海外の反応 韓国


スレ主

日本アイドルの実力が悪い理由

一時、日本のアイドルがアジアを席巻し、他国ではその日本を真似る時代がありました。しかし、今はアマチュア水準まで質が落ち、韓国アイドルが日本を圧倒する日が来ました。

そうなった原因には日本のアイドルが最高潮に達した1985年の「おニャン子クラブ」といえます。

こちらのグループは、フジテレビの「夕やけニャンニャン」という番組で作ったイベント性のアイドルです。

このアイドルグループは、従来の日本のアイドルのように、歌唱力やダンス、作曲などが精通した偶像ではなく、どこにでも居そうな一般人の親しみやすさを目標にしました。



1

それで振り付けや歌の実力などはありますが、そのぎこちないながらも気さくな魅力で一気に人気アイドルに成ったのです。

つまり、おニャン子クラブは芸能人としての実力をまだ備えていない平凡な女子中学生を一躍「人気アイドル」にし、それがアイドルの新しい道を提示したのです。

これは今まで山口百恵、松田聖子などの徹底した実力派に代表されてきた日本の女性アイドル業界に大きな影響を及ぼし、1998年に登場したモーニング娘などの大型アイドルグループの活動方式の基盤となりました。



2

モーニング娘は、本格的な日本の現在のアイドルグループを固着させたグループです。彼らの場合、第1期はボーカルオーディションを通じて選抜し、歌手としての基本はあったのですが、人気を集めるのにASAYANというサバイバル番組の力、そして親近感を武器に打ち出したマーケティングの牽引が大きな影響を与えました。すなわち、歌より芸能が重要になったのです。

そして、こうした流れを見たプロデューサーの秋元康氏は、2000年代にAKB48というグループをデビューさせます。

メンバーをソロ、ユニットに分離してデビューさせたり、メンバーを定期的に追加スカウトする等、AKB48の主な運営方式はすでにおニャン子クラブ時代に確立していたものをそのまま持ってきました。

そこに「専用劇場」、「いつでも会えるアイドル」というコンセプトを加えて新しいアイドルを生み出しました。

3

もちろんこの戦略は大成功で、AKB48は毎回公演と交流会、グッズ販売などで莫大なお金を稼いでいます。それに投票による人気競争はアイドルファンを結集させる効果もあります。

問題はこうなると、歌や作曲、振り付けなどで勝負をする、いわゆる「正統アイドル」はほとんど死んだということです。

もちろん日本も人口が1億を超えるので、正統派アイドルとしての資質を備えた人材は居ました。浜崎あゆみ、大塚愛、倖田來未などが代表的です。

しかし、彼らはアイドルよりは女性ソロアーティストとして抜けていきます。それさえも悪貨が良貨を駆逐する現象で、そのソロアーティストたちも次第に実力が落ちていきます。

例えば宇多田ヒカルがそうです。

宇多田ヒカルの場合、米国でも経験したことのある海外派であるにもかかわらず、日本国内だけで通じ、いざ米国での進出に失敗しました。

自ら作詞、作曲、編曲、プロデュースを手がける点では宇多田ヒカルは日本の上位グループですが、歌唱力だけ見れば表現力とは別に技術的な側面、特にライブ実力は芳しくないからです。

その他のアーティストも片方に欠陥があることが多いですよね。韓国の歌手の場合、この様に欠陥があると簡単に淘汰されます。

結局、この様な状況で韓国のアイドルはこれまで熾烈な競争と海外進出の経験で、3人の実力で日本のアイドルを圧倒することになり、そこに日本の企業と手を組んで『日本オーダーメード』の歩みまで見えるのだから、当然韓流ブームが起きるしかありません。

要約:実力より芸能に偏って、次第に実力が落ちる。


 韓国の反応 



ジャニーズとアキバの影響でしょう


日本と我が国のこの様な比較・対照は難しいと思います



韓国のアイドルは競争が激しく、どんなに人気アイドルでも実力が無ければ淘汰されますが、日本では一度人気が出ると、そのままバラエティーに出たり、人気投票なので生き抜く事が出来ます



いろいろな理由があるんですが、こう結論をだすのは如何かと思います。日本人には彼ら特有の好みがあるので
関連:韓国人「日本文化で残って居るのはアニメとゲームだけ‥」日本の音楽、映画、ドラマ、芸能は全て韓流にその座を奪われ没落した 韓国の反応


韓国のアイドルは熾烈な競争に勝ち抜く実力を備えなければ生き抜けませんが、日本の場合は、ただ温室の中の草花です。実力が落ちてもバラエティーとかで食べて行けるので



オーディションだけ見ても、ストーリーテリング方式や人々が票を入れる認識が違うようです。韓国のIZ*ONEやプロデュースだけ見ても 実力もたくさん見てついて行きましたが、AKB側の総選挙を見ると、とても不思議でした
関連:【動画あり】韓国人「人気アニメ・ラブライブのライバル“アライズ”はkpopグループを参考に作られた?」 韓国の反応


日本の場合は、アイドルとファンの関係がまるで宗教の様です。特に人気投票はアイドルメンバーが大将になって、ファンという軍人が守るような感じでした。



韓国の歌手を見ると、本当に歌がすごく上手なのに、自分のオリジナル曲の無い歌手が多いと思います


・日本人は、アイドルに「どこか足りない」所に良さを感じるそうです。それでも努力をするイメージを望んで居ると



・>「一時、日本のアイドルが全アジアを席巻し、他の国はその日本を真似る時代」
そんな事があったのですか?
関連:韓国人「日本人の感性が理解出来ない‥」日本人はオーバーアクションで、テレビの画面が田舎臭く、色彩やデザインがとてもダサイ 韓国の反応


・2000年代初・中盤まではそうでしたよ



・一時XJapanのようなアーティストのJPopを聞こうと熱狂した人が韓国にもたくさんいたことがあります



・おニャンコが寿命が短く、その次の世代がソロアーティストの世代が来るのを見れば、日本自体が実力がないわけではありません。日本自体がもう男はジャニーズ、女はAKBに完全に二分化されてしまって、これ以上新人たちのパイがないだけです



日本のアイドル、完成しないとアイドルになりません。ダンスが上手で歌が上手ならそれがアイドルなのかって・・成長型アイドルというコンセプトも日本だし…成長したら卒業します



日本のアイドルは最後まで成長せずに終わりますよ



日本のアイドルは芸能、我が国のアイドルはドキュメンタリーだからです



・観点が違うのです。日本は成長する味でファンが応援し、韓国は練習生時代に完成させてデビューするシステム



勿論それは、日本のアイドルが内需市場だけで見れば通じるが、世界の舞台は何もない実力ですね



今は日本のアイドルには無関心、本当にレベルが低くて



・アイドルにも適用されるかもしれませんが、日本の芸能人たちは所属事務所に所属する社員の概念です。それで出演料がとても少なく所属会社から給料をもらう概念であるのに対して、韓国はほとんど成果給概念によって実力と創意によって収益が千差万別です。ですので韓国の芸能人は一回の出演で数百万円貰えますが、日本の芸能人はドラマ出演でも学芸会水準の給料です

引用元記事:https://cutt.ly/zg39Eqs

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。