海外の反応 韓国


茂木敏充日本外相は23日、日本政府を被告としたソウル中央地裁の慰安婦被害者賠償判決が確定されたことと関連して韓国政府主導の是正を要求する談話を発表した。

茂木外相はこの談話で「この判決は国際法に明らかに反するもので、非常に遺憾」とし「決して受け入れられない」と明らかにした。 また韓国政府の責任で「直ちに国際法違反を是正するための適切な措置を講じることを再度強く要求する」と付け加えた。

関連:


1

彼は今回の判決が1965年の韓日請求権協定と2015年の韓日外交長官間の「慰安婦合意」にも反すると主張した。

日本政府は、原告側と韓国政府の動きにすべての可能性を開いて対応するという立場であり、2018年10月の初徴用被害者賠償確定判決を機に悪化の一途をたどってきた両国関係が、一層破綻する恐れがある。

日本外務省は、ソウル中央地裁の判決が下された直後にも、南寛杓(ナム・グァンピョ)駐日韓国大使(当時)を呼んで抗議するなど、強く反発した。 自民党内の組織である外交部会は19日、茂木外相に国際司法裁判所(ICJ)への提訴、日本国内の韓国資産凍結、金融制裁などを含めた「強力な対応措置」を検討するよう求める内容の決議文を渡した。



これについて姜昌一(カン・チャンイル)日本駐在韓国大使は韓日両国の友好協力の増進・強化と国交正常化に向けて最善を尽くすと述べた。 22日午後、成田国際空港で、日本に赴任した康大使は空港で会った取材陣に「文在寅大統領が自分を大使に任命したのが韓日友好協力、関係増進のためだと思う」と述べた。

彼は、日本軍慰安婦被害者に賠償を命じる判決が出た後、日本の菅義偉首相が離任するナムグヮンピョ元大使と面談もできないなど、最近、両国関係が悪化したのに対して「事案別に討論するのは討論して、交渉するのは交渉して、協力することは協力しなければならないと思う」、事案別の分離対応が必要という意思を表明した。

康大使はまた、2015年に日本軍慰安婦韓日合意に日本政府が10億円を出すほか、韓日両国が協力して被害者の名誉と尊厳を回復する事業をするという条件が含まれたことと関連し、日韓両国が新しい組織を作って事業を話し合う必要があるという見解を明らかにした。

これと関連し、日本政府出資金が投入された和解・治癒財団解散後に基金が残ったことを取り上げ、「両国政府がその金も合わせて基金を作る問題に関して話すべきではないかと思う」と述べた。 さらに、韓国政府が日本軍慰安婦の合意を破棄しておらず、財団が解散したのは理事長や理事たちが自ら辞退して起こったことだと強調した。

康大使は、「コロナ19拡散防止のための日本政府の防疫基準」によって、2週間大使官邸から隔離された後、信任状提出、菅首相および茂木敏充外相との面談などを推進する意思を表明した。そして、「まだ具体的な日程は決まっていないが、大使館側と協議する」と付け加えた。 また、二階俊博自民党幹事長、額賀福志郎日韓議員連盟会長、河村建夫日韓議員連盟幹事長、各党指導部にも会うと明らかにした。

最近、日本の一部右翼メディアが姜大使が過去に「日王」という表現を使ったことを問題視し、この日は日王ではなく「天皇陛下」と表現した。 先立って、康大使は同日、着任のために出国する前に仁川(インチョン)国際空港で記者団と会い、「文在寅政府は、韓日関係を正常化したいという確固たる意志を持っており、大統領も、新年記者会見で明らかにした」、「そのようなメッセージを日本側によく伝達しようと思う」と話した。 康大使は「今、韓日関係がこじれているため、気持ちが少し重い」とし「一つ一つ解決していきたい」と語った。

外交街では、韓日関係が悪化の一途を辿っている状況で、姜駐日大使の日本の赴任後、慰安婦被害者賠償判決の問題が韓日外交の議題で最も主要な懸案になるものと展望している。しかし、在韓日本大使館などの資産は、外国公館に対する不可侵を定めたウィーン条約の保護を受け、差し押さえが難しい。 このため、原告側は差し押さえることができる日本政府の韓国内資産を探し出さなければならない状況なので、日本政府が自発的に協力しない場合、賠償金を取り立てることは容易ではなさそうだ。


 韓国の反応 



ところでユン・ミヒャンは?


・ユン・ミヒャンを先に処罰して、その後に日本を処罰しろ、自国民も処罰できないくせに、先に日本を処罰すると?



慰安婦問題は先に、ユン・ミヒャンとその一味を拘束してから進めなければ成らないのでは無いですか?韓国内部に慰安婦問題で金儲けをする団体が居るのに、そんな状態で慰安婦合意がまともに行われるのですか?



・事実上、女性団体とフェミの私腹を肥やすために、お婆さんたちをサーカス熊のようにこき使った吐き気がする事件


・国格を壊した売国奴のユン・ミヒャンを断頭台に



・これはユン・ミヒャン事件です。国民は気にして居ます



・ユン・ミヒャン、拘束が一番先だ


ユン・ミヒャンみたいな人間が、お金稼ぎのために世論扇動をするんだよ。本当に日本よりもっと悪いのが利権団体だ


・過去史において、我々が持つべき道徳的優越性はなくなり、お金の問題に変質してしまった



朴槿恵は10億円を日本から受ける様にしたのに、文在寅は何をしたのか?経済を知らずに北朝鮮だけを見る人間が大統領に成った。この人はきっと経済を駄目にするだろう、これは必ず民族主義に流れる可能性が最も濃厚だ



・日本から賠償金を取っても、ユン・ミヒャンに取られるのだろ?日本は韓国に10億円を支払ったのに何を言って居るだよ



・日本より中国の方が嫌だし、親日より親中が本当に売国奴ではないか?


・ユン・ミヒャンは死刑に処すべき



・チャンケと破局するという記事は絶対出ないねwwwww



朴槿恵政権の際、慰安婦の合意通りにしたらお婆さんたちは少なくとも1千万円は受けて、生活苦に悩まされもせずに余生を送って居ただろう。

ところが、いきなりユン・ミヒャンと女性団体、フェミたちがお婆さんたちをめぐって合意を破綻させた後、各種後援金の名目でどれだけ多くのお金を集めたが、そのお金は財団という名で高学歴のフェミたちと女性団体の懐の中に入って行き、お婆さんたちはいくらももらえないまま、一人二人と世の中を去っている状況だ。誰が本当にお婆さんたちを虐待する怪物か?


・1965年の韓日請求権協定-同協定ですべての両国間の賠償は終結する。 これを破る大韓民国政府が犬だ



・早く今の政権が終わることを願う



・国際法に反するという日本の主張に共感します。文在寅が政治的に利用するため、韓日関係が悪化したが、今文在寅はかえって日本に首筋をつかまれて、ずるずる引きずられ、「助けてくれ」と哀願している状況だ。私が日本なら、文在寅を国際的に孤立させる

引用元記事:https://cutt.ly/PjZE6ba

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。