海外の反応 韓国


日本による植民地時代に多く植えられた、それで我々がよく見る日本のソメイヨシノは、「実は済州島のソメイヨシノが起源」この学説は韓国人が桜を楽しみながら「日帝の残滓ではないか」という民族主義的な罪悪感を便利に減らしてくれた。桜祭りが韓国の代表的な春祭りになり、関連商品が数多く出て議論が起きるたびに民族主義的な盾になるのが「済州島原産地説」だった。

しかし、その防御論理は変だった。花の原産地とその花を楽しむ文化の発生地は別だからだ。たとえ世界の桜の起源が済州島だとしても、先祖が桜を楽しんだ例は、昔の詩と絵にはまったく見られない、代わりに韓国の先祖は梅、つつじ、桃をはるかに愛して詩と絵で礼賛し梅陰に酔いしれてつつじの花煎遊びをした。



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桜に恋して夜に灯を点けて桜を見る夜桜、桜の和菓子などを作ったのは日本だった。桜に対する俳句と浮世絵の木版画も数え切れないほど多い、要するに、原産地がどこであれ、今日韓国で桜を楽しむ風習は韓国の伝統ではなく、日本による植民地時代を経て日本から来たということだ。

さらに、日本のソメイヨシノの起源が済州島だという学説すら合わないことが、最近、韓国研究チームによって明らかになった。山林庁国立樹木院が明知(ミョンジ)大学や嘉泉(カチョン)大学チームと共に済州島自生のソメイヨシノ誘電体(ゲノム)を解読した結果、済州島のソメイヨシノと日本のソメイヨシノは別々に発達した別の植物であることが分かった。この研究結果は世界的ジャーナル「ゲノムバイオロジー」9月号に掲載された。



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結局「日本桜済州島原産地説」を掲げ、韓国の伝統ではない桜祭りを中途半端な民族主義で包装する自己欺瞞はもう終わった。代案は二つだ。

民族主義の精神を潔癖症的に発揮して桜祭りをすべて廃止するか、それとも桜祭りの伝統が日本から来たことを認めながら、今や韓国式に創造的に発展させるか。

そして、いつからか桜に散ってしまった春の花の中で、韓国の伝統文化と密接な関連のある花を振り返り、それに関連した祭りをさらに発展させる必要がある。例えば、つつじは申潤福(シン・ユンボク)の「蓮沼踏聴」から金素月(キム・ソウォル)の「つつじの花」まで数多くの名作にインスピレーションを与えた。少なくとも、人気の高い桜に商業的に便乗しながら「日本桜の原産地は済州島だからこれは韓国の伝統だ」と主張する自己欺瞞はもうやめてほしい。


 韓国の反応 



桜はただの桜で、人間が勝手に弄ぼうと大騒ぎ


今年の初めにもメディアで桜の話が出ると「韓国起源」だと言う話が多かったよ、でも違うって言う記事にはコメントが少ない



元の桜の木自体が違う



YouTubeでも外国人に日本起源だとか言って居るのを見たのだけど、それでどうしろと?
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日本側の研究を持ってくれば、日本の研究をどう信じるの?という反応があったので、韓国の研究結果を持ってきた



桜なら桜であって、あえて原産地を問う必要があるのかwww



・ああ


我が国は花見をしなかったと言えば、日本の奴らに桜の木は韓国起源なのに何故?と言われる
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・そんな文化で言われたら、韓国原産の花が無く成る



韓国人は桜は日帝残滓だからと桜の木を沢山切ってしまった。その後に成ってソメイヨシノは済州島原産だと言って日本の桜を持って来て植えた



・当然桜の原産地を調べる必要があると思いますが



以前桜の原産地が韓国という記事が出ていたので信じていましたが



通りで私は以前から梅の花の方が情感があって良いよ思ったわけだ。やっぱり私は韓国人
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・桜は日本の花だったの?やだなあ



桜祭りとか日本から来た文化なら、綺麗でも行きたくない



場所によっては韓国のソメイヨシノが植えられている所があります。恐らくそれは日本の物では無い



桜の木は散る時にとても散るので、韓国人の情緒に合わないことはある。韓国人が美しいと思う季節には梅の花が咲き乱れる

引用元記事:https://cutt.ly/Ihhp88y

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