海外の反応 韓国


日本がドイツ・ベルリンの中心街に建てられた「平和の少女像」の撤去に総力を傾けている。日本政府は、自治体と一部の市民が協力して少女像が設置されたベルリン・ミッテ区に「友好都市」という点を強調し、少女像の撤去を働きかけている。

彼らは「ドイツ・ミッテ区に少女像が建てられ、日本人に対する差別が懸念される」とし、早期に撤去を望むという内容の「投書」(意見、希望、不満などを新聞などの報道機関や公共機関に送ること)を相次いで伝えている。



1

28日付の毎日新聞によると、ドイツ・ミッテ区の友好都市である東京都新宿区は今月21日、少女像の撤去を要求する内容の書簡を送った。 書簡の内容は公開されなかった。

新宿区の吉住健一区長は書簡とともに「両都市の友好のために有益な結論を期待する」とし、少女像の撤去を求めたという。

これに先立ち日本政府は、ミッテ区役所の正式許可を受けた少女像が先月25日に設置されたことに強く反発し、撤去を要求していた。 これを受け、ミッテ区役所は立場を変え、今月7日に撤去命令を下した。

少女像は、設置を主管した地元の市民団体であるコリア協議会と現地の同胞社会が連帯集会を行い、裁判所に効力停止仮処分申請を出して撤去が保留された。



ステファン・フォン・ダセルミッテ区長は13日、撤去保留を決定し、「(行政裁判所が平和の少女像撤去命令の効力停止の可否を決定する間)私たちはこの複雑な論争に対するすべての関連活動家の主張を原点に再び熟考する」と明らかにした。 続いて「韓国はもちろん日本も満足できる妥協案があることを願う」と付け加えた。

少女像をめぐるドイツ裁判所の決定は、約2週間ほどかかるものと予想される中、同期間、日本政府は地方自治体をはじめ地域住民まで動員し、撤去を働きかけている。

その一方で、日本外務省は最近、ホームページに慰安婦関連の主張を盛り込んだ広報物のドイツ語翻訳版を掲載したりもした。

KBSによると、日本の外務省はこの広報物で1965年の韓日請求権協定と2015年の韓日外交長官の慰安婦の合意過程などを説明した後、日本は、日韓合意を通じて、約束した措置をすべて実施しているが、国際社会は韓国側に合意の施行を注視している状況だと主張した。

このような中、ドイツ現地では市民たちが少女像を守るために努力を傾けている。一方、ドイツのマスコミも少女像の撤去を否定的な見方で見ている。

ノイエス・ドイチェラントは最近の記事で、「ミッテ区が設置許可を出し、理由なく撤去を命じたことは、日本外交に対する明白な屈服だ」と評価した。

そして、「少女像は第2次世界大戦中に性奴隷を受けた女性と少女を称えること」とし、「戦争での性的暴行に対する深層的な議論が歴史と現在においてどれほど必要なのかを示している。 ドイツに(少女像を建てる)永久的な場所がなければならない」と強調した。

これに先立ち、少女像の撤去が決定した当時、日本政府は「ベルリン当局の前向きな動き」と評価し、日本極右メディアは「反日意識を無理やり伝播する韓国の手法は国際社会でもはや通用しない」と喜びを隠せなかった。

少女像は今もその場に立っているが、日本の強引な主張と強い反発で再び撤去の危機に置かれた。


 韓国の反応 



謝罪せず、隠すことに汲々とする日本、ドイツは同調してはならない


日本は大韓民国から盗み、経済富国を起こした未開国家だ。大韓民国に謝罪しろ!



・日本は韓国の永遠の主敵



日本の戦争犯罪の反省を求める少女像を「日本人差別」と理解する奴ら


・我々は親日清算、日帝清算をしましょう



反省しなければ差別を受ける。何を当たり前のことを被害者コスプレなのか?



・ドイツは良心を捨てないでね



・未開で劣等な奴ら




・過ちを犯したら差別を受けなければならない



ドイツはホロコーストで世界から非難を浴びたが、たゆまぬ謝罪表明で今に至った。日本は学ばなければならない



東南アジアはまだ、日本がばらまいた金のおかげで親日勢力が主導しており、君たちを非難しないだけで、近いうちに大きな波を迎えるだろう



・ドイツ人がユダヤ人を追悼し謝罪すると、ドイツ人差別されるの見た?



激しく戦って全世界に知らせましょう、騒ぎが大きく成ると恥をかくのは日本です



・日本との付き合いは酷い目にあう



・アドルフ・ヒトラーも、残忍な女性の性奴隷はしなかった


少女像は単に日本に対する反発ではなく、戦争で必要不可欠として存在する性犯罪に対する警戒心だ



・少女像のミニチュアを10億個生産して全世界に販売、寄付してほしい



・ドイツは日本に苦言を呈さなければならない

引用元記事:https://cutt.ly/lgYnL9Z

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。