海外の反応 韓国


「教科書をハングルだけで書いた場合、正しく理解することは困難」
「ハングルで書かれた漢字語の本当の意味が分からなければ、ハングル専用は弥縫策(びほうさく)にすぎない」

初等学校(小学校に相当)教科書における漢字併用問題が学界で再び論争となっている。

発端は今月2日、韓国の保守系野党・国民の力の金睿智(キム・イェジ)議員ら国会議員10人が共同で提出した「初中等教育法一部改正法律案」だった。

関連:


1

この改正案は、初中等教育法第29条に「教科用図書はハングルで作成するが、その意味を簡単かつ正確に伝えるために必要な場合、教育部(省に相当)長官が定めて告示した漢文教育用基礎漢字を同時に使用することができる」という項目を入れようとするものだ。

女性の視覚障害者として最初の国会議員となり、この法案を代表で提出した金議員は法案提出の理由について

「国語の単語における漢字語の割合は70%程度に達しており、漢字は国語理解に必須だ」「児童・生徒たちの思考力と語彙力を高めるためには、漢字を併記する必要がある」と説明した。



これに対してハングル学会は10日に声明を発表し「教科書における漢字併用を復活させるという法案はやめるべきだ」と主張した。

「法案発議文は全てハングルで記載されているが、その理解と表現に問題はなく、文章力と思考力も阻害していない」というのがその理由だ。

ハングル学会はさらに

「ハングル専用は文字生活における表現と理解の自由を享受させている」
「国漢文併用は国民にとって平等な文字生活を不可能にし、情報化・科学化を妨害する」

とも主張した。

すると漢字併用論側は再び反論した。成均館大学の全広鎮(チョン・グァンジン)名誉教授は18日、教育専門メディア「EduinNews」への寄稿で「ハングル学会が声明で使った『ハングル専用』という言葉は、『専』と『用』という漢字の意味を知らなければ、その意味が見当もつかない言葉だ」と批判し「漢字併用は漢文の文章を同時に使う国漢文併用を提案するものではない」と説明した。

全教授は「ハングル専用教科書は音の情報を提供するだけで、意味についての情報を知るには必ず漢字併記が必要だ」と主張した。

初等学校の教科書における漢字併記については前政権において2年にわたり研究が行われ、昨年から施行する計画だったが、現政権発足後の2017年末にこの政策は取りやめとなった。


 韓国の反応 



日本語を見ろよ、それが言語か?乞食みたいだよ
関連:韓国人「日本人が激怒!コンビニの製品に何故ハングル表記が?その理由がこちら‥」 韓国の反応


ハングルもわが民族の文字ですが、漢字もわが民族が作った文字です。中国が作った文字ではありません。中国語が少しだけできる人ならわが民族が作った文字だと言えます



漢字がどれほど未開文字なのかは、中国人がデジタル装備で漢字をどの様に使っているのか、その実状を調べればすぐに分かる



漢字は実際、文字というより絵というべきか、粗雑である。ハングルの一部が漢字になっているからといって、漢字を学ばなければならないのか?むしろそれだけに、純粋なハングルを発展させなければならないことではないか?
関連:日本人美少女「韓国を感じたい」「ハングルや韓国語が書いてあるとワクワクする」日本の女子高生の間で韓流が大人気に! 韓国の反応


漢字とはハングルの発展を長い歳月を妨げている未開であり、古臭い者の未練の廃物である



漢字表記の代わりに世界共用語の英語表記にすれば良い、なんで野蛮人チャンケの文章を何度も書こうとするんだ!


教科書にいたずらしないで専門家集団が書く難しい漢字語を減らせ、朝鮮時代の両班たちが漢字語で彼らだけのコミュニケーションをしたが、まだその時代に生きる者が多い
関連:韓国人「漢字の起源は韓字が起源」我々も日本文化は我が国が元祖だと主張しよう! 韓国の反応


漢字併用政策は代表的な時代錯誤政策だと思います。我々の生活周辺では漢字表記ができないと意味と文脈を理解できない場合があると思いますか?



・こいつはハングルを作った理由を知らない



漢字の母国である中国までも簡字体を使っているのに、何故我が国が漢字を使わなければ成らない?



・漢字を併用すると、その漢字を読む為にまた多くの時間を割くことになると思います。もちろん韓国語をよく見ると漢字から来た単語が多いけど韓国語それ自体で理解しても問題ないと思います
関連:【悲報】韓国人「 世界一醜い言語が韓国語である」 韓国の反応


・どうして漢字をまた混ぜて書くのか・・



小学校の教科書に漢字の併用は必要ないと思います。漢字は意味の文字として知識のための文字です。ハングルを創造して国民に使いやすくした世宗大王の業績は意味があると思います



・「国を中国に捧げたい」と本音を言え



・21世紀に18世紀に戻ろうという発想をしているのか?
関連:【悲報】韓国人「『漢字を作ったのは韓国人』と中国人に言ったら、中国人の友達を失ってしまいました‥」 韓国の反応


漢字を勉強したい人が好きにすれば良いだろ、ただですら勉強が大変なのに、子供たちに荷物を負わせないでください



・また朝鮮時代に戻りたいのか?



韓国語の70%が漢語であることは事実だが、その漢字単語を読んだり書いたりできなくても理解するのに全然無理がないので大丈夫だ

引用元記事:https://cutt.ly/dhV5zkU

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。