海外の反応 韓国


米国貿易代表部(USTR)は28日(現地時間)、世界貿易機関(WTO)次期事務総長としてユ・ミョンヒ産業通商資源部通商交渉本部長を支持すると明らかにした。

次期事務総長の好感度調査で1位を占めたナイジェリアのヌゴジ・オコンジョイウェアラ候補の代わりに、ユ・ミョンヒ本部長を支持するという立場を公式的かつ公開的な方式で確認したのだ。



1

USTRはこの日の声明で「米国はWTOの次の事務総長に韓国のユ・ミョンヒ本部長が選出されることを支持する」と発表した。

続いて「ユ本部長は成功的な通商交渉家と貿易政策立案者として25年間優れた能力を見せた真の通商専門家」とし「この組織の効果的な指導者になるために必要なすべての技術を備えた」と評価した。

続いて「今WTOと国際通商は非常に難しい時期だ」とし「25年間、多国間関税交渉がなく、紛争解決体系が統制不能であり、基本的な透明性の義務を守る加盟国があまりにも少ない」と述べた。



USTRはまた「WTOは重大な改革が非常に必要だ」とし「現場で直接してみた経験がある誰かが導かなければならない」と述べた。

オコンジョイウェアラ候補は19~27日に行った好感度調査で、ともに決選に進んだユ本部長より多くの国の支持を受けたという。

また、WTOは同日、スイス・ジュネーブのWTO本部で開かれた会議でこのような事実を公開したが、米国が反対の立場を明らかにしたという。

キース・ロックウェルWTOスポークスマンはこの日、全体会員国大使級会議が終わった後、記者団に「ある代表団がオコンジョイウェアラの立候補を支持することはできず、引き続き劉本部長を支持する」と述べた。 その代表団は米国だった」と伝えた。

WTO事務総長は、すべての加盟国のコンセンサス(意見一致)を得てこそ最終選出される。

言い換えれば、WTOに影響力の大きい米国、中国、欧州連合(EU)などの反対があってはならないが、米国が公開的にオコンジョイウェアラ候補に反対するという立場を明らかにした状況なので、結果が注目される。 中国とEUは、オコンジョイウェアラ候補を支持している。

ブルームバーグは、「ロバート・ライトハイザーUSTR代表は、オコンジョイウェアラ候補が世界銀行に長い間高官として勤めていた当時、世界銀行総裁だったロバート・ゼーリックのように親貿易世界主義者たちと近すぎたと見ている」と伝えた。

米国は現在、トランプ大統領の米国優先主義路線による孤立主義に重点を置いており、WTOがこれまで本来の機能性を果たせなかったとし、全面的な改革が必要だと主張してきた。

WTOは、コンセンサスの導出過程を経て、加盟国が合意した候補を来月9日に開かれる特別一般理事会で次期事務総長に推戴する日程を持っている。


 韓国の反応 



我々の主敵である倭寇を退ける為にも、ユ本部長最後まで頑張ってください


日本がお金をばら撒いて悪辣に妨害していることが想像できる。必ず当選して、韓国の底力を見せて欲しい



・悪条件にもかかわらず最善を尽くしているユ候補様最後まで頑張って下さい、日本は本当に落選運動をしているみっともない奴ら、滅びろ日本〇びろ



・親中より親米が合うようだ



世界の警察、米国がプライドを立てるかどうか見てろ、とりあえずありがとう~!


アメリカが支持する候補が当選するのが定説



アメリカが支持すればゲーム終了だね~~~~~ユ・ミョンヒ当選~~~~~



最後まで行ってみよう、可能性十分


・米国が「WTOの再交渉」に取り組むべき



今回はアメリカありがとう



・韓国も国際社会で勝手にできる国力になることを❗



・アメリカしかないね~コロナで外国為替市場が揺れるから600億ドルの通貨スワップを直ぐにしてくれたし


・すごい~~~~韓国政府と外交が成功する良い事例になればと思います



・土着倭寇の永久撲滅を望みます



やっぱり我々の本当の友邦はアメリカだ~韓米同盟強化~^^滅中興韓~^^反中親米滅共~^^中国共産党の習近平out



・アジアは、中国と日本のせいで団結出来ない



やはり韓国の真の友邦は米国だけだ。中国は時々リップサービスを投げかけているが、韓国の反対側に過ぎない。日本? それしきの物はそのままにしておけ



中国、日本、この様な国は隣国であっても友好国では無い


本当の同盟は米国しかないんだな



・アメリカの支持を取り付けたよ、じゃあ、いい!



・ユ・ミョンヒ候補者を支持します。必ずユ・ミョンヒがwto事務総長になることを願います

引用元記事:https://cutt.ly/rgTfMjt

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。