海外の反応 韓国


韓国独自開発中の韓国型ロケット「ヌリ号」は、当初の来年2月から10月に発射時期が変更された。また国家的な災害力量強化のための静止軌道複合通信衛星「千里眼3号」が2027年の打ち上げを目標に開発に着手する。

科学技術情報通信部は第18回国家宇宙委員会を開き、「韓国型ロケット開発推進現況および今後の計画」と「静止軌道公共複合通信衛星開発事業計画」を確定したと29日、明らかにした。

関連:


1

国家宇宙委員会は、民間専門家からなる専従評価団の意見を受け入れ、韓国型ロケット開発の十分な準備による打ち上げ成功の可能性を高めるため、打ち上げ日を調整することを決めた。

科学技術情報通信部は国家的災難、安全対応の力量を強化し、未来の移動通信パラダイムの転換に備えるため、公共複合通信衛星(千里眼3号)の開発にも着手することにした。

韓国型ロケットは産・学・研の専門家15人で構成された専門家団を通じ、研究開発過程と事業管理に対する諮問及び評価を受けてきた。 韓国型ロケットは当初、来年2月と10月の2度の打ち上げが予定されていた。 評価団は点検の結果、韓国型ロケットの打ち上げ成功率を高め、安定的な開発を推進するため、当初来年2月と10月の2度の打ち上げ計画を、1度目の打ち上げは来年10月、2度目の打ち上げは22年5月に可能だと結論付けた。



2

科技部によると、日程調整に最も大きな影響を及ぼしたのは、ロケットの1段部の開発だ。

ヌリ号1段構成品の製作ミスにより納品遅延及び2~3段部に比べて開発の難易度が高いクラスタリング技術が適用されるなど体系複雑性増加により組み立て難易度が発生し、約4ヶ月が遅延する。

ヌリ号2段部に当たる試験発射体の組み立てに比べて、1段の直径内(3.6メートル)に75トン級のエンジン4基と、これに伴う配管、電線、バルブなどの組み立てのための難易度や所要日程が増加し、組み立て後の点検などにも2ヵ月の追加日程が必要だという。

このほかにも、韓国型ロケットの断間組み立て、極低温環境で機体の健全性を確認するための試験遂行で、約2ヵ月の追加日程が必要となる見通しだ。

韓国型ロケットヌリ号の打ち上げ後、2027年には静止軌道複合通信衛星「千里眼3号」が打ち上げられる。 静止軌道公共複合通信衛星の開発事業は今年6月に予備妥当性調査を通過、4118億ウォンを投じ、2027年の打ち上げを目標に開発に着手する。

科技部は、「千里眼3号を通じて、今後の水災害の監視、海洋警察活動の支援、災害地域への緊急通信支援などの災害?安全対応支援とGPS位置補正信号の提供、未来の衛星通信技術のテストベッドなどの役割を果たす計画だ。

科学技術部の関係者は「今後はロケット、衛星、月探査など主要体系開発事業を推進する際に一定の遅延が最小限に抑えられるよう事業管理を改善する計画」と話した。


 韓国の反応 



宇宙後進国


・急がないでゆっくり完璧に作れ



失敗したとしても、何回か試みれば早く発展するのに、国民が失敗を許さないから、ゆっくりするしかない様だ



・無能の極致~
関連:韓国人「米国が宇宙ロケットにも固体燃料を許容!」韓国に偵察・通信衛星を自力で打ち上げる道が開ける 韓国の反応


・この前、爆竹のイベントをして、おかげで無事に観覧できました。今回は宇宙爆竹だなんて、とても楽しみです



・宇宙開発民間企業が野生で激しく競争してこそ、公務員らが宇宙船を作るはずがないじゃないか



日本は月にも行って金星にも行って、次世代宇宙ステーション事業にも参加するけど、韓国は?
関連:韓国人「韓国は滅びるのですか?」韓国経済が弾力性を喪失!日本型長期低迷に突入した可能性が高い 韓国の反応


・韓国にはおいしいキムチがあるってwwww


完全に給料泥棒だね~来年延期になった日が近付くとまた延期しそう



・北朝鮮の奴らが科学技術部を支援するほど支援を受けていたら、核でずっと前に世界を支配していただろう…



韓国初の宇宙ロケット、ヌリ号が来年10月に打ち上げ延期になったことを残念に思います。早く我が国も宇宙に進出出来れば良いですね
関連:【祝】韓国が韓国型固体燃料ロケットで軍の超小型偵察衛星を2025年に打ち上げへ!」 韓国の反応


・またコロナを言い訳にしてるよ



・宇宙に多くの投資と研究をしよう



次の政権に責任転嫁するな、何をしてもアマチュア



・文在寅は何をしても遅いんだ
関連:韓国人「大韓民国は戦闘機強国になるだろう!」韓国型KF-X戦闘機が、来年上半期に初飛行へ! 韓国の反応


大統領選挙の選挙運動の一環として使おうという浅はかな思惑の様だが…



幼くて老いた無知蒙昧の国民扇動することを除くと、上手にできることが一つもない政府



・予算が限られているからだよ、スペースx失敗の映像でも見てきてください



一企業も有人宇宙船を打ち上げる世界で、それも一国のロケットの実力が足りず、ロシア製を借りて使っている。ロケット一つまともに打ち上げることもできないことを見れば、人材を一気に入れ替えるしかなさそうだ

引用元記事:https://cutt.ly/UjqpcAR

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。