海外の反応 韓国


秋季例大祭終了後に参拝、右派指導者の地位強化の布石か?

安倍晋三元日本首相の退任後、右翼行動を露骨にしている。

安倍元首相は19日午前9時に靖国神社の秋の大祭の秋季例大祭に合わせて太平洋戦争特級戦犯14人が合祀された靖国神社を参拝した。

安倍元首相は参拝後、記者団に「英霊に尊崇の気持ちを表現するために参拝した」と述べた。


1

安倍元首相は退任してから三日経った先月19日靖国神社を訪れたことがあり、退任して一ヶ月ぶりに二番目の参拝を記録することになった。

彼は第2次政権を開始した翌年の2013年12月26日、現職の首相の身分で一回靖国神社を参拝した後、在任中には韓国と中国の反発を意識して春・秋の大祭と8.15の敗戦日に供物だけ奉納した。

今年の靖国秋季例大祭は、「コロナ19」の影響で1日短縮され、18日まで開かれることになっていたため、安倍元首相は事実上、例大祭期間を避けて参拝する形を取った。

安倍元首相が退任後一ヶ月で2回も駆けつけるなど、靖国神社に執着するのは、与党自民党の主要支持層である保守・右翼勢力の意味を配慮し、右派陣営政治指導者で自身の地位を固めていくというメッセージを投じたと分析されている。



また、現職首相として参拝することによる政治的負担を感じていただけに、今後、極右行動を一層公然と展開するものとみられる。

これに先立ち、安倍政権の継承を標榜する菅義偉首相は安倍首相が行ってきたことをそのまま踏襲し、今年秋季例大祭初日の17日、「真榊」を「内閣総理大臣」名義の供物として捧げた。

靖国神社は1867年の明治維新に前後して、日本で起こった内戦と日本が起こした様々な侵略戦争で天皇のために命を捧げた246万6千人の英霊を称える宗教施設だ。

このうち90%近い213万3千位は、日本が「大東亜戦争」と呼んだ太平洋戦争(1941年12月~1945年8月)と関連がある。

日本の敗戦後、東京裁判(極東国際軍事裁判)を経て絞首刑に処された東條英機元首相ら7人と、無期禁固刑を言い渡されて獄死した朝鮮総督出身の小磯邦昭(1880-1950)ら太平洋戦争を率いたA級戦犯14人が、1978年に合祀の儀式を経て靖国に安置された。

このために靖国神社は、日本の右翼陣営には「聖所」で通じるが、日帝の侵略戦争で苦痛を経験した周辺国には「戦争神社」という印象を与えている。

靖国神社には、日帝の軍人や軍属に強制徴用されて命を失った朝鮮人2万1181人と台湾人2万7864人も本人や遺族の意向と無関係に奉安されたた。

韓国政府はこの17日、外交部報道官論評を通じて「日本の過去の侵略戦争を美化して戦争犯罪者を合祀した靖国神社に日本の政府および議会の指導者たちが再びお供え物を奉納したことについて深い遺憾の意を表する」と明らかにした。

中国政府も蔵王利箭(趙立堅)外交部スポークスマンの発言を通じて「靖国神社は、日本対外侵略戦争の精神的道具であり、象徴で軍国主義を示す物」とし、菅首相の供物奉納を批判した。

趙スポークスマンは「われわれは日本が侵略の歴史を直視し反省するという約束を誠実に守ることを促す」とし「実質的な行動でアジア諸国と国際社会の信頼を得ることを願う」と明らかにした。


 韓国の反応 



安倍がこんな事をすればする程、日本は孤立するだろう



日本の政治指導者も自国民の支持率を上げる為に、態と極右の惚れた感情を刺激しますね、不愉快です



・日本を滅ぼさなければならない理由と正当性を自ら見せてくれるね~



公職から退いて自分は自由に参拝して、操り人形首相を前面に出して自分の思い通りにして…チンピラの様な奴



・安倍は天罰を受ける奴



・こいつも靖国に葬らなきゃ



・反日扇動うんざりだよ本当にwwwwwwww



靖国神社で反日扇動することがまだも通用すると思うのがおこがましいね


・死ぬ前に最後のあがきだね…かわいそうだよ



・安倍元総裁が靖国神社にテントでも建てて暮らせないのかな?



・もともと宗教は自由だから



・韓国人は納骨堂顕忠院だと思うんだけど。。。



・安倍は軍隊に行ってないし、銃も撃った事も無いただ戦争好きなんだよ



安倍首相が来年再び首相に就任すると出て来るに、1票だ! 早く首相に復帰せよ


・安倍はもう首相でもないのに何の関係があるの?



・死ぬ前の最後の挨拶だと思え



・韓国人も気の毒だけどもっとかわいそうな日本人!こんな人間を指導者にしているとはかわいそうだ



・コロナは全世界、特に韓国から退いて日本に総集結して活発に活動することを命じる。 日本にいる韓国人は早く韓国に帰国



残虐な日帝は多くの奴婢たちを解放し、白丁たちを平等に扱い、朝鮮の吏曹王室と両班たちがこれ以上ただで使うことができないようにした日帝は、朝鮮将軍たちの威厳と権威を象徴する初献を無くして、自動車と汽車を持ち込み、500年の伝統がある朝鮮の精神を破壊した非常に残虐な行為をした。

朝鮮では数百年伝統の残酷な刑罰があったが、邪悪な日本はすべての刑罰と拷問を無くし、それだけでなく奴隷、白丁も同等に法によって判決を受けるようにし、法的に自己防衛権を行使出来る様に、蛮行を犯した



日本も彼らの立場では戦犯らが愛国者ではないのか?韓国も同じだよ、日本が憎ければ経済的、軍事的に抵抗する心を持つ人が愛国者

引用元記事:https://cutt.ly/4gk7gwL

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。