海外の反応 韓国


「韓国内レクサスの人気復活、日本不買運動は終焉か?]

14日、日本の週刊誌ニュースセブンポストに掲載された寄稿文のタイトルです。筆者は「韓国でトヨタレクサスのブランドパワーはもともと絶対的だった」とし「実際、韓国の高位関係者もレクサスを所有していると報道されている」としました。

この書き込みが紹介された日本国内の一部のオンラインコミュニティでは、「ノージャパン(NO JAPAN)運動はどこに行ったのか」「韓国のノージャパン運動は成功した覚えがない」などの反応が出たという。


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今年の上半期に韓国で旋風的な人気を呼んだ日本製ゲーム(任天堂どうぶつの森)に次いで自動車まで、ノージャパン運動の真正性が疑われています。

根拠となった資料は、韓国輸入自動車協会が今月7日にまとめた「2020年9月輸入車登録」の統計です。 実際に日本の自動車販売量がどれだけ増えたのか調べてみます。まずレクサス・トヨタ・ホンダ・インフィニティ・日産の5大ブランドの今年9月の乗用車新規登録台数は1458台です。前年同月(1103台)より355台増えた数値です。増加率は二桁(32.2%)に達します。



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韓国市場から撤退することにしたインフィニティ(2台)と日産(0台)の販売量が低調だったことを考慮すると、レクサス・トヨタ・ホンダの活躍が目立つことになります。レクサスは前年同月より49.5%増えた701台が売れました。中型ハイブリッドセダンの「ES300h」モデルは439台も売れ、車種別販売順位9位を記録しました。トヨタ(511台)は36.6%、ホンダ(244台)は47.0%増えました。

「韓国内の人気が復活したというレクサスの月別販売量を見てみましょう。「ノージャパン運動」を招いた韓日貿易紛争が始まった7月のレクサスは、前月(1302台)より320台減少した982台が売れました。 韓国のレクサス主力商品であるES300h完全変更(Full Model Change)車が発売された2018年10月以降、月別販売台数が1000台を超えられなかったのは、この時が初めてです。

以後、レクサスの販売台数は、8月603台→9月469台→10月456台→11月519台と下り坂を歩きます。 「年末効果」に支えられ、12月の販売台数は840台と一時増加しましたが、今年1月は509台、2月は475台、3月は411台と減少します。ノージャパン運動開始直前の2019年6月には、販売量の3分の1を若干超える水準にまで減ったのです。

今年4月からは雰囲気が変わります。461台が売れて反発の動きを見せ、5月には前月比266台多い727台が売られました。6月には1014台まで増えます。その後、7月749台→8月703台→9月701台と、700台の水準を3ヵ月続けています。2019年10月から今年7月までずっとマイナスだった前月比販売量増減率は、8月から2か月連続でプラスとなります。

「今年第2四半期から販売量が回復傾向を見せているので、ノージャパン運動は終わった」という日本の週刊誌への寄稿文の主張は妥当だと思います。実際にレクサスを輸入販売している韓国トヨタ自動車の関係者は、「この期間、完全変更車両の発売や販促イベントの強化など、販売台数にプラスの影響を与えるような特別な事案はなかった」とニューシースに明らかにしました。

しかし、こうした販売台数の推移をもとに、韓国内のレクサスの人気が復活したと見るには無理があるというのが、自動車業界の見方です。匿名を要求したある業界関係者は「韓日間の葛藤とノージャパン運動でなかったら、レクサスは輸入車市場の恐ろしい成長傾向に便乗し、販売量がはるかに増えただろう」とし「以前の水準を回復したと見ることはできない」

日本は「輸出規制に関する立場に変化はない」(10月22日、冨田浩司駐韓日本大使)「強制徴用賠償のために韓国政府が日本企業の差し押さえ資産を現金化する場合、韓日関係が非常に深刻な状況に直面する」(10月21日、菅義偉首相)など、強硬な発言を連日行っている。この様な状況が今後も続けば、日本車が国内でかつての人気を取り戻すのは当面難しいと予想されます。


 韓国の反応 



本当に恥ずかしい、強盗の車を書くから日本に笑われるんだ



倭寇車に乗って居る奴は、恥を知れ



どんな人間が日本車を買うのでしょうか?日本に追放して欲しいですね



今、倭の車を買うのは国を売る売国奴らでです



私は永遠の不買運動をする。こんな非常識的に考える日本の政治家を見ると日本不買運動は最後まで続く



どの国に行っても裏切り者はいる。偽善者、逆賊より愛国者の方が多いということを忘れるな



最近、日本車に乗る人を見ると 輸入車には乗りたいんだけどお金はなくて、そんな感じ



日本車を購入する人は土着倭寇の可能性が高い…


日産の新車に乗って威張るやつら・・



・土着倭寇たちが売り上げてくれるのだ



日本車を何故買うのか?私はユニクロの服を全部捨てた。それから一着も買っていない



他人が不買運動をしようが、購買運動をしようが、強要し扇動する国ということ自体が後進国



・独立運動と民主化運動はできなかったが、倭産不買運動はする!



次の反日感情を刺激するタイトルは?



島国猿が作った車に乗りたい人は、貴方の子供達を性奴隷と強制徴用をする為の日本の軍資金を与えるものである。絶対に忘れてはいけない蛮行だ



日本車を買う奴らは、日帝時代の日本の手先の子孫だ。その汚い血が流れているのだから自分の過ちを反省しない



・日本の植民地時代、日本人は、竹やりで生まれたばかりの赤ん坊を刺しておいてあざ笑った民族だ。だから私は永遠に不買する



新しいナンバープレートで、日本車を買うゴミのリストを公開しましょう



・外車を持っている公務員は全員首にしなければ成らない



・貿易戦争中に敵国の自動車を買うなんて、これは一言で言えば逆賊同然だ

引用元記事:https://cutt.ly/OgnjDeJ

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