海外の反応 韓国


世界的なスポーツブランド「ナイキ」が日本で学校内の差別といじめを扱った最新広告を公開した後、「反日企業」という非難を浴びている。一部の日本のネットユーザーはSNSなどで「ナイキが日本を悪い国と描写した」と報じ、不買運動に言及するなど反発している。

11月28日、ナイキは日本で2分分量の新規広告を公開した。「ずっと動いて」 自分を。未来を。 「The Future Isn't Waiting(未来は待たない)」というタイトルの広告動画は1日午前7時基準でアクセス数が906万を超えるほど高い注目を集めた。



1

広告は人種差別といじめなどに苦しむ10代の学生たちがスポーツを通じて困難を乗り越え、自分の力を発揮する内容を盛り込んでいる。しかし、動画には「いいね」より「嫌いです」の方が多い状態です。 広告が日本社会の暗い面を過度に浮き彫りにしたという理由からだ。

映像に登場する少女たちは、各種差別といじめに直面する。 在日韓人と推定されるある少女はチマチョゴリを着て、他人の視線を浴びながら、頭を下げたまま街を歩いている。また、他の黒い肌の少女は廊下で他の生徒たちの冷たい視線を受け、もう一人の少女は多くの生徒に囲まれていじめられながら逃げ出す。


しかし、サッカーの練習と体力トレーニングに没頭していた3人は競技場で会い、一つになって実力ですべてを乗り越える内容で終わる。広告では「いつか皆がありのままに生きられる世の中になると? でもそんなの待てない。ずっと動いて。自分を。未来を。You Can't Stop Us(われわれを止めることはできない)」というメッセージが流れる。



2

この映像に接した日本のネットユーザーの反応は交錯した。SNSには「感動した」「涙腺崩壊」などの意見がある一方、「日本を侮辱したナイキ」という非難も殺到している。

この広告映像を支持する日本のネットユーザーは「実際に起きている問題にそっぽを向いてはならない」「こうした差別がいっぱいある。多くのことを考えることになった」などとコメントし、呼応した。 日本のコメディアン古坂大魔王は、自身のツイッターアカウントに「朝から響く、それでナイキの靴や服がかっこいいんだな」と感嘆するツイートを掲載した。

3

しかし反対する日本のネットユーザーたちは「ナイキが日本を人種差別国家と描写した」と批判し、不買の意思をほのめかした。 公開された広告が、日本を差別化された社会と表現し、歪曲したという。

ツイッターやユーチューブなどに書き込まれた日本語のコメントには、「ナイキは韓国系日本人が買えばいい」「偏見に満ちた反日企業のナイキを不買する」「広告を見て、日本の学校に差別が蔓延したと思うか心配だ」などのコメントを書き、不快感を表した。

4

また別のネットユーザーは、ナイキが中国の新疆ウイグル地域で生産された綿製品を使用した事実に触れ、「新疆ウイグルで起きている人権弾圧はなぜ扱わないのか」と抗議した。

ナイキの広告にチマチョゴリが登場したのを見て「スポーツに政治を引き入れるな」と反発し、09年のWBC第2ラウンドで日本に勝利した韓国選手たちがマウンドに太極旗を差し込む写真を掲載するネットユーザーもいた。

5

しかし、日本でいじめなどはすでに社会的問題として浮上し、深刻化しているのが現実だ。昨年、日本の文部科学省が調査した結果によると、日本の小中高校などで発生したいじめ事件の発生数は61万2496件で、過去最大を記録した。2003年に学校内のいじめを解決するため、「いじめ防止対策推進法」が施行されたが、むしろ校内暴力の件数は毎年増加傾向にある。

ナイキジャパンは広告を公開しながら「肯定的な変化を促進するスポーツの力を称賛し、すべての選手が直面した障壁を崩すのが目的」とし「すべての女子選手がスポーツ、身体活動と遊びを通じて自分の実力を発揮できるように激励と支援を続ける」と制作趣旨を明らかにした。

6

一方、ナイキが社会的問題に注目したのは今回が初めてではない、ナイキは2018年9月、「ジャスト・ドゥ・イット」キャンペーン30周年を記念し、NFL選手のコリン・キャパニックをモデルに起用した。 キャパニックは、米警察の黒人過剰鎮圧に抗議するため、試合開始前に国家斉唱を拒否し、ひざまずくパフォーマンスを始めた人物だ。当時ナイキは「(この映像が)より良い未来を作る触媒の役割をすることを願う」と伝えた。


 韓国の反応 



とにかく日本人は弱者を助けない汚い国


・日本は悪い国ではありません。悪魔国家です



やっぱり「あの国」らしいねww



毎週、在日外国人を追い出そうとデモをする国で、全世界に「いじめ」という単語を輸出した国はどこか?
関連: 難民「韓国に行きたい!」韓国に滞在を希望する難民申請者が7万人を突破! 韓国の反応


・人種差別反対ナイキを応援します



閉鎖的な民族主義教育によって思考の幅が狭く、変化を拒否し、外部批判に否定的に反応する日本国民の意識水準がそうでなくても悲観的な日本の未来をさらに暗くする


・ナイキジャパンが正しいこと言ったけど、とにかく日本の奴らは何でも隠して消そうとする



これが恥ずかしい日本社会の自画像だとは思わないだろう?
関連:韓国人「日本は南京大虐殺で8万人を虐殺した」日本軍は一般市民に対して強姦・虐殺・略奪を行い、機関銃で無差別射撃、生き埋めをした 韓国の反応


・ナイキちゃん



韓国人は人種を問わないのに、やっぱり日本は未開だな!



・人種差別反対をしたナイキを応援します!



差別とイジメは日本のアイデンティティーの一つ



・島国の人は、反省する事を知らないのです



日本という国のアイデンティティが差別といじめというのはすべて事実ではないか
関連:【極悪非道】韓国人「日本軍は、抵抗する慰安婦女性を釘が打ち込まれた板の上で転がし、血が噴水の様に飛び散り、肉を裂いて56した」→「日本人は人間か?」 韓国の反応


・日本の奴らは「差別の国」と呼ばれる事に刺さる物があった様だね



日本の奴らは毎日嫌韓スピーチをしながら、ナイキの広告に反発する恥知らずな奴ら



・良い日本国民もいるが、日本国家は悪い。知らなかった?



やはりあの国は事実を知っていながら隠そうと無視しようとするから発展がないのだ

引用元記事:https://cutt.ly/thlvVLU

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。