海外の反応 韓国


南鳥島EEZでレアアース採掘の商業化推進

読売新聞が18日報じたところによると、日本政府は、東端の島である南鳥島周辺の排他的経済水域(EEZ)海底に埋蔵されたコバルトなど、レアアース採掘の商業化を進める方針を固めたという

同紙によると、日本政府は2028年までに採掘技術を確立し、EEZ内の採掘場所を決める予定だ。

関連:


1

特に、中国が南鳥島周辺の豊富な資源に関心を高めている。 日本は資源確保のため採掘に乗り出して対抗する目的があると同紙は説明した。

日本石油天然ガス・金属鉱物資源機構(JOGMEC)によると、このうち南鳥島周辺には「コバルトリッチクラスト」(海底にコバルトを多く含む自生鉱物)が広く分布している。 レアアースのうち、日本の消費量約88年分のコバルト、12年分のニッケルなどが存在すると推定されている。

2018年に東京大学、早稲田大学の研究チームは、南鳥島周辺の海底にレアアースの埋蔵量が全世界が数百年間消費できる1600トン以上あるという研究結果を発表している。



コバルトは、電気自動車のリチウムイオンバッテリーなどの原料だ。 脱炭素社会のため需要が増える見通しだ。 日本は輸入に依存しており、安定的なコバルト確保が課題となっている。 コバルトは、武装勢力の葛藤が続くコンコが、世界生産量の半分を担っている。

日本政府は来年度以降、鉱石を切る器具などを備えた重装備開発を推進するため、製錬など一連の技術確保を図る。 コバルトリッチクラストは海底800~2400mに位置しており採掘には高度な技術が必要である。

日本政府は2022年度までに南鳥島EEZ内の複数の候補地を選定し、音波探査、無人潜水機などによる撮影で資源量を確認する方針だ。 採算性の高い場所を模索し、採掘場所に選ぶ予定だ。

南鳥島には2022年に港の建設が完了する。 8000トン級の船舶が寄港できるようになる。 日本政府はここを採掘鉱物輸送拠点に活用する案を検討している。


 韓国の反応 



そこは島では無く暗礁だろ?


・マスゴミは確認もしていないの?日本がそのまま島だと言い張って自国の土地だと主張するのを確認もしないでそのまま記事にするのか?



マスゴミは嬉しいのだろ、本国からレアアースが出てきて



日本が独島に拘る理由がこれだ


・地下を誤って触ると列島も沈没する。そうすれば朝鮮半島の防波堤が消えるからダメだよ



・我々は独島周辺メタンハイドレードの採掘方法研究しながら、その中間に統一するか終戦宣言しなければならない、そして海軍に国防費を全力投入して日本が近づけなくしなくては成らない


・韓国も独島周辺を採掘してエネルギー自給自足をする必要がある



我々も行って見よう



誰が勝手に採掘をしてるの?日本は大韓民国の許可を先に受けろ


・我々も調査を送ろう



・採掘の為に地面が避けたら地震が来るぞ



・地図で探してみると、日本の本島とはあまりにも遠く離れているところではないか?グアムに、むしろ近くて、日本の本島とハワイに比べると、大差もない距離だ!



・我々は軍艦を送って強制的に島を奪うことはできないのか?



我々も資源を海から探そう


・海洋汚染しようと決心したんだな



やっぱり、日本はすごい国だね、でも採掘技術は韓国に任せてください



・韓国も手伝うので、採掘権を韓国に移譲したらいい



・夜にこっそり潜水艦を動員して〇もう!

引用元記事:https://cutt.ly/ljHJNNW

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。