海外の反応 韓国


韓国国民の税金で建設・運営されている国立博物館のうち、7カ所が「基準未達」であることが判明した。

文化体育観光部(文体部。省に相当。以下同じ)は昨年、「2020年国立博物館評価認証制度」を初めて施行した。その結果、「国立日帝強制動員歴史館」など7カ所の博物館が点数未達で認証を受けられないことが14日までに明らかになった。韓国国内に50ある国立博物館のうち、登録後3年が経過した36カ所が評価対象だった。

国立日帝強制動員歴史館の場合、丘の上にあってアクセス性が低く、専門の研究人材がいない点が問題になった。同歴史館は2015年、506億ウォン(現在のレートで約47億9300万円。以下同じ)を投じて釜山市大淵洞の2万3000坪(約7万6000平方メートル)の敷地に地上7階の規模でオープン。翌年「国立」として登録された。「日帝強占期強制動員の実相を究明することで成熟した歴史意識を鼓吹し、人権と世界平和についての国民教育の場を提供する」という趣旨だ。

関連:


(朝鮮人強制動員被害者と紹介されたが実際は1926年、北海道での奴隷労働に苦しめられた日本人と明らかになった。)
1

現場評価に参加したA委員は「博物館の核心は所蔵品と専門学芸職なのに、まず建物から作ってみようという思考方式が問題」とし「こんなところに国立博物館として許可が出たということが理解できない」と語った。

この歴史館は2017年に「フェイク写真」を展示し、日本の右翼団体に恥をかかされた前歴もある。朝鮮人強制動員被害者だとして展示していた写真が、実は日本人の写真だったのだ。野外追慕塔に刻まれた、骨と皮だけの労働者の写真も、朝鮮人徴用被害者ではなく1926年に北海道開拓の過程で「奴隷労働」に苦しんだ日本人だと判明(1926年9月9日付、旭川新聞)してあたふたと展示物を取り換えた。



歴史学者のB氏は「日本人も訪れる場所なのだから、こういう博物館ほどファクトが正確であるべき。それを検証する専門人材がいないというのが最大の問題」と語った。

全羅北道茂朱に建設された国立テコンドー博物館も同様だ。2014年に2475億ウォン(約234億4000万円)を投じてテコンドー園を造成し、テコンドー博物館を建てた。だが「大韓民国伝統の武芸テコンドーと関連物品を保存・研究・展示・教育することでテコンドーの歴史的価値を伝える」という趣旨が色あせてしまうほど研究実績がない、と評価された。

梨花女子大のオ・ヨンチャン教授は「博物館についての理解がない状態でまず建物からこしらえてみよう、というやり方で国立博物館を作ったらどうなるかを示している」とし「底の抜けたかめに水を注ぐような格好で、毎年税金をつぎ込んでいることになる」と語った。国立日帝強制動員歴史館の2021年度予算は23億ウォン(約2億1800万円)、国立警察博物館は14億ウォン(約1億3300万円)、国立テコンドー博物館は3億ウォン(約2800万円)だ。

文体部は19日までの異議申請期間を経て、2月に評価結果を公式発表する予定だ。文体部の関係者は「最終的に認証を受けられないからといって、支援が打ち切られたり不利益を被ったりすることはない」としつつ「結果を公表して運営主体である政府部処に自覚を持たせ、実質的に国立博物館の質を高めるという趣旨」と語った。


 韓国の反応 



強制動員歴史館は朴槿恵時代に建てたね


強制動員歴史博物館ww関連専攻の専門家が一人も居ないwwww



政権宣伝のために作ったので、不十分なのが当然だ



テコンドーは、日帝時代時日本で日本空手や合気道道場で武術を習ってきた韓国人が解放後韓国に来て作った武術なのに、まさか2千年の高句麗の伝統武術云々して捏造しようと思っているの?


・やはり捏造と詐欺の本場、全羅道に建てられそうな博物館だ



・全羅道テコンドー博物館、2475億ウォンは実話か?博物館の地下でテコンVを作るか?



全国に国立博物館がたくさん建てられているのにがらんと空いている。現実的にさらに国民に必要なのは国立療養施設だ。右肩上がりの高齢層貧困層高齢者に博物館は何の意味が…独居老人たちが貧困層高齢者に


・国民の血税を無駄な物を作ることに浪費しているね


・税金漏れがあるか調査し、ユン・ミヒャンの様に左派守旧勢力の本拠地か調査せよ



・テコンドー博物館は調査してみなければならないような予算が多すぎるんだけど?



・国に金がないのではなく、どろぼうどもが多いのだ~


親戚や党員の雇用創出事業ではないか?



・国のお金を食い物にしようと、様々な博物館を作ったな



・この国にには、にせ物で税金を吸い込む人間が多い



・テコンドー博物館は博物館だけを建てて建てるのに、こんなにも巨額の予算がかかったのか調査が必要だ


日本の蛮行を口実に税金を食べたな、財産没収しろ



・国民の血税が漏れる



・こんな博物館を建てながら虐待を受ける子供たちを保護するセンターを運営する予算がないということだね



・赤の奴らがしている事


・韓国の博物館には見どころがありません



・税金違反の責任者は全員拘束せよ

引用元記事:https://cutt.ly/DjTNZ6X

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。