海外の反応 韓国


最近政界で取り上げられている北朝鮮核問題への対応について、元在韓米軍司令官が反対の意思を明らかにした。

米国の声(VOA)によるとバーウェル・ベル元在韓米軍司令官は26日(現地時間)、このメディアに声明を送り韓国核武装論に対し「北朝鮮の無責任な行動を追って自ら核兵器を追求することは韓国の国家安保利益に明白に符合しない」と明らかにした。

「北朝鮮が核兵器カードを繰り返し取り出すことに韓国が感じる挫折感を理解する」とし「北朝鮮が核兵器を確保することで域内を不安定にし、すべての周辺国と米国に対する軍事的脅威を直接的に高め、途方もない無責任を見せた」と切り出した。



1

その一方で「韓国が核兵器を確保した場合、数十年間続いた韓国の対北態勢を効率性が立証された抑止と防御戦略から過激かつ即刻的かつ攻勢的な核兵器要素が含まれた戦略に変化させる」と懸念の声を上げた。

彼は「核保有国はすべて即時かつ攻撃的な戦争能力を備えているため、核兵器を防御のためだけに使うとは言えない」と述べた。 「核兵器に内在する攻撃的力量を考慮すると、どの核保有国も奇襲的で破壊的な攻勢的先制攻撃能力を備えているものと見なされる」ということだ。



ベル前司令官は「もし韓国がこのように即刻的な攻勢的能力を確保することになれば、米国、日本、中国との安定的で友好的な外交・経済関係に向けた長期間の成功的な努力を破壊するだろう」とし「これは韓国に災いになるだろう」と予想した。

尚、「米国は北朝鮮の侵略に対抗して韓国と戦うという長年の公約から明確に距離を置くことになり、韓国に対する核の傘の保障を撤回するしかないだろう」とし「韓国の核武装は韓米相互防衛条約による米国の公約継続に直ちに疑問を生むだろう」と強調した。

「米国人たちは攻勢的核兵器能力を備えたいかなる国に対する支援も非常に敬遠する」とし「もし韓国が米国との安保同盟を撤回すれば、韓国は中国と北朝鮮、ロシアによって北と西から挑戦を受ける地域で自ら守らなければならない状態に残されるだろう」と警告した。

ベル元司令官はさらに、日本でも韓国の核保有に対する対応がなされるだろうと指摘した。 「日本は核で武装した韓国を直接的な脅威と見なし、これに対応せざるを得ない」という論理だ。

彼はこうした論理で「結局、核兵器で武装した韓国は米国、日本、ロシア、中国に大きな敵対感を呼び起こし、米国と非常に不確実な同盟状態で北朝鮮と向き合い、不安定の海に取り残されるだろう」とし「韓国と立派な韓国民の未来は安保保障を助ける友達がほとんどいなく危険に直面する可能性がある」と述べた。


 韓国の反応 



韓国は持ってはいけないの?インド、パキスタンは何の問題もありません


韓国が核を作らない理由は、韓米同盟が得だからだ。我々も倭国の様に作る準備だけでも十分だ



そんな事は、韓国よりは日本に先に言わなければならないんじゃない? 核燃料再処理の許容において、日本の方がはるかに緩い制裁を受けているのだから、核開発をしても日本の方が韓国より先にするのであって、韓国が先にするとは思えないが…



・米国中心の論理、欧州は?イスラエルは?
関連:【悲報】韓国人「ベトナムだけでなく嫌韓国家はかなり多いです」 韓国の反応


・じゃあアメリカは何故核弾頭を数千発も持ってるのか?



特定の国だけが独占的に核兵器を保有すべきだという主張自体が暴力である。世界中の核兵器を同時に廃棄すべき



・核兵器を一番多く保有している米国が言うべきことでもあるのか?


何故韓国は核兵器持ってはいけないの?アメリカに永遠に依存して操り人形の様に生きなければならないの?
関連:韓国人「日本が残忍な方法で絶滅に追い込んだ“独島アシカ”が、今日鬱陵島で発見される」 韓国の反応


・周辺国も保有して居るのに…大韓民国も保有しないと



・米国も同盟も韓国が強くなってこそ生きられる



・アメリカは良くて、他の国は駄目なのか



韓国の核保有は、アメリカの利益に災いになるということだろう。ヒラリー氏は、「韓国は分断されていることが米国の為になる」といつも言いふらしていた



・米国 = 絶対信じられない奴ら



・公式的にアメリカの核兵器保有5800発… ロシア6375発… 非公式核兵器まで入ればもっと多いだろう、アメリカが望んでいるのは植民地です



・平和をアメリカをはじめとする外国勢力にこれ以上物乞いするな~~! 歴史がこれを立証してくれた。自分たちの力がなければ、必ず強大国の力の狭間で存在すらなかったということを歴史がはっきり見せてくれるではないか



強大国は保有しても良いのに、北朝鮮の脅威に対応して韓国は核保有できない理由が困る



・我々は自主国防をしっかりと準備しなければならない、多くの外勢侵略の歴史が物語る

引用元記事:https://cutt.ly/rhfzMEm

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。