海外の反応 韓国


スレ主

韓国の反日学習はかなり強力な方です。

このスレッドでは、歴史教育問題については取りあえず論じません。まあ、それを論ずる能力もないですし。

ところが、その歴史教育を受ける前の小学生たちが日本に対して敵愾心を抱いているという点は留意する必要があります。

「真実の歴史を教育していると自然と反日精神が芽生えた」…と言われるそんな「韓国の歴史教育」を受ける前の状態です。

私の場合も、小学生の時123ソングを歌いながら 「一日日本奴の~♫」と始まる歌を歌った経験があります。

正しい歴史教育が自然に反日をする様になったと言うには、この様な教育を受けていない子供たちが反日感情を持っているという部分は説明できません。

もちろん公教育次元で日本に対する敵愾心を煽ることは無いですが、社会的に知らず知らずのうちに反日感情を学習させる傾向は確かにあります。


1





 韓国の反応 



・特定の国家に対しては恒久的で頑固な嫌悪感を持つ一方、また他の国家に対しては情熱的な愛着心を持つ態度を排除し、その代わりにすべての国家に対して公正で友好的な所感を育てることが重要です。

他国に対して習慣的憎悪や習慣的好意を抱く国民は、自分たちの憎悪や愛着心の奴隷であり、いつの間にかその様な心は、その国民彼らの義務と利益から外れるのに十分でしょう



むしろ反日・親日教育を同時に受けたような気がする。歴史の勉強以外では日本を称賛してた先生も居た



同感します。 独島の教育の様な物から、知らず知らずに反日感情を注入させるのです。しかし無条件に反日感情を持つことは良くないと思います



・自然だと思います。人為的な公教育でこの様なものが維持されるのは限界があるし、淘汰される時期になれば淘汰されるでしょうがまだ遠いでしょう



・ジョージワシントンが日帝の立場だからです。インディアンを虐殺して絶滅させ、メキシコの地を征服して領土を広げる等々、そんな事をして居ながら「さあ、これから我々と親しくなりましょう、恨む心はよくない」、こんな言葉が通じますか?

日帝が、植民地支配を通じて金塊があればそのまま略奪し、力を尽くす奴だと思えば炭鉱に送り、女性たちは強姦したと言うが、日本人は「それはお前たちの誤解だ。お前たちが持っているその反日感情は悪いのだ。お前らは反日の影響に染まっているのか?それではいけない、我々はあくまでも、君たちを開花させたのだ。大日本帝国はアジアを占領した輝かしい歴史であり、道徳的にも完璧な歴史である。慰安婦は売春婦だっただけだ。我々はこれからもその様に教育するのだから、君達の反日感情は正しくない」、と言われたら納得する?


正しい判断力もない低学年に憎悪から教えるのが正しいんですか?

家でも習い、媒体でもそう話すから、小学校の前からみんなそう成ってしまいます



貴方は息子や娘に憎悪から教えますか?それとも、貴方以外には無知なものだから、憎悪から教えると思いますか?それとも、貴方以外は子供たちを適当に育てるから、憎悪から示すと思いますか?



・では、まともな歴史教育を受けていない低学年生が、こんな憎悪を抱く理由は何だと思いますか?



毎日嫌韓をして、嫌韓本がベストセラーで、毎日嫌韓を放送する日本なのだから、別に学校で教えなくても反日に成るだろ



日本は毎日韓国に関して笑いながら変な報道をしているのに、そんな奴らと友達に成れる人間が居たら、知能が疑わしいですね



・ただ日本との歴史を教えると子供たちがあんな絵を描くのだからと言って、韓日の歴史を教えないわけにもいかないんです。韓国人が日本人の嫌韓より日常化するのでもなく、だからといって歴史教科書に嫌日の証拠があるのでもなく、10年ほど前の子供たちの絵が何点か出たのを懸念して非難するよりも、毎日更新される嫌韓日本放送がもっと問題です



・人間の意識には学習された領域と本能の領域があります。普通、生存や生命活動、繁殖などの領域で本能的な部分が現れます。反面、国家や民族などは自然界に存在しない観念であり、これは徹底的に学習を通じてのみ体化するのです。学習されない限り、あんな表現をしてはいけません。 そして、あんな表現が出たということは、何らかの形で憎悪を学習したと言う事です



しかし日本は幼稚園から成人向けの会社まで嫌韓教育をしている。森友学園幼稚園の嫌韓教育が代表的です



・憎悪を学習させるのは正しくないです。私は日本帝国主義を憎んでいますが、それは学習でそうなったものではありません、植民過程とその後の日本の措置を私が見て、私の判断の下で怒り出すのです

引用元記事:https://cutt.ly/Ef01q4J

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。