海外の反応 韓国


火災の危険のせい…現代車など累積リコール約15万台
テスラ・フォルクスワーゲングループなど顧客企業のリコール懸念
国内バッテリー業界、Kバッテリーブームが冷めるか心配

世界電気自動車バッテリー業界1位のLG化学の地位が揺らいでいる。韓国や米国に続き、ドイツでもLG化学のバッテリーを搭載した電気車が、火災の危険性の為リコールを開始し、品質を巡る疑問が高まっているからだ。業界内外では、国内外で発生した火災の原因がバッテリーであることが明らかになれば、LG化学を含め、Kバッテリー業界に跳ね返る打撃は相当なものとみられる。



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26日、ドイツのメディアによると、プジョー・シトロエン・グループ(PSA)傘下のブランド「オペル」は最近、2017年から2020年にかけて生産された電気自動車「アンペラ-E」550台に対するリコールを実施する。 電気自動車のバッテリーパックから煙が発生したり、火災の危険が発見されたりしたためだ。 実際、今月初め、ドイツのランエンフェルト地域では駐車していたアンペラEが燃える事故が発生した。

アンペラ-Eはオペルがゼネラルモーターズ(GM)傘下にあった当時、シボレー「ボルトEV」とともに開発された電気車だ。 プラットフォーム、車体、バッテリーまですべて共有している。シボレー・ボルトEVも今月初めから米国道路交通安全局(NHTSA)の命令で2017年から19年にかけて生産された6万9,000台に対しリコール措置を行っている。 該当車両はLG化学梧倉(オチャン)工場で生産されたバッテリーを装着した。



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オペルの関係者は「火災の原因についてはGMと共に引き続き調査を進めている」とし「今回のリコールではバッテリー火災の危険を減少させるため、最大充電率を90%に下げるバッテリー管理システム(BMS)のアップデートを進める」と明らかにした。

LG化学バッテリーを装着した電気車の火災危険リコールはすでに始まっている。先月、国内外で7万7000台の大規模リコールが実施された現代自動車電気自動車「コナ・エレクトリック」(コナEV)もLG化学「NCM622」(ニッケル・コバルト・マンガン比率6:2)のバッテリーセルが適用された。この2ヵ月間だけで国内外市場で約15万台規模のLG化学バッテリーのリコールが発生したのだ。

専門家らは、コナEV、ボルトEV、アンペラ-Eなど、最近リコールを実施した車両の生産時期が似ているという点で、バッテリーの欠陥を火災原因に挙げている。当時、LG化学は分離膜の調達先をSKイノベーションから「傷害隠諜」「シニア」など中国メーカーに変更し始めた。中国産分離膜はSKイノベーションより単価が60~70%水準だが、品質は相対的に低いと評価される。国土交通部(国土部)と自動車安全研究院(KATRI)側も、コナEVのリコール発表当時、分離膜の損傷が有力な火災原因と見ている。

LG化学側は、正確な火災原因が明らかになるまでは、これに対する公式的な立場を明らかにしない方針だ。 ただ、現在、バッテリー火災の可能性についての調査のため、GMと協力し、現代車や国土部、KATRIなどとも、共同調査に全力を傾けていると伝えた。

LG化学バッテリーを搭載した電気自動車が相次いでリコールに入り、他の顧客会社も不安に震えている。 現在、LG化学の主要顧客は、GMや現代車グループを除き、テスラやフォルクスワーゲングループ、ルノーグループ、ボルボ、ジャガーランドローバーなど、電動化分野の先導会社の大半だ。受注残高だけでも150兆ウォンを超える。LG化学の顧客会社の関係者は「電気自動車は未来市場で重要な車種だが、もし火災が発生すれば打撃は大きいだろう」と述べた。

バッテリー業界では、LG化学だけでなくサムスンSDIも海外でリコールを実施し、Kバッテリーブームが冷めるのではないかと懸念する声も高まっている。サムスンSDIのバッテリーを搭載したフォードの車約2万7000台、BMWの車約2万6700台も最近欧州でリコールを実施した。業界関係者は「バッテリーは「第2の半導体」と呼ばれるほど国内産業で重要な産業だが、品質問題が発生し続ければ、中国や日本に世界トップの座を明け渡すこともあり得る」と語った。


 韓国の反応 



バッテリーで最も重要な分離膜を、なぜ中国製を使うのか理解できない!


電気車火災の原因は、そんなに簡単な結論にはならない。テスラもLGを使っているのに、火事は起きない。火災の原因がバッテリーだけにあるのではなく、バッテリー管理システムに問題がある。そちらは自動車会社の責任だ



韓国日報の奴らは必ず国が滅びることを願うやつらだよ!



早く安定性を確保できる技術として発展することをお願いします。Kバッテリーはトップにつきましょう
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・SKが最高だという話だね



かつてテスラの火災の時に使ったバッテリーがパナソニックだ。LGのが問題なら、他社のバッテリーもすべて同じだ



・Kバッテリーと言わずにLGバッテリーと言え、全体で一緒に死ぬか



・韓国だけ?中国、日本のは大丈夫ってこと?
関連:【悲報】韓国人「韓国製バッテリー搭載電気自動車に火災の危険‥GMが6万9千台リコール」 韓国の反応


・これLGバッテリー本当に問題あるんじゃない?責任逃れではなく、よく調査してみろ


・LGグループはどうしても中国のせいで大変なことになりそう



・中国の分離膜が原因だったんだね



・品質の良いSKの代わりに選択した中国産ww



電気車火災の原因はバッテリーだけにある事案では無い様だ
関連:韓国人「現代自動車の車を『ゴミ』と呼んだユーチューバーを告訴!」現代自、著作権違反・誹謗などの容疑で車系ユーチューバーを大量告訴 韓国尾の反応


・LGのせいで他の会社の倒産も予想



人を殺す凶器車を保有するだけでは足りず、もはや人を殺すバッテリーまで保有する国だ



・車の設計上の問題かもしれないし、まだスタート段階の電気車だから、様々な事故が起こりかねない、記者さんもう少し勉強してから書こう



・むしろ、LGで電気車を作ってみた方がいいかもしれない



・コナ原因なんだねww



・水素自動車の株式を買う時なのか?

引用元記事:https://cutt.ly/RhfwldN

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