海外の反応 韓国


日本製ステンレススチールバー(SSB)に韓国が課した反ダンピング関税関連紛争で、世界貿易機関(WTO)が韓国側に一部敗訴判定を下したことが確認された。

政府はWTOが一部の争点に対して下した判断に法理的な誤りがあるとして上訴するという意思を表明した。

30日、聯合ニュースの報道によると、WTOは同日、日本産SSBに対する韓国の反ダンピング措置と関連し、一部の分析方法がWTOの反ダンピング協定に反するという趣旨のパネル報告書を回覧した。




1

韓国政府は、日本産とインド産、スペイン産など輸入産SSBに対し、04年以後約16年間、反ダンピング関税を課している。

これまで関税維持の必要性に対する再審を4回行い、4回とも必要性があると認め、関税を維持した。

日本は、2017年3月に出た3次再審の結果がWTO反ダンピング協定に反するという趣旨で、2018年6月にWTOに提訴している。



3次再審は日本産SSBに3年間(2017-2020年)15.39%の反ダンピング関税を賦課する内容だ。関税適用対象品目のうち、日本製製品の輸入規模は昨年基準で年間約46億ウォン分だ。

日本はWTO提訴状で、高品質・高仕様の日本製と韓国製SSBの間に根本的な製品差があり、競争関係がないため、韓国の反ダンピング関税は不当だと主張した。

WTOは、実体的な争点5件のうち2件で、韓国側の肩を持った。

まず、日本製と韓国製SSBの間に根本的な製品の違いが存在するという日本側の主張を受け入れなかった。

韓国貿易委が日本産SSB以外の要因による被害を日本産に転嫁したという日本側の主張も認めなかった。

しかし、WTOは日本産ダンピング物品と韓国産同種物品間の価格差について考慮するかどうか、日本生産者の生産能力算出方法、生産能力統計資料の使用の適正性など他の3つの争点に対しては貿易委の決定がWTO協定に合致しないと判定した。

具体的にWTOは貿易委が日本産とインド産SSBの被害を合算して評価(累積評価)したことが適法だったかどうかについて「司法経済(judicial economy)」を理由に判断を下さなかった。

司法経済は紛争解決と直接的な関連がない事案に対してパネラーが経済的効用のため判断をしないことができる権限をいう。

WTOはまた、貿易委が累積評価を行っていない日本産SSBの価格をきちんと考慮していないと問題視した。

これに対し韓国政府は「WTOが審理権限を越権し、法理的過ちを犯した」と反論した。

紛争解決と関連のある内容であるにもかかわらず判断を回避し、累積評価を行わなかった日本産SSB価格の場合、日本側の提訴状に含まれていない争点であるにもかかわらず、WTOがこれを自主的に再構成し、韓国側に敗訴判定を下したというのだ。

政府関係者は「この他にもWTOパネルが多数の法理的過ちを犯したと判断するため、WTO紛争解決手続きによって上訴する計画」と明らかにした。

この関係者は「ただ現在WTO上訴機構裁判部の構成が不可能な状況である点を考慮し、日本側と仲裁を試みるなど誠実な協議を続けていく予定」と述べた。


 韓国の反応 



文在寅は一体何をしているの?


法務部長官が法を軽く見る大韓民国が、国際法の大家日本を相手に勝てるはずがない



WTO事務総長を出すと言っていたが、基本的な法理ミス?恥ずかしいです



・文在寅は反日だけど、中国夢、中国の中国人の為に手を合わせて応援します~^^
関連: 韓国人「韓国は今が最盛期で、これからは滅びるだけなのでしょうか?人口が減れば中国に吸収されてしまうのでしょうか?」 韓国の反応


文在寅の反日扇動に血を見るのは国民



・WTOで候補辞退もせずに文句を言ったのに罰を受けるな



・上告して正確な是非が明らかになる様に


おかしいな、WTO紛争の件なのに、通商交渉本部がなぜ抜けたのか?
関連:韓国人「韓国人男性を発狂させる日本人の質問がこちら‥」→「日本人はそのまま愚民で居て下さい」 韓国の反応


「ノージャパン」を口にしながら、日本料理店に行って酒を飲み、国情院長が日本に行って頭を下げ、大企業の総帥が日本に行って頭を下げる。日本からは1人も来ないのにwww



・ここのコメントを読むと、土着倭寇が本土倭寇より悪質だ。日本に魂まで売ったね



・カン・ギョンファが外交部長官です。大統領は文在寅です



「二度と日本に負けない」と言っていた文在寅は何をしているの?
関連:韓国人「半導体素材の国産化?」文在寅の反日煽動で我々が得た実益は何があるでしょうか? 韓国の反応


・アマチュア政府



・文在寅は外交の天才だろ



この無能が大統領に成るなんて、国の運が悪いね



SKC、日進などではまだ設備購買の際、供給者に特定日本部品を使用するように強制している。いまだに植民地事大主義の思考から抜け出せずにいるのか本当に情けない限りだ



日本は韓国との経済戦争と呼んでいたが、韓国は日本に勝てないから、韓国経済は胸がいっぱいだ



・外交失敗
関連:韓国人「また韓国がやってくれた!」韓国が全固体電池の大量生産技術開発!「夢のバッテリー」全固体電池のコストを90%下げるのに成功! 韓国の反応


文在寅政権では気持ち良いニュースが無いの?



・文在寅が日本に連敗中



我々日本にいつも赤字で、日本はいつも韓国に黒字だ!何でこんな不均衡な不公正貿易があるんだ! 韓国は鵜飼いにならないように気をつけよう!



一体この国は国民の利益の為にできることが何もないね



・結論は外交争いで負けたってことだね!英語通訳士が外交部長官をしているので…

引用元記事:https://cutt.ly/Ehlfb88

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。