海外の反応 韓国


日本人ほど自国を特別だと考える民族も珍しい。「日本は特別だ」という集団主義的思考は左右を問わず共通した情緒だ。彼らを一つに結ぶのは「美しい国」という概念だ。 「ピーク・ジャパン」の著者であるブラッド・グロッサーマンは、日本を美しいと思う日本人の心理はかなり古い系譜を持っていると語る。

1920年代の石橋湛山とそれに追従する人々は、日本だけが享受できる自然と共同体に回帰することを主張した。 反帝国主義を標榜した日本共産主義の始まりと言えるが、これらの概念は小日本論に要約することができる。



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興味深いことは、同じ概念を右派も享受しているという点だ。 日本の安倍晋三元首相が「美しい国へ」という本を直接著したのはよく知られた話だ。 安倍類が主張する「美しい日本」は、1853年のペリー提督の黒船による強制開港以来、日本が達成した前代未聞の成功に基づいている。 彼らは全世界の時価総額の3分の1を日本企業が占めていた1980年代の栄華をもう一度享受することに血眼になっている。 大日本論というわけだ。

このような認識の根底には、日本文化に対する強い自負心がある。 「島国日本には霊的な何かがある」「日本は外部の文化を吸収して何でも自分のものにする」という類の考え方だ。

日本人の誇りやプライドが傷つけられたのは、1990年代以来続いている長いデフレだ。 「失われた20年」を経験し、日本はもはや一流ではないということを痛感した。



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最近、日本ではもう一つの「喪失現象」が社会的問題として浮上している。 「韓流によって日本精神が揺れている」という言葉まで出るほどだ。 日本の時事番組では自称専門家が出現し、「韓流に染まらない人は50代以上の男性だけ」と嘆くという。

日本のマスコミでは、10代が最も行きたがる所にコリアタウンがある東京の新大久保が選ばれたという内容を天地開闢のように報道するほどだ。先月、新大久保に行ってきたというある韓国人ブロガーは、「韓国マートでこのような話を聞いた」と書いた。 「日本のお客さんでとても混んでいる。 今回行ったときは、ある日本のお客さんが'あ~韓国に行ってきた'と満足する独り言を聞いた。

『愛の不時着』という韓国のドラマコンテンツが日本でブームを巻き起こし、劇中のヒロインソン・ヘジンさんのファッションは日本のファッションリーダーたちが真似するベンチマーキングの対象となった。 新種のコロナウイルス感染症(コロナ19)は、日本の若い世代の韓国と韓国文化への憧れをさらにあおっている。 行けない状況に行きたいという欲望をむしろ膨らませているということだ。

大阪KOTRA貿易館によると、日本の有名ファッション商業施設「渋谷109」の運営会社が最近、満15~24歳の女性600人を対象に購買選好度を調査したところ、多数の韓国産製品が上位にランクインしたことが分かった。

韓国製品は調査部門の8部門のうち、ドラマ・放送、化粧品・スキンケア、ファッション部門、カフェ・飲食部門、ホームカフェ部門の5部門で上位に入った。 カフェ・飲食部門ではデブカロン(2位)とチーズのり巻き(4位)が、ホームカフェ部門ではダルゴナコーヒー(1位)と韓国式味付けチキン(4位)が人気を集めていることが分かった。

白凡金九先生は「ひたすら望むのは文化の力」と生前遺言を残した。 BTSやBLACKPINK、映画「寄生虫」など、韓国文化が世界を襲っている今、難攻不落のように思われてきた日本の消費市場が、自ら扉を開けている。


 韓国の反応 



もともと文化の方は我々が優位であった


反日煽動を汚くしながら日本に行ってお金を稼ぐ国www恥ずかしいじゃないか



日本は朝鮮半島から文化を学んできた民族だ。 何を今更驚くのか?



日本は、経済と文化は一流だが、政治が三流なので問題が多い
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・日本の多くの朝鮮侵略とその弊害は計り知れないほど我々には恥辱であり、日本人を憎んではいるが、それは日本人のせいだけではない、韓国の祖先が悪いからであり、弱肉強食の摂理は昔も今日も同じものだ



文化だけが発展することはありません。 経済発展があったからこそ、これをもとに文化発展があったのです



・我が国は政治を除いては何でも出来るね、今後は分裂した国を統合する指導者が現れることを望む
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・もう日本も軍国主義から脱しなければならない、国民も変わらなければならない



今がチャンスなのに、文政府が邪魔して居る



・韓国の文化は、愛されることが重要であり、それを他国を侵略したり卑下するための武器として使われてはならない、我々の文化は魅力的なのであって、優越したものではない、相対性を理解し、隣人と良い文化は交流しなければならない



強力な経済政策を追求した結果の派生物が文化だ。 日本が今、文化的に下っているのは、もっぱら経済的に後退しているからだ。それに対して我が国はこの20年間、大変な経済上昇があった
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本当に白凡金九先生のお話が 現実になる日が来るとは思いませんでした。 文化の力がすごいと思います



・韓流がうまくいっている時に管理しなければならない、民族的感情はさしおいて、どうせ日本人の中で韓国に関心のある人は多くない



これからは秩序、配慮、環境保護を世界一流の文化にしてこそ真の文化強国になれる



・日本はその国が成し遂げられる頂点に達したと思います。頂点に達した当時の日本を見たいら、YouTubeで80年代の日本コカコーラの宣伝映像を探してみてください、90年代半ば、金泳三(キム・ヨンサム)政府が日本文化を開放することにした時、すべての人が日本文化に韓国文化が侵食されると憂慮したが、むしろ韓国文化が日本をとりこにする驚くべきことが起こりました。 ロッテグループが急成長後現在急激に崩れる理由も文化的力のバランスが韓国の方に傾いたので、日本の先進文化を韓国に取り入れ成長を成し遂げた動力を失ったからだと思います



・白凡金九先生を本当に尊敬せざるを得ない



・韓流はすでに2000年代初めから日本に定着している。 元々は波が押し寄せてきたという意味だったが、今はただ日本大衆文化の一部である。 50代以上の男性は見ないと言うが、その世代の韓流は韓国時代劇だ。 時代劇を普通の韓国の若者よりよく知っている

引用元記事:https://cutt.ly/JhxnHfx

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