海外の反応 韓国


「中型級衛星標準プラットフォーム」として活用するため、韓国独自の技術で開発された精密地上観測用次世代中型衛星1号が今年3月に宇宙へ打ち上げられる。

科学技術情報通信部と国土交通部は22日、次世代中型衛星1号を3月20日午後12時7分頃(韓国時間午後5時7分頃)にカザフスタンのバイコヌール宇宙センターで打ち上げると発表した。

次世代中型衛星1号は同日、大田(テジョン)の韓国航空宇宙研究院を出発、24日(現地時間)カザフスタン・バイコヌール宇宙センターに到着する。

関連:


1

次世代中型衛星1号は500キロ級の衛星で、国土資源管理と災害・災害対応などのために精密地上観測映像を提供する役割を果たす。

この衛星は打ち上げ日前までにバイコヌール宇宙センターで状態点検、燃料注入、ロケット結合などの準備過程を経て、ロシアJSCグローブコスモスのソユーズ2.1a発射体に搭載され、打ち上げられる予定だ。

発射後、高度497.8キロの軌道で約2カ月間、通信点検など初期運営過程を点検した後、6月以降から本格的に精密地上観測映像を送る。

次世代中型衛星1号は韓国の産業体と研究機関が「汎用衛星プラットフォーム」を構築するための「次世代中型衛星開発事業」を通じて独自に開発された。



2

1段階事業では次世代中型衛星1・2号を開発、標準本体(プラットフォーム)を確立し、その後2段階事業ではこのプラットフォームを維持したまま目的に応じて搭載体を変え、3・4・5号衛星を開発する予定である。

航宇研は、次世代中型衛星1号の開発事業を通じて中型衛星級システムおよび標準本体(プラットフォーム)技術を確保し、韓国航空宇宙産業(KAI)など国内企業に移転した。

次世代中型衛星1号は白黒0.5m、カラー2.0m級の解像度の光学カメラを搭載する。 この精密光学搭載体も国産技術で開発された。この搭載体は2015年に打ち上げられた多目的実用衛星3A号と同じ性能を持つが、重さは100キロ以上軽い。

3

また、次世代技術であるフラッシュメモリー方式の映像資料処理装置を適用し、保存容量が多目的実用衛星3Aより6倍高い。 電力使用量と重さは3分の1減少した。

次世代中型衛星2号は来年初めに打ち上げられる予定で、続いて行われる3号(宇宙科学・技術検証)、4号(広域農林状況観測)、5号(Cバンド・映像レーダー水資源観測)衛星の開発は産業体が行う。

科技情報通信部のイ・チャンユン巨大公共研究政策官は「次世代中型衛星1号が効率的な国土・資源管理、災害・災難対応などのための精密地上観測映像を適期に提供する」とし「航宇研が確保した技術を産業体に移転し、後続の中型衛星全体システムを国内産業体が主管して開発できる産業化基盤を作ったということに意義がある」と述べた。


 韓国の反応 



協力であれ、独自開発であれ、独自のロケット、人工衛星などを自国内で打ち上げる事が出来る国は、世界の約220の主権国の中で、米国、欧州、ロシア、中国、インド、日本ほど非常に少なく、予算も多くかかる。

しかも、ヨーロッパも全ての国が可能なのではなく、ヨーロッパ連合の全ての国が費用を分担して開発しており、現在でも事実上フランスに委託している状況です


・幸い韓国は、羅老号を通じて得た技術をもとに、独自に人工衛星を打ち上げることができるロケットを22年までに開発完了する予定だから、待ってみましょう



・一体韓国は、いつ自力で発射するの?100年以内にはそれが見られるのか?



・こんな難しい時期に拍手を送ります


・成功しろよ、僕は株主だ



・次は中国攻撃用に



・韓国は衛星開発技術はあるが、ロケット技術がなく、国産ロケットを今年10月に高興(コフン)で打ち上げるのだけど、「韓国のロケットで打ち上げ無いのか?」という コメントが多いね


・軍事衛星を打ち上げろ


・バイコヌールが世界初の最大宇宙基地なのに、それがカザフだと貶す人は、せめて歴史知識でもあれば、そんな事は言わないと思うけど



・カザフから発射するのも政府のため?wwww



未だに打ち上げを他国の世話になる身の上とは気の毒だ



・カザフスタンは遠いのに、今まで多くのお金を投資した我が羅老号はどうして使え無いの?


・韓国は、まだロケットを作ってないの?



・北朝鮮に技術を与えるかもしれない



・文罪人を乗せて宇宙に送れ



・羅老発射場はなぜ建てたのか?羅老号の時より良くなったのは何か?


・当時は高興(コフン)で打ち上げでもしたのに、航宇研はロケットを撃つと煽動するのはもう止めろ



・高興発射台はコロナで閉鎖ですか?



・独自の技術なら、なぜロシアから発射するのか?羅老号で発射したら駄目ですか?



・精密地上観測衛星・・地上を精密観測することは何かあるだろうか? 北朝鮮、中国の軍事基地監視が主な目的のようだ。 一応は北朝鮮監視、後に多くの衛星を撃てば中国軍事基地まですべて毎日状況把握されるんだ

引用元記事:https://cutt.ly/XjJmQZX

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。