海外の反応 韓国


日本政府は三菱重工業と開発・生産契約を締結した次期主力ステルス戦闘機を2035年度から全面配置に入る計画だと、日経新聞などが30日報道した。

メディアによると、岸信夫防衛相は閣議後の記者会見で、三菱重工業を次期戦闘機開発生産主体として正式契約を締結したと発表した。

岸防衛相は、三菱と契約を結ぶことで、航空自衛隊のF2後続機を日本主導で開発・生産し、2035年に実戦配備する方針を明らかにした。



1

防衛省は次期戦闘機の最新技術に関し情報を提供する海外企業も年内に決定し、開発体制を本格稼働する。

三菱重工業は、次期戦闘機の開発・生産を担当することになり、小型エンジン旅客機の事業化を凍結する。

防衛省は、次期戦闘機開発主体の日本企業を公募した。 三菱重工業が単独で応募し、これまで正式契約締結に向けた作業を進めてきた。

三菱電機は、次期戦闘機の開発生産を主導し、他の日本企業の関連技術も活用する計画だという。



現行の航空自衛隊主力機F2は、1980年代に米国と日本が共同開発した戦闘機で、機体の組み立てを三菱重工業が担当した。 エンジンはゼネラル・エレクトリック(GE)製を使った。 F-2は2030年代に入って退役を始める。

航空自衛隊が運用する戦闘機のうち、F-15とF-35は米国製で、日本は開発に関わっていない。

これまでF-2後継機も、日本企業が開発に参加しない場合、戦闘機の生産技術を伝承できないという懸念が広がっていた。

日本政府は、次期戦闘機を自国主導で開発し、国内防衛産業を維持するという考えだ。

次世代戦闘機はレーダーが探知しにくいステルス性能など最新技術については、米国など先端企業の助けを受ける予定で、今後、日米の役割分担調整に入る。 米国とは、日米間の相互運用性の確保方策と米国技術の導入について議論する。

これに先立ち、防衛省はステルス性能を持つ次期戦闘機の試作機を2024年度に作り始め、31年度から量産初度機の生産を開始し、F-2が退役し始める2035年度に配備に入ると説明していた。

防衛省は、「2035年までに量産1号機を引き渡してもらえるように開発スケジュールを組んだ」とし、「27年度には主要搭載部品の基本設計、製造図面を作る詳細設計を完了し、28年度に飛行試験を実施する」と伝えた。

次世代戦闘機は、性能の面では従来のF-2と航空自衛隊が導入した最新鋭ステルス戦闘機F-35Aより機体を大型化し、高い提供能力とミサイル搭載能力、レーダー探知能力を備える予定だ。 併せてF35に匹敵するかそれ以上のステルス機能を装着する。

防衛省は2020年度予算に次期戦闘機の基本設計費など110億円を計上した。


 韓国の反応 



アメリカに助けられているのだから、アメリカの戦闘機だろ


2035年まで戦争が起こらないのだろうか?米台中がもう直ぐ爆発しそうだけど



・中国、日本も自力でステルス戦闘機の生産を開始しているが、韓国は何?



・日本は果たしてどんな結果を出すのか?
関連:韓国人「日本の奴らに『どうして韓国が嫌いなのか?』と聞いた結果‥とんでも無い回答をして来る」 韓国の反応


三菱重工業が国策民間ジェット機事業を進めて倒産することになったので、急いで別の国策プロジェクトを後押ししますね



・こういうエンジンを下請けに出すのは、どういう精神なのだろう?



IHIはエンジン、タービン技術を得意とする企業です。ロッキードやボーイングが直接エンジン開発をせず、GEやP&Wエンジンを使うのと同様です
関連:韓国人「ドイツ人が韓国人に忠告!」韓国人は「日本奴、倭寇」と呼ぶのを止めろ、日本の一般国民と政府は分離して考えろ!→「何を言ってるんだ?ドイツ人がw」


・契約規模は111億円・・とても少ないですね


初期概要段階の設計費用で、継続的に予算が計上される見込みです



滅びた国策事業は、他の国策事業で覆えば良いって、ほとんど創造経済級の論理ですね
関連:韓国人「日本が韓国と戦争をすれば日本は1ヵ月以内に滅亡する」韓国軍のミサイル攻撃で日本は3週間で植物国家に成る 韓国の反応


・はぁ・・・とても楽しみです



・日本で生産するならアメリカから買うより10倍のコストがかかるのでは無いのか?



MRJのせいで三菱が失敗しそうなので、後押ししてるみたいですね



30年後くらいに完成するかな



・ここまでくると、日本政府は三菱を通じて裏金作りをしているようですねwwwww



日本は重工業 = 三菱ですね、三菱は絶対倒産することはないだろう



三菱は、我が国の重工業の大きな軸である現代ロテム程度の企業ですから



・三菱と現代ロテムは、防衛産業鉄道重工業プラントなど事業分野も一致しています

引用元記事:https://cutt.ly/JgUMtcC https://cutt.ly/dgUMyYY

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。