海外の反応 韓国


日本の衣類ブランド「ユニクロ」が、コロナ19拡散防止支援事業の一環として、自国内の学校にマスクを配布し、朝鮮人学校を排除したという主張が出た。

在日本朝鮮人総連合会の機関紙「朝鮮新報」が18日に発表したところによると、ユニクロは今月15日から、全国の小中高校生や教職員に「エアリズムマスク」100万パック(約300万枚)を寄贈するという。 支援を希望する学生や教職員は、ユニクロのホームページから直接申し込む方式だった。

関連:


1

しかし、ユニクロホームページの申請様式では、学校の種類分類欄は「国立」、「公立」、「私立」、「その他」に分かれていた。 これに対し、朝鮮人学校の関係者が「外国人学校はどの分類に該当するのか」と尋ねると、担当者は「朝鮮学校とブラジルの学校など外国人学校は支援対象から除外する」と答えた。

問題を提起すると、ユニクロ側は一足遅れて、「担当者のミスだった」と釈明した。 ユニクロは朝鮮新報とのインタビューで「外国人学校も対象になる。 担当者は混乱を招いた」と説明したが、マスクの申請受付は17日にすでに終わり、朝鮮人学校関係者はマスクの提供を受けられなかった。在日朝鮮学校は、日本国内の朝鮮総連系の教育機関だ。



朝鮮新報は「在日朝鮮学校の生徒たちは日本政府の各種教育関連支援対象からも除外されている」とし「ユニクロのマスク対応はこうした官公庁の認識が市民社会と個人にまで反映される事例」と批判した。

日本政府は、北朝鮮と関連があるという理由で、2011年11月の北朝鮮による延坪島(ヨンピョンド)砲撃後、在日朝鮮学校を高校無償化支援の対象から排除してきた。 また、2019年に導入した幼児教育・保育無償化支援対象でも、朝鮮学校系列の幼稚園は除外され、コロナ19感染防止対策として最大500万円を学校に支援する事業と、生徒に緊急給付金を支給する事業でも、朝鮮学校は除外された。

それだけでなく、昨年3月にはさいたま市が管内の幼稚園にマスクを支給する際、朝鮮学校誘致部を対象から除外し、論議を呼んだ。 当時、関係者は「朝鮮学校は配ったマスクを他の所に売るかもしれない」という趣旨の発言をし、非難をあおった。


 韓国の反応 



小学生の様な民族性の日本と安倍はもう良くなったのかと思ったら…戦犯企業も日本優越主義のユニクロも幼稚だね


日本は後進国



・猿たちにはいい日本の会社だよ



日本らしいですね、卑劣さの民族


朝鮮人学校は朝鮮総連系の学校で、国籍上北朝鮮人であって韓国人ではありません。つまり在日北朝鮮人です。在日韓国人には支給しました



日本企業が北朝鮮の学校を支援しなければならない理由は?



・日本も北傀を国家と認めていません、そして敵と見なします。当然、北朝鮮国籍を持つ朝鮮人学校に与える理由はないが、記者はなぜ……?


はっきり内容は外国の学校全部一緒に支給しないのに記事の見出しは巧みに扇動し様と朝鮮学校とだけを使うね


そもそも、この件は政府でもなく、一企業が寄付したものだが、最初から全ての外国人学校が支援対象から除外されていたのに、どういう意図でこのようなタイトルを使うのか?



・朝鮮人学校は韓国人が通う学校じゃないよ、黒板にかかっている金日成、金正日の写真を見たら分からないのか?



韓国も外国人学校、華僑学校に支援を一切して居ませんよ、それなのに、他の国は韓国国民に必ず同じ程度の恩恵を提供しなければならないというのですか?



・我が国じゃなくて北朝鮮だね


・朝鮮総連



・朝鮮学校は北朝鮮はが支援すべきなのに、ユニクロが何故支援しなければ成らないの?



朝鮮人の学校は北朝鮮だよ、日本も頭を痛めてるよ!韓国だと勘違いしないでください



朝鮮総連系は金日成主体思想洗脳する学校である



・朝鮮総連の学校を志願する理由は何なの?


・朝鮮人の学校には韓国人などいない



・今教室に金日成、金正日の写真がかかっているの見えないのか?これが韓国でニュースで報道することなのか?

引用元記事:https://cutt.ly/bjO9csk

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。