海外の反応 韓国



[アンカー]
コシヒカリ、アキバレ。

私たちの地域のお米も、実はこの様な日本の品種であることが多かったのですが、日本の輸出規制以降、政府や自治体が稲品種の国産化に拍車をかけています。


1

[レポート]
多様な品種が研究・栽培される田のあちこちで稲が倒れました。

台風に耐え切れず倒れた稲の大部分は日本産コシヒカリと秋晴れでした。

実際に忠北農業技術院が分析した結果、日本品種の稲が倒れるなど強風被害をさらに大きく受けていることが分かった。



2

地域名の米でさえ、日本産が大半を占める忠北で稲の品種国産化に弾みがつき始めました。

自分でご飯を炊いて食べることで、味と歯ごたえを確かめ、病虫害にはどれほど強いか、収穫量など経済性はどうか、じっくりチェックしています。

韓国在来種への転換を急ぐ理由は、政府が2023年から外来品種の生産を中断することによるものです。

昨年触発された「ノージャパン」運動が、国産米の不買の火種となりました

何より良い品質の国内品種を守らなければならないという危機意識が先に立ちました。

[イ・チェヨン忠北農業技術院農業研究社:「日本の品種が高級米という認識がかなり強いです。しかし、私たちが食味評価をしてみた結果、国内品種も秋晴れとコシヒカリよりはるかに高い味を出しました」]

韓国の食卓の主権を取り戻すための地産米の研究開発の努力が、米の生産量増加と品質改善、食膳の変化にまでつながるか注目されます。


 韓国の反応 



土着倭寇はどうするの?お前たちが好きな倭国米が食べられないなww



他の米の品種と混ぜて居る場合もあるので、生産者、生産地を書かなければなりません



価格が最も高いのがコシヒカリだ。一度食べたら他の米は食べられない



・韓国で栽培される全ての米が日本が作ったジャポニカだよ、もしインディカなんか食べてみろ。粘りが全く無くてパサパサしている



政府米を食べていた時代、「秋晴れ」米がどうしてあんなに美味しいと感じたのか?



・プレステも選択的不買をしていますね



国産米で日本米より品質の良い物を開発してから言って下さい



美味しい米を食べるのは消費者の自由であるのに、何故政府が在来種を強要するんだ?


コシヒカリとはどんな味がするのか気に成って食べたのだけど、これがご飯の味か?何故こんなに美味しいの?美味しくて腹が立った



韓牛の値上げもしたのに、今度は米の値段も上げるのですか?



無駄なことにお金を使う



頑張っていますね。応援します



気候変動と生態系の破壊は今後食糧難に拍車をかけていくでしょう。だから、食糧自主権は非常に重要です。気候変動に強い国産品種の開発に多くの投資をしなければなりません



不買運動は習慣の様にしなければならない



今まで日本品種を韓国で植えていると情けない。韓国の在来種を植えれば良かったんですよ



一つ一つ国産化完了して、日本製はゼロにしなければなりません



・現実には、りんご・梨・柑橘・桃・ぶどうなど果物品種の日本産がすべて1位、国産国産品種シェア2.3%、ぶどう4%、梨13%水準と低調

引用元記事:https://cutt.ly/Df3m1Tw https://cutt.ly/0f3m3TE

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。