海外の反応 韓国


防衛事業庁(防事庁)と国防科学研究所(国科研)が「原子力推進無人潜水母艦」を未来の新概念兵器体系として提案した。政府機関が敏感な問題である原潜を未来潜水艦に活用することを提案したのだ。国立科学研究院はこれを受け、「新概念の潜水艦の動力源はまだ確定していない」と発表した。

国立科学研究院は20日に防衛事業庁と共同で発刊した『未来への挑戦国防技術が提案する武器体系所要年鑑』をホームページに公開した。 年鑑は「未来挑戦国防技術が提案する新概念兵器システム」14番目の項目で「原子力推進無人潜水母艦」を挙げている。 原子力推進潜水母艦は年鑑で「低濃縮ウラン長周期運転次世代原子力システム技術を活用し、固有の安全性を持つ次世代原子炉の概念を導入し、無人運転を行う潜水母艦」と規定された。

関連:


1

運用概念については「対潜作戦および機雷作戦を含め、偵察・探索および救助作戦に投入され、有事の際、敵の潜水艦または水上艦を迅速に打撃可能な魚雷発射および機雷敷設任務と特定地域に対する監視偵察および危険兆候把握任務を遂行するよう運用」と明らかにしている。 無人システムではあるが、現在、海軍で運用している通常の有人潜水艦の任務は、すべて遂行できる能力を備えている。

また、「平時は水上・水中・空中で監視可能な偵察システム運用のためドローンを一緒に展開」すると、これら偵察用ドローンを搭載し、必要な時には海には無人艦艇や無人潜水艇を、空中には無人航空機を送り込んで偵察する「母艦」の機能を遂行するという点も明らかにした。



今回の年鑑の原子力推進無人潜水母艦の言及は、最近南北で原子力潜水艦に関する敏感な発言が相次いでいる状況で出たものであり、注目される。 これに先立ち金正恩国防委員長は最近、第8回党大会事業総和報告で「原子力潜水艦設計研究が終わり、最終審査段階にある」と原子力潜水艦開発を公式化した。

また韓国側では、金鉉宗(キム・ヒョンジョン)国家安保室第2次長が昨年7月のインタビューで、「次世代潜水艦は核燃料を使うエンジンを搭載した潜水艦」と述べ、原子力潜水艦推進の意思をほのめかした。

ナム・セギュ国科研所長は今回の年鑑発刊について報道資料を出し「該当事業に含まれた技術が適用された未来先端武器体系を樹立するのに必要な方向を提供する」とし「未来戦場の革新的変化を想像できる呼び水の役割を担ってほしい」と明らかにした。 今回の年鑑発刊は、政府が原子力潜水艦推進にもう一発重点を置いたものと解釈された。

しかし年鑑のこうした内容が原子力潜水艦開発推進と連携して議論を呼ぶと、国科研はこの日午後、資料を出し「"原子力推進無人潜水母艦"は発刊された冊子に記載された"長周期多目的無人潜水艇"を誤記したもの」と釈明した。

ホームページにも「原子力推進無人潜水母艦」を削除し、「長周期多目的無人潜水艇」に代替した新しい年鑑を再び掲載した。 国科研の関係者は「最終承認された年鑑ではなく、中間検討段階で作成された年鑑がホームページに間違って上がって誤解が生じた」とし「原子力は長周期多目的無人潜水艇動力源の候補の一つであり、まだ決定されたことはない」と述べた。

国科研が修正し、再び掲載した年鑑の内容は本来あった「原子力推進潜水母艦」が「長周期多目的無人潜水艇」に変わった。

このほか年鑑は、2018年から推進してきた未来挑戦国防技術事業で発掘した超小型SAR衛星群の設計・製作・運用能力の確保など17の技術課題を紹介し、これらの技術などを適用した統合監視偵察システム、人工知能基盤の多機能レーダーなど21の新概念兵器体系を紹介している。


 韓国の反応 



無人潜水艦のドローン母艦が必要です。 国防を心配すると言いながら、KFX予算を削る土着倭寇野党が反対するでしょうが、自主国防だけが韓国の生きる道です!


・我々は、原子力潜水艦、航空母艦の建造が必要です



・こういう事は、秘密にしながら開発していかなければなりません、公開して開発がちゃんとできると思いますか?



こんな事で論議が起こったということが狂ったのではないか?国民の生命を守るためには手段と方法を選ばずに国防安保を育てなければならない


・北朝鮮は原子力潜水の開発すると公開的に明らかにしたのに、我々が持てば論議になるという被害妄想から脱しろ、政治が国力についていけないのでもどかしい



韓国の政治は、若い世代に世代交代しないと、昔の考え方と安保観では永遠な弱小国であるしかない



・無人原子力潜水艦は、先を行く戦略兵器だ。負傷する必要もなく、酸素の心配もなく、軍人も死なないから未来志向的だ


・原子力潜水艦から早く作ってください



浮雲をつかむ話はせず、現実的に原子力潜水艦を5隻作れ


・正気でない空母の計画を取り消して、原子力潜水艦を2隻作れ



米国バージニア級の原潜に匹敵するすばらしい国産弾道ミサイルを搭載する原子力潜水艦が配置されてほしいです


・アメリカが許可するか分からないけど、北朝鮮が作るって言うなら、 韓国にも当然原潜を開発しないと



何の議論なのか?誰が提起したのか明確にせよ、国民がよく知らない状況で論議に導こうという扇動記事の様だが?



・スパイだけを集めて記者にさせるのか? 軍事機密を迅速に報告するね


・脱原発をしているのに、原子力潜水艦? 国防部はふざけているのか? 苦労して維持してきた朝鮮半島平和プロセスを破ろうと決心したのか?



・ハンギョレ朝鮮人民言論社?何が問題なの?



誰が何も言ってもいないのに何の議論があると言うんだ? 国民が反対でもしたの?私はよくやったと褒めてあげたいのに



・マスゴミこそ、議論を呼び起こしたいのでは無いのか?


・現代自動車が買収したボストン・ダイナミックスを通じて、ターミネーターのロボット兵士も配置しよう、青写真は青写真に過ぎず



・一体何が論難なのか?原子力潜水艦を推進したのはずっと前からの事なのに‥

引用元記事:https://cutt.ly/gjDqXx6

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。