海外の反応 韓国



「世界史の中で特別で屈強な国」

白髪交じりの米国の老人がユーチューブチャンネルで流暢な韓国語と英語を交互に使いながら韓国史講演を行う。購読者は10万人にのぼり、40万回を超えるクリック件数を記録した映像もある。ハングルで書かれた書き込みが大半だが、英語やスペイン語もたまに目にする。

主人公は、世界的な韓国学の代価とされるマーク・ピーターソン(76)米ブリガムヤング大学名誉教授だ。

教鞭を置いて米国ユタ州に滞在しながらYouTuberで人生第2幕を開いたピーターソン名誉教授は18日、連合ニュースとインタビューし「韓国人が歴史を学びながらこれまで考えられなかった点を異邦人の視線で知らせたい」とし「チャンネル名を"井戸の外の蛙"にした理由」と述べた。

関連:


1

1973年、米ハーバード大学で東洋学を学び、韓国学博士号を取得し、ブリガムヤング大学で教授として働いてきた彼は、韓国学を研究した期間だけでも30年以上に上る。 人生も韓国近代史と共に歩んできた。

満19歳だった1965年、宣教師として初めて縁を結んで以来、最近まで100回は優に韓国を訪れた。 宿舎のソウル鐘路(チョンノ)から東大門(トンデムン)まで、軍用車を改造したタクシーに乗り、300ウォンを払っていた時代から、韓流が主流となっている今まで、韓国の成長をすぐ傍で、時には遠くから見守ってきた。



2

1990年には韓国から2人の娘を養子に迎え、2015年に嫁入りした。 「先日、娘から安産だったと連絡があった」とし「今はなすすべもなくおじいさんになった」と笑った。

躍動的で興味深い韓国史を一人だけ知るのはもったいなかった。

ちょうどユーチューブの運営に長けている弟子がいたので、彼の支援を受けることにした。 一緒にチャンネルを開設し、映像企画や編集なども膝を交えた。 週に1、2回映像をアップし、最近はライブ放送も並行している。 別のチャンネルとのコラボレーションも構想している。

最近では文化体育観光部が進めている歴史修正事業「ファクトコリア」コンテンツも制作している。

昨年12月に掲載した「韓国が中国の一部だった? 「外国人が誤解している事実」というコンテンツがそれである。

映像で「中国が韓国の歴史を歪曲している」とし「東北工程はまだ直っていない」と批判した。

何よりもユーチューブで韓国人に最も知らせたいメッセージは一つだ。 「韓国の歴史はあなたが思ったより惨めでも憂うつでもない」ということだ。

「多くの韓国人に会ってみると、"我々は弱小国で、植民地期間も長かった"と言います。 そうではありません。 これは日本の植民地時代に根付いた歴史観です。 韓国は侵略を受けても挫折しない国です。 モンゴルの侵略が極限に達した時、元は崩れても高麗は最後まで踏ん張りませんでしたか?」

韓国人が先祖の足跡に自負心を抱くことを望む」とも述べた。

彼は「外国の侵略をたくさん受けたと思うが、同じ時代、他の国に比べると決して多くはない」とし「中世時代に100~200年しかない国が多かったが、当時新羅は1000年も持ちこたえなかった」と強調した。

そして、「韓国で特定の姓が特に多い理由もここにあると考える。 米国のスミス(smith)やドイツのミュラー(Muller)など、他の国もありふれた姓があるものの、1%程度に止まっている。

「金氏も李氏も朴氏も王家の姓です。 他の国は新しい王権ができると既存の王朝を滅亡させます。 だから、それ以前の家を継ぐのは至難の業です。 韓国は維持期間も長く、相対的に平和に政権を引き継ぎました。 世界史をひっくるめてもとても特別なことです。」

彼は「今後もファクトは徹底的に守りつつ、多様な観点が盛り込まれた韓国史"筋"を解く」とし「自分の講義によって暗かった歴史認識が明るく改善されることを願う」と明るく笑った。


 韓国の反応 


教授も素晴らしいですが、この教授の弟子も素晴らしいです。 彼はタイムズスクエアに私費で独島の広告を出して、自分の車両番号もDOKDO(独島)にしています!


・素敵です♡ そしてありがとうございます



この方の映像を、何回か見たんだけど 本当に感謝しています。自分が生まれた国の歴史くらいは知っていなければならないと思います



・お言葉の様に間違った認識はすべて日本の歴史観で韓国の歴史書が書かれたからです。 歴史の叙述を何から何まで日本が望む様に書き換えられて、それで自己卑下が日常化しています


韓国人が自信を失ったのは、他の国の帝国主義とは違って、日本が特に手厳しく朝鮮を苦しめたからなのです



私は韓国を弱小国とは考えたことがありません、歴史に直面すればするほど、この様に小さな国がこれほどの歴史を維持し、植民地から脱して成長し、市民の力で民主化を成し遂げ、先進国に名を連ねたのは凄い事だと思います



・その全ての韓国の歴史に驚かされます。私があの時代に生まれたら、そうできただろうかと思うほどご先祖様を尊敬出来る国です


どの国も短所もありますが、私は韓国人であることが誇らしいです


・外国人が韓国について良いお話をありがとうございます



・韓国の歴史観、歴史認識を正しく解釈してくださってありがたいことです



この様な方々こそ真の韓国愛だ。外国人放送人やユーチューバーたちが韓国のホルホルを利用してお金を儲けて、裏では悪口を言って居るのを見ると、情けなくなる


・誤った植民史観を正さなければならない



・教授、かっこいい!



外国人であるにもかかわらず、韓国の歴史やこうしたことに詳しいということに驚いた。韓国について良い話をしてくれてありがとう



・こんな人がクリエイターなんだよ


・アメリカ好き、中国は嫌だ。我々の主敵は中国、北朝鮮だ。忘れないでおこう



・僕も頑張って視聴します



・ありがたいし、元気が出る記事です~~

引用元記事:https://cutt.ly/djPlOJf

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。