海外の反応 韓国


「赤ちゃんの初めての教育用で有名な製品なのに、どう見てもただの花というには旭日旗の形によく似ていて不快です。パパである私はあきれます。」

大邱(テグ)北区(プック)に住むソ・ウィンボム(仮名・29)氏は去る14日、配送された息子のおもちゃの包装を開けてびっくりした。箱に堂々と旭日旗が描かれていたからだ。

該当製品は乳幼児用教育・遊具を販売するDooDoo Storyの塔積みブロックで包装ボックスには数字の「4」と一緒に花と魚が描かれていた。このうち最も大きな花の形が日本が過去、アジア国家を侵略する時に使った旭日旗と似ていた。


1

ソ氏はこの製品が1歳前後の赤ちゃんの感覚発達、教育用としてオンラインでも大人気を呼んでいることを勘案すると、論議の余地が大きいと吐露した。彼は「旭日旗の日差しを表現した光芒の個数まで16個で完全に一致する」として「どうしてこのような花の形が良いのか、気分が悪い」と声を高めた。

該当の絵の旭日旗疑惑提起はソ氏だけではない。今年4月、慶北(キョンブク)地域のある育児コミュニティでも該当製品が旭日旗と似ている、という掲示物が登録された。当時、掲示者は「とても似ているように見えて不快なのは私だけ?韓国の会社か日本の会社か分からない」と訴えた。



2

国内の有名オンライン育児コミュニティでも昨年5月、同じ疑惑が提起され「たとえメーカーにそのような意図がなかったとしても、確認すべき問題のようだ」「他ならぬ子供たちの教具なのに、この会社は本当に情けない」「歴史に関心が高く日本には旅行にも行かないのにこれはちょっと」「戦犯旗がユニクロ広告の一部分に使われるだけで大騒ぎだったのに、これはまるでコピーして貼り付けたレベルだ」等、該当会社を糾弾する声が続いた。

16日、該当業者によれば包装ボックスに描かれた絵は英国人ベン・ニューマン(Ben Newman)のデザインだ。業者は有名デザイナーでもある原作者を尊重してそのまま使ったが、旭日旗を事前に認知できなかったと釈明した。

業者関係者は「該当製品は発売後2年5ヶ月の間、顧客3人が不快の嘆願を送ってきた。不快に感じられる方は修正された絵をステッカーで作って送った。意図したことではないが、誤解を呼んで遺憾だと考える」と明らかにした。引き続き「この製品の在庫が無くなる来年4月以降、改訂版製作時に修正を反映して製品を再発売する」と明らかにした。

一方、旭日旗は日本国旗である日章旗に広がっていく日差しを形象化したもので、太平洋戦争当時、日本がアジア各国を侵略する時に陸軍、海軍の旗として使った旗だ。第二次世界大戦を起こしたドイツ ナチのハーケンクロイツ模様と共に旭日旗は日本の軍国主義と帝国主義を象徴する戦犯旗として通じる。我が国をはじめとするアジア諸国が旭日旗に敏感に反応するのもやはりこのためだ。

ドイツは敗戦後、ハーケンクロイツ使用を厳格に禁じているが日本は国際スポーツ大会や日本国内集会・デモなどに邪魔されることなく旭日旗を使っており、最近までも論議が絶えることなく続いている。


 韓国の反応 



いいかげんにしろ、中国には一言も言えないくせに



韓国は反日精神病国家なので、今はこんなことを記事にされても驚かない



韓国ほど日本に被害意識を持った国はなさそう



人共旗、五星紅旗は不便じゃない?反日精神病者たちww



・これを旭日旗で考えられるのがすごい



日本コンプレックスもここまでくると精神病だ



わぁ、こんな考え方で日常生活は可能?


・これはちょっとオーバーじゃない?



・製作会社の態度に問題がありますね



携帯電話を分解して中を見たら核心技術や部品の中で日本の物が多いし、現代車も分解してみれば、日本の技術と部品の山だろ、自分の目に見えなければそれで良いのか?



・旭日旗はどこにでも存在する。太陽も旭日旗の様だ。 旭日旗を太陽に倣い、いや太陽をそのまま描き入れたからだ。それなら空から太陽も無く無さ蹴れば成らないだろう



・これは何処のメーカーですか?買わないつもりです



・こんな製品を販売する会社の名前は何ですか?不買する



・この程度なら精神病だ



これって戦犯旗では無くて、花じゃ無いの?どうしてこんなに騒ぐんだ?



・こんな事では騒ぐが、子供には任天堂を買ってやるのだろ?



日本は神社の国であり、日帝36年間の負債意識でいつも韓国に対して低姿勢であったし、韓国の政治家たちはこれを徹底的に利用してきた。 でも中国はどうだった? 有史以来絶えず我々を苦しめてきたが、日本は5千万年のうちわずか36年で、中国は36年を除くすべての歴史だ



・今すぐ不買運動を繰り広げよう!



・死ぬまで反日する自信が無いのなら、こんな事で騒ぐな



・一生過去から抜け出せずに生きろ

引用元記事:https://cutt.ly/5gjI1ml