海外の反応 韓国


広島高裁、朝鮮学校法人等の損賠請求棄却

日本政府が在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)系列の朝鮮学校を高校授業料無償化対象から除外した政策が法に反しないという判決がまた出た。

共同通信によると広島高等裁判所は16日、広島朝鮮学校運営法人と卒業生が日本政府を相手取って無償化対象から朝鮮学校を除いた処分の取り消しと約6千万円の損害賠償を要求した訴訟の控訴審で原告側請求を棄却した。


1

2審裁判部は、「朝鮮学校が北朝鮮と朝鮮総連の影響を受けている為、無償化資金が授業料として充てられない恐れがある」という被告(日本政府)側の主張を受け入れた原審判決をそのまま認めた。

これで、日本全域で提起された同じ趣旨の訴訟で、日本政府の政策を支持する方向に続々と結論が出たことになった。

日本の高校無償化政策は、公立高校では授業料を徴収せず、私立高校の生徒には年間12万-24万円の就学支援金を支給する旧民主党政権の核心政策で、2010年4月に始まった。

外国人学校の生徒たちも支給対象だが、2010年11月の北朝鮮の延坪島砲撃事件をきっかけに菅直人当時首相が指示し、朝鮮学校は適用が保留された。



2

続いて、第2次安倍晋三政権発足後の2013年2月、支援対象から朝鮮学校を除外する法令(文部科学省令)が確定した。

これに反発し、朝鮮学校の生徒らは、東京、名古屋、広島、大阪、福岡の日本全域5ヵ所で無償化排除政策に対抗する訴訟を起こした。

しかし、これまで出ていた一審と二審の判決のうち、大阪地裁のほか、日本政府がいずれも勝訴しており、大阪でも2018年9月、二審で原告が敗訴している。

特に、日本の最高裁判所が昨年8月、東京朝鮮中高級学校出身の生徒61人が起こした同じ訴訟の上告審で、原告請求を棄却し、高校無償化政策で朝鮮学校を排除したことは違法ではないという判決が初めて確定した。

その後、大阪と名古屋の訴訟も原告敗訴で終結した。

この為、今回の広島高等裁判所の判決内容はある程度予想されていたものであり、原告側が上告しても結果は楽観できない状況である。

原告側は、「日本政府が無償化の対象から朝鮮学校を外したのは、政治的理由に基づいた処分であり、在日朝鮮人社会に対する差別だ」と強調してきた。

しかし、被告の日本政府は、朝鮮学校が朝鮮総連と密接な関係である点を挙げて、「支援金が授業料に使用されない恐れがある」として、支払い対象の要件を満たしていないと主張している。

このような状況で、日本政府は昨年10月に引き上げた消費税財源を使って幼稚園と保育園無償化制度を導入しながらも、朝鮮学校関連施設を適用対象から外した。

在日朝鮮人の父兄たちはこれを差別政策だと批判し、適用排除の撤回を要求しているが、日本政府は受け入れていない。


 韓国の反応 



日本は、朝鮮総連が毎年2兆ウォンずつ北朝鮮に送金することから防がなければ成らない



これは韓国の学校では無く、朝鮮の学校ですよ



日本人の税金で朝鮮学校の生徒に無償教育をする必要があるのか?



・当然のことだよ、もし、韓国で朝鮮族が学校を作って自分の思う様に教育するのに無償でしてくれと税金を要求したら?まあ、文在寅なら無償化しそうだけど・・



・朝鮮学校は、北朝鮮の人々が通っている学校ですよね?



21世紀に「自由民主主義資本主義」の蜜は吸いつつ、北朝鮮世襲独裁政権を称賛する学校



・韓国は朝鮮ではなく大韓民国だ



日本だけでは無く、どの国でも外国人学校を税金で思念する事を国民は良く思わない


・朝鮮総連は北朝鮮です



・赤が本当に多いね、北朝鮮を褒めたたえる学校になぜ無償教育をするんだw じゃあ、日本が韓国に日本人学校を作るのに、その学校が日本賛美日本による植民地時代戦争も問題ないと教育しながら、旭日旗を付けて学校に通っても無償教育をして欲しいと言ったら韓国は支援するのか?



・日本も韓国も政治が法の上にある様だ



朝鮮学校は日本に忠誠心を教えなければならない



金日成と金正日総書記の写真をかけておいて、日本で授業しながら「日本をぶっ壊そう」と教育する学校を支援しろと?



北朝鮮人は日本から追い出されないだけでも日本は寛大なのに



国内に征韓論と帝国主義が教訓である日系学校があると考えて見ろ、韓国からの支援金は靖国神社運営基金に入って・・



日本が支援する方が狂っているんじゃないか常識的に



3代独裁者の写真をかけておいて、北朝鮮式洗脳教育を受ける所に税金を使わなければならない理由を言え



朝鮮総連という団体を消さなければならない



在日本朝鮮人総連合会をテロ団体指定からすべきではないか?

引用元記事:https://cutt.ly/8gg9QTq

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。