバント」開発事例を参考にできると助言した。

また、金剛山をはじめ、東海岸一帯も海と山を一緒に享受できるメリットに満ちた観光地とし、ユーラシア鉄道が開通されれば、観光地として同地域が持つ魅力は極大化できると予想した。



この他、北朝鮮が開発可能な鉱物・資源だけで43種にのぼる「資源大国」という点に注目した。 多くの資源を輸入に依存する韓国と、インフラや技術不足で保有資源を開発できない北朝鮮の双方に資源協力こそ「相性のいい」事業だと言わざるを得ない。

全世界的に関心が高まるエネルギー分野でも「統一韓国」が期待できる経済的利益が多い。 南北とロシアをつなぐガスパイプラインの敷設は、3国の利害関係が合致する事業だ。 韓国は安価なロシアガスを輸入し、エネルギー輸入コストを削減し、輸入先の多角化を図ることができ、環境改善効果まで収めることができる。

ロシアはガス輸出全体の80%ほどを占める欧州への依存度を下げることができ、北朝鮮はガスパイプラインの使用料を手にすることができる。 朝鮮半島から近いロシア極東地域からガスを輸入して得られる運送費の削減分は、3国が分担することになるだろう。

この様に南北の経済統合は新しい成長動力として作用し、8千万人口の統一韓国が日本の国内総生産(GDP)を軽く超えるのはもちろん、世界2位の経済大国に浮上する09年ゴールドマンサックスの展望は現実になるとロジャーズは強調した。


 韓国の反応 



統一韓国が本当に2位に成ると良いですね



・絶対不可能



・別に2位に成らなくても良い



このタイプの話は適当に聞き流した方が良いのに、何をそんなに真面目に聞くんですか?



この人が主張する統一は、米国の主導の下、米国資本が入ってきてインフラ投資になったという形を前提条件にしない限り、可能性はありません



・ノーベル賞一つもらえなかった国が、どうやって日本に勝てると思うのか?



・夢から覚めてください、統一から可能性が低い



文罪人による赤化統一は日本を狙うのではなく、アフリカより貧しい国にしてしまう


・騙されるな



ドイツを見ろ、東ドイツより劣悪な環境と思想を持った北朝鮮と統一されたとしても、日本を抜いて世界2位になるには50年以上はかかるだろう



我が国に経済専門家がどこにいるの? 統一朝鮮が実現すれば、アフリカのジンバブエ並みになる



今の政権が言う「一国になる」は統一朝鮮であって、統一韓国では無い



・統一は必要ない、赤は自分で生き残れと言え



平和統一しても、北朝鮮を食べさせるのか?私が死ぬまで乞食は免れられない



展望は展望であるだけだよ、IFMも5年以内に購買力ベースで1人当たりGDPで日本を追い抜くと予測したが、実際に経済成長率が低くなると5年は大変で10年はかかるという話が出ている



またも虚しい夢を植えつける。統一されれば、北朝鮮にある資産が全て我々の物に成ると思うのか?



ドイツもベトナムもまだちゃんと混ざっていないのに、もっと長く分断されて生きた国家が融合するにはもっと長い時間がかかるだろう



乞食集団と合わさって世界経済大国2位? 薬飲む時間あるか?



・痴呆の初期症状ですね、認知障害…

引用元記事:https://cutt.ly/of1Ng82 https://cutt.ly/mf1Nl9d

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。