海外の反応 韓国


日本メディア「デイリー新潮」29日、李会長の訃報報道
「ブランド価値5位のサムスン、日本は絶対外せない」
「李会長、小学校5年から日本で留学」

日本のあるメディアが李健煕(イ・ゴンヒ)サムスン会長の訃報を伝え、韓国メディアを批判した。 李会長がsaサムスン電子をグローバル大企業に成長させた秘訣を「日本から学んだ」という内容を報道しなかったと主張した為だ。



1

日本メディア「デイリー新潮」は29日(現地時間)、「韓国メディアは連日、李会長の企業経営手腕を称賛しているが、李会長が日本で学び育ったことについてはまったく言及しなかった」と報じた。

同メディアは「サムスン電子をグローバルブランド価値5位のIT帝国に導いてきた李健煕(イ・ゴンヒ)会長を語るとき、日本を決して外すことはできない」と強調した。

メディアによると、李会長は1953年、小学5年生の時から東京で留学していた。 父親のイ・ビョンチョル三星創業会長が「日本で先進学問を学べ」と指示したからだ。メディアは当時、李会長が日本のテレビ、洗濯機、冷蔵庫など家電製品の高い品質を目撃し、衝撃を禁じ得なかったと主張した。



メディアはサムスンが日本企業から経営戦略を学んだ例として、いわゆる「不良製品化形式」を取り上げた。

これに先立ちサムスンは1995年、携帯電話のキーフォン「ファクシミリ」など約15万台の製品を山積みにした後、壊して火を燃やす火刑式を行っていたが、この事件は品質経営に対する李会長の意志を表明したものとみられる。

これに対しメディアは「火刑式が行われる3日前の6月4日、李会長(当時)は福田民夫サムスン電子デザイン顧問(現京都工芸繊維大名誉教授)を呼んで対策を話し合った」とし「福田顧問(当時)はサムスン電子製品の問題点を網羅した"福田レポート"を提出した。 サムスンの品質政策はこの時から本格化した」と説明した。

また、李会長が直接「日本企業から学ぶべきことが多い」という趣旨で言及したと主張した。 メディアによると2010年4月、李会長は日本経済界トップらと会った席で「サムスンは、ここ数年良くなったが、まだ日本企業から学ぶべきことがもっとある」とし「韓国と日本企業はお互いに協力する分野が多い」と述べた。

一方、該当記事にはこの日午後5時基準で「ヤフージャパン」から370件を超える書き込みがされた。 ある日本のネットユーザーは「日本資本と技術が韓国発展の主軸になったことはよく知られた事実」とし「今後はこうしたことが決してあってはならない」と強調した。 また別のネットユーザーは「今は世界的に有名なサムスンだが、日本の技術とノウハウを学んで完成した」とし「感謝すら忘れてしまった人々である」と指摘した。


 韓国の反応 



猿のように生きていた奴らに数多くの文化と技術を伝授して、人間らしく生きらせたのは恩は忘れたのか?




文字も知らなかった未開人に文字も教え、陶磁器も作れなくて陶器職人たちも拉致して行って…本当に日本人がこんな事を言える立場なのか?



日本が壬辰倭乱の時陶磁器技術者などを連れて行って文化発展したのは?


猿を人間らしく生きさせてくれた過去史は?三国時代の君たちはただの未開人だったのに



百済時代に、列島に文化を伝播し、日帝時代に収奪したのに、お前たちは感謝の言葉を一度でも言ったことがある?



そんな日本は誰のせいでそんなに発展したの? 韓日併合で食糧、文化資源の人材を収奪し、大東亜敗戦後、韓国戦争のために日本復興し…礼儀、恩を知らない日本の奴らよ・・


日本の奴らは、未開の日本人に、百済新羅が文化伝授して人間らしく暮らせる様にしてくれたことにまず感謝しろ


日本人は朝鮮時代に新文物を学んだことに感謝することができないのか? 恩徳も知らない猿たち



三国時代から韓国の文化を学び、略奪していったし、感謝はお前たちがしないと


日本は感謝を忘れたのかな?古代時代から韓国の祖先に文明技術を学んで猿が人間の様に生きられるようにしてあげたのに、感謝を忘れた民族だな



第2次世界大戦で爆亡した日本が、朝鮮戦争特需で経済復活したのだから、結局日本の成功は韓国のおかげだね



・過去、日本国民を人に進化させたのが朝鮮半島の人だった



・百済から文化を学び、朝鮮から学問を学んだことを明らかにしないのか?



・それでは、日本が発展したのはアメリカの原爆のおかげだね!



本当に日本人は劣等感溢れる種族だwwww


日本は自ら自粛しろ!!最近までうまく行っていた時が懐かしいみたいだね!昔のノスタルジア帝国主義を止めろ!



日本はだんだん気が狂っていくんだね、本当に絶対日本を助けてはいけない



古代、日本は中国文明を朝鮮半島を通じて学んだが、日本人は韓国人に感謝の気持ちを持っているのか




日本の奴ら、お前のはアメリカ、ドイツ、ヨーロッパにありがとうと言ったことがあるか?君たちが一時僕たちより進んでいた電気電子技術がすべてアメリカ、ドイツ、ヨーロッパで学んだり、真似したやつじゃないか

引用元記事:https://cutt.ly/AgYcm0c

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。