海外の反応 韓国


日本アニメ「鬼滅の刃」の主人公である炭次郎が身につけているイヤリングは帝国主義の象徴である「旭日旗」を連想させるという指摘が絶えず提起されてきた。

19年間、日本のボックスオフィスで歴代興行1位を守ってきた「千と千尋の神隠し」を抜いて1位になった超特急興行作が登場した。 日本アニメ「鬼滅の刃」で、世界累積発行部数1億2000万部を記録した漫画の初の劇場版だ。 こうした前例のない興行にもかかわらず、鬼滅の刃は27日の国内封切りを控え、右翼論争が浮上し、論議の中心に立った。

関連:


1

これまで鬼滅の刃の主人公である'炭次郎'が着用するイヤリングが日本帝国主義の象徴である'旭日旗'を連想させるという指摘が絶えず提起されてきた。 太陽の赤い部分に日差しが広がる戦犯機の模様をそのまま持ってきたという批判だった。 これをめぐり、主なオンラインコミュニティでは「花札からインスピレーションを受けたもので、日本帝国主義思想と関係がない」という意見と、「日本帝国主義を形象化したイヤリングとして意図するものとは関係なく、批判されて当然だ」という意見が対立してきた。

あるネットユーザーは「炭次郎のイヤリングが旭日旗を連想させるのは事実だが、作品の内容は帝国主義とは関係がない」とし「旭日旗に対する歴史認識が不足して起きたミスにすぎない」と指摘した。 また別のユーザーも「旭日旗を書くからといってすべて右翼ではなく過度な憶測だ」と強調した。 それでも多くのネチズンは「マンガを見てピアスが気になり途中で消してしまった」とし「どんな理由であれ露骨に旭日旗の模様を書いたことは批判されるべきで、不買しなければならない」という意見を提示した。



2

旭日旗をめぐる批判が続くと、アニメーション制作会社は旭日旗の文様を修正した。 タコの足のように伸びる線を消して赤い部分だけを残した。 国内で公開された予告編でも、主人公の弾次郎のイヤリングの模様は変更されていることが確認できる。 それでも一部のネットユーザーは「劇場版漫画が削除されただけで、原作漫画と日本で販売されているグッズにそのまま旭日旗が残っている」と批判している。

日本の「大正時代」を背景にしているという点も右翼論争に力を入れている。 日本の歴史において、大正時代は大正天皇が統治していた時代で、1912年から1926年までの時期を指す。 この時期の日本は戦争を経て軍事力と軍備産業の飛躍的な発展を成し遂げ、朝鮮半島と台湾を植民地化して経済規模を育てた。

一方、「鬼滅の刃」は昨年10月に日本で上映され、2ヵ月で321億2000万円の上映収入を上げた。コロナ19の余波にも2500万人以上の観客を動員し、01年封切られた宮崎駿監督の「千と千尋の神隠し」を抜き、歴代興行収入1位を記録した。


 韓国の反応 



見ません


・この程度に反応するなら病気だ



こんな事で騒ぐのなら、反日扇動の病気になったかどうか疑わしい



・旭日旗の形ではないと、日本の肩を持つ奴らは何なのか?


・どうしてマスゴミは日韓の葛藤を煽るの?



「鬼滅の刃」をなぜ韓国で公開するのか? 議論の余地がある特別な作品は公開しないようにしよう



・コメントのレベルが・・売国奴、奴隷根性のある人間が多いな


・いざ戦争当事者のアメリカは旭日旗を気にもしないのに


・旭日昇天期で大騒ぎする国は、反日韓国が唯一



・もういい加減にしろ、反日感情を煽るの腹立たしい犬豚



・ユン・ミヒャンを早く拘束しろ



・仮に旭日旗だからといって反対するのは時代錯誤的です。それを作った人が旭日旗の意味が分かるでしょうか?


・朝鮮人精神病



・日本人は汚い奴ら



・旭日旗は戦犯旗ではありません



・朝鮮人発作


・それでどうしろって…旭日旗を気にするな



・このデザインは多分に意図的だろ、日本人は吐き気がする連中… 日本で生産される全ての物を断絶しろ!



・大日本帝国バンザイ~!!! 天皇陛下バンザイ~!!!



・ユン・ミヒャンに助言を頼め


・米国も日本に真珠湾を襲われたが、戦犯旗を使っても何も言わない



・我が国もアニメ産業を増やしてほしい



・これがニュースか?



・大正時代の背景が問題だって? その時代は、大正民主主義が花開き、臨時政府の要人が日本の議会に招かれ、独立の当為性を演説した時代である

引用元記事:https://cutt.ly/qjC4KM1

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。