海外の反応 韓国


韓国人の泥棒が日本の対馬から盗んできた14世紀高麗時代の「観世音菩薩坐像」の所有権をめぐる控訴審が韓国で行われている中、盗難に遭った日本の寺が裁判に参加して所有権を主張すると明らかにした。日本に略奪されたと推定される文化財を窃盗犯らが盗んできた事件を巡り、この仏像を日本に再び返すべきかどうか、議論が続いている。

20日付朝日新聞を見ると、日本対馬観音寺側は18日夜に記者会見を開き、「韓国政府から裁判参加を要求する文書が届いた」とし「裁判に直接参加して所有権を主張し、返還を要求する方針」と明らかにした。1審裁判に参加しなかった日本の観音寺側が2審には積極的な意思を示したのだ。これまで日本は、対馬市議会が仏像返還決議文を採択し、官房長官、文部科学相などが韓日長官会談の際、仏像返還を要請したことがある。



1

今回の訴訟は、2012年10月に窃盗犯のキム・アムゲさんらが対馬観音寺から高さ50.5センチの高麗観世音菩薩座像を盗んで韓国に搬入したことから始まった。日本が高麗時代に盗んだ「略奪文化財」という主張と、「盗みをしてきた盗品」という見方が食い違っている。被告らは裁判の過程で「日本が略奪した文化財を持ってきたのだから我々は愛国者」と主張した。キム容疑者は懲役4年の刑が言い渡された。

仏像の本来の主人であると主張する忠清南道瑞山市にある浮石寺は「略奪文化財」と主張する。浮石寺側は「交流など正常な方法で仏像を日本に渡したのなら、仏像の中にある服装を空にしてあげるのが正しい。仏像の中から服装物がそのまま発見されたということは仏像が略奪された重要な証拠だ」と明らかにした。浮石寺信徒と瑞山住民は「観世音菩薩坐像元の位置にある奉安委員会」を作り仏像返還運動を始めた。



これに対し、対馬の朝鮮半島仏像研究専門家とされる故鄭永浩(チョン・ヨンホ)韓国教員大学名誉教授は2017年、<ハンギョレ>への寄稿で「仏像が略奪品だとしても、それをまた別の略奪というやり方で返してもらうのは正当化できない」とし「日本が浮石寺から略奪したという直接的な証拠もない状態」と指摘した。

これまでの文化財回収の努力を水の泡と化すことができる」とし、返すべきだと主張した。文化財庁も国際法に基づき、盗んだ文化財は返すべきだと主張している。

浮石寺は政府を相手取って仏像の返還を求める有体動産者も訴訟を起こし、2017年1月に一審裁判部は浮石寺に軍配を上げた。仏像の中から発見された結縁文には「 1330年頃西州にある寺院に奉安しようとこの仏像を制作した」という内容が記録されている。

徐州は忠清南道瑞山(チュンチョンナムド・ソサン)の高麗(コリョ)の時の名称1審はこの結縁文と1330年以降、5回にわたって倭寇が瑞山地域に侵入したという高麗史記録、贈与・売買ではなく、盗難・略奪などで搬出されたと判断されるという点などを主な根拠とした。

政府に代わって訴訟を引き受けた検察は控訴し、現在、3年間控訴審の裁判が進行中だ。観世音菩薩坐像は、大田儒城区(テジョン・ユソング)の国立文化財研究所の遺物収蔵庫に保管されている。


 韓国の反応 



盗まれたのを返せというずうずうしさ


・泥棒でなく愛国者だ



略奪文化財は本国に送るのが正しい、日本の泥棒たち



日本の泥棒たちが裁判に参加して所有権を主張するんだってwwwやっぱり日本無視だねww中国悪口言うことない日本も同じ
関連:韓国人「この仏像は誰の物?」日本の倭寇が盗んだ仏像を韓国の泥棒が盗み返し、韓国の寺がその所有権を主張し控訴! 韓国の反応


・名前が「高麗仏像」なのに何が盗難だってwww



・泥棒が所有権を主張するね



お前らが先に盗んだものを元の位置に戻しただけ
関連:【極悪非道】関東大震災の韓国人虐殺で、日本人は23000人を虐殺し臨月の妊婦まで残忍に殺し、一般市民も虐殺に参加していた 韓国の反応


略奪した盗賊は3族を滅ぼし、仏像は浮石寺に返さなければならない


・親日売国奴、倭寇は全部処断せよ



・お釈迦様が仏像などを作ってそれに価値を付与し、奪い、奪われる戦いをしろと言ったはずがないじゃないか?



倭寇が盗みを働いて確認された文化財は、約35000点です。本当に先祖に合わす顔がありません
関連:【画像あり】韓国人「中国の仏像と日本の仏像の比較をご覧ください」→「比較すると日本が気の毒だね」 韓国の反応


・日本のお寺が盗まれたと聞きましたが、それでは所有に関する古文書を提出するよう要求すればよい、もし略奪年度が文禄・慶長の役や日帝時代になれば、100%強奪



倭寇が韓国の文化財を盗み出した事を、今回は全世界特に満天下に知らせ、日本にある我々の文化物返還運動をしましょう



・日本の奴が略奪したことが正当なら、傷ついてきたことも正当ではないか



盗まれた文化財は当然返してもらわなければ
関連:韓国人「日本人は文化的な劣等感の塊」日本文化が韓国から追い出され、世界的に日本文化が没落した理由がこちら‥ 韓国の反応


二人とも泥棒で、元の持ち主に盗難の有無を聞いて返すのが正しい、故に韓国文化財の所有にならなければならず、韓国泥棒も日本泥棒も所有権限はない



・盗賊が誰に盗賊か



彼らが我々の物を盗んで、我々が盗んできたら同じだよ



対馬島と沖縄島、歴史的にも地理的にも韓国領土だ。直ちに返還せよ!



高麗仏像をなぜ彼らが持っているのか?もしそれが彼らの物であるなら、所有するに至った経緯を証憑しなければならない



・日本は良心もない、恥も知らず

引用元記事:https://cutt.ly/khC2JDi

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。