海外の反応 韓国


米国に発足する「バイデン政権」の外交基調が少しずつ表れている。「多者主義と民主主義重視」という価値が核心に位置する。この様な価値の延長線で、米国が韓国に要求することになる事案も明らかになっている。政権後半期を迎えている文在寅政府に大きな挑戦になるのが有力だ。米国側の動きと発言を総合すると、現在までに把握されたバイデン政府の韓国への要求は次の通りだ。

インド太平洋地域で役割を果たせ

バイデン政権の外交は「多者主義」とかみ合っている。ドナルド・トランプ大統領が失墜させた米国の国際社会でのリーダーシップを回復するというのが核心だ。外交を「金」でアプローチしたトランプ政権と違い、「同盟」の価値を強調しようという意図を隠さない。



1

バイデン次期大統領は先月24日(現地時間)、トニー・ブリンカン国務長官指名者ら新政府の外交安保チームを紹介し、「アジア・太平洋地域の同盟を強化する」と明らかにした。ブリンカン氏は「世界のすべての問題を一人で解決することはできない、パートナーシップが必要だ」と述べた。

バイデン次期大統領は、文在寅大統領に「韓国がインド・太平洋地域の「核心軸」と釘を刺した。中国を牽制する為のインド・太平洋ラインで韓国がその役割をしなければならないという考えに近かった。


2

韓国のパートナーは中国ではなく、日本

バイデン政権が推進している多者主義連合体としては「民主主義の為の首脳会議」がまず挙げられる。 中国とロシアなど権威主義国家を狙って民主主義国家間の連合体を構成するという構想だ。「民主主義から後退する国々に対敵しなければならない」というバイデン次期大統領の持論が反映されたものと言える。

バイデン政権はホワイトハウス国家安全保障会議(NSC)傘下にいわゆる「アジアツァーリ(専制君主)」に当たる職責を新設する動きも見せている。「アジアツァーリ」の目標も中国だ。中国に対抗して同盟国の結束を強化するための趣旨だ。 外信によると、当初「中国ツァーリ」が取り上げられたが、「アジアツァーリ」にトーンダウンしたと伝えられている。

メッセージは一貫している。中国は民主主義のパートナーでもなく、米国が主導するインド・太平洋地域の多者主義外交政策のパートナーでもないということだ。その代わり、バイデン次期大統領が重視するのは、中国に対する韓米日3国の協力だ。実際、韓国を「核心軸」と言ったバイデン次期大統領は日本を「コーナーストーン(cornerstone、礎)」と称した。切っても切れない関係ということだ。

ナッパー副次官補は「韓国と米国、そして日本は自由民主主義という共通のビジョンを持ち、人権、開かれた市場、包容性などについて尊重している。韓国と米国の緊密なパートナーは日本」とし「米国は韓米日3カ国安保を持続的に推進するだろう。韓国と日本がお互いの違いについて話し合い、今後建設的な関係を築くために努力してほしい」と述べた。

経済的にも米が中国よりも友好国

多者主義と民主主義を軸にしたバイデン政権の外交は、中国に対する経済依存度の高い韓国に大きな宿題を残すに違いない、「血盟」米国との関係が重要なのは事実だが、中国との経済関係まで無視できないからだ。 韓国政府は「米国との同盟を強化し、中国との経済関係を発展させる」という戦略を維持している。

米国ではこれを念頭に置いたかのように、より強力なメッセージが出ている。ナッパー副次官補は「多くの人々が中国が韓国の貿易1位国家だと言いながらも、米国が2位である点を忘却する」とし「米国は韓国に直接投資する2位国家」と述べた。

続いて「米国の対韓国投資比重は全体外国人投資の15%にすぎないのに対し、中国はわずか3%。 比べられない水準」とし「過去数十年間持続した米国企業の投資は自動車、電子など韓国の最も重要な産業発展に寄与した」と強調した。

これまで韓米同盟を土台に韓国経済が発展した事実、現在の韓国経済で米国が占める比重、すべてを韓国政府が考慮しなければならないということだ。このような見方が、米国務省に広まっている状況なら、より高官級、あるいは首脳単位で同様のメッセージが出る可能性も排除できない、その時、米国はより強く韓国の選択を圧迫することになるだろう。


 韓国の反応 



韓日間の葛藤で日本の肩を持ったり、手をこまねいて見ていたアメリカが言うことではない
関連:韓国人「韓国人がまた丸パクリ!」米国人アーティストが「私の作品を厚かましく盗作したSMに失望」とコメント!「エスパ」に人気歌謡の舞台セット盗作疑惑! 韓国の反応


果たして日本がパートナーだろうか?歴史的にも今直面した問題を見ても決してパートナーにはなれない国



日本は我々のパートナーではない



・米国が韓国のパートナーを決めてくれるなんて!
関連: 在韓米軍司令官「韓国核武装は災いに成るだろう」→「日本の方が韓国より先に核開発をしそうだけど?」 韓国の反応


正直に言って、日本が歴史を謝罪し、放送で嫌韓助長さえしなければ、韓国、日本が協力してチンピラになりつつある中国覇権に対応することが韓日いずれにも最善だが、日本の政界が日本の右翼を見捨てて、そんなことができるのか疑問だ



日本がどうして民主主義社会なのか?日本は一党独裁国家


日本は韓国の主敵だ
関連:韓国人「またアメリカが韓国を排除!」「11月訪韓」公言したのに…アジア歴訪で韓国をパッシングした米大統領補佐官 韓国の反応


倭寇は主敵だよ



中国はそれなりに経済的に役立つ、でも、日本は・・



・韓国のパートナーをアメリカがどうして決めるんだ?植民地か?



李舜臣将軍は「倭は信義を守った事が一度もなかった。絶対日本は信じてはいけない、後ろ向きになれば背中を刺してくる裏切りの気質を持つ」と語った
関連:韓国人「何故米国は日本を韓国より優先視するのですか?」米国が韓国を日本より下の扱いをする理由がこちら‥ 韓国の反応


米国は友邦国だが日本は敵国だ。日本は存在感のない敵国だ



絶対に日本とはパートナーになれない、滅びゆく日本を生き返らせろという話か



・日本とのパートナーシップは関係設定が容易な問題ではない。過去、北東アジアの政治環境は、日本が朝鮮半島を武力で侵略し、植民者化することで、我が民族に拭えない恥と痛みを与えた。

今、過去の傷と痛みを治癒していく過程中だが、まだ日本は朝鮮半島侵略行為に対して真の謝罪と反省していない状況なのに、何の論理で日本とのパートナーシップを云々するのか?信頼回復が先ではないか?



バイデンは、韓国に日本とのパートナーシップを求めるなら、韓国にでは無く日本に圧力をかけろ、韓国は、日本の様に米国の言うとおりに従う犬では無い
関連:セオドア・ルーズベルト「朝鮮はこの世で最も腐敗して無能な政府の国なので、日本に任せた方が良い」 韓国の反応


日本が民主主義国家だなんて笑えるね~日本自らも名目上の君主制を維持しており、政治家は検証もされないまま子孫に政治権力も世襲する後進システムを持った国なのに、何の民主主義国家だと言うのか?



・「日本と仲良くしろ」という言葉は生意気な態度だ。絶対にいけないことだ。日本は滅びる国だ。我々が日本の友邦になれば、韓国も暴亡だ



・「嫌韓を助長する日本とパートナーとして一緒になれるか?



・アメリカは日本に要求しろ、「中国よりは韓国に従え」と



・パートナーは我々が自分で決めます

引用元記事:https://cutt.ly/7hvViVM

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。