海外の反応 韓国


日本政府が韓国に対する「輸出規制」品目に指定した半導体製造用フッ化水素(エッチングガス)の昨年の輸入額が74%以上減少したことが分かった。

日本の規制発表後、サムスン電子、SKハイニックスなど国内半導体企業が素早く国産化代替に成功し、「対日」フッ化水素輸入額は2003年以降17年ぶりに1000万ドルを下回った。

25日、関税庁の貿易統計によると、昨年1年間、韓国が日本から輸入した半導体製造用フッ化水素の輸入額は約938万ドルと集計された。

関連:
・ああああああああああ
・ああああああああああ


1

これは1年前の19年の約3634万ドルに比べ、74.2%も激減したものだ。

輸入重量ベースで比較しても、2020年の輸入量は4942.6トンで、前年の1万9835.7トンより75.1%減少している。 金額と重量基準の減少幅はほぼ同じ水準だ。

韓国が日本から半導体用フッ化水素を輸入した金額が年間基準1000万ドルを下回ったのは、03年の約783万ドル以来17年ぶりのことだ。



2

対日フッ化水素輸入額は、04年に前年比37.4%増の1076万ドルを記録した後、19年まで一度も1000万ドルを下回ったことがない。

特に、この4年間の輸入額推移を見れば、はっきりした変化が現れる。 2017年に4316万ドルだった対日フッ化水素輸入額は、2018年に約55%増加し、6686万ドルと史上最高値を記録した。

しかし、1年後の19年は、日本産フッ化水素の輸入額が、半分弱の3634万ドルまで減少し、結局、昨年は70%以上減少し、1000万ドル未満まで減少した。

対日フッ化水素輸入額が急変したのは、日本政府が韓国を相手に2019年8月から電撃的に施行した「輸出規制」政策のためだ。

従来、一度輸出するたびに一定期間、個別審査なしに輸出が可能な「包括許可」を適用したが、契約1件当たり別途に政府審査を受けるよう規制を強化したのだ。 韓国最高裁が強制徴用賠償判決を下したことに対し、「経済報復」を加えたわけだ。

日本は規制対象になる3品目に半導体生産に欠かせないフッ化水素、フォトレジスト(感光液)、フッ化ポリイミドを指定した。

業界によると、グローバル半導体製造用フッ化水素市場でステラ、モリタなど日本企業のシェアは約70%に達する。

2019年8月に輸出規制が発効するやいなや、実際に日本はフッ化水素を月に1-2件ずつ最小限と承認し、韓国業界が非常事態に陥ったという評価が出た。

しかし、サムスン電子やSKハイニックスなどの半導体企業を始め、LGディスプレーやサムスンディスプレーなどのディスプレーメーカー各社は、いち早く日本製フッ化水素の代わりに、ソルブレインやSKマテリアルズなどの国産品導入を準備し、結局、工程安定化にも成功した。

韓国企業の工場でフッ化水素が生産され、当該製品が半導体企業に供給され始め、韓国の年間フッ化水素輸入額も減少したことが分かった。

関税庁によると、20年フッ化水素の全体輸入額は約7300万ドルと、前年1億1293万ドル比35.4%減少した。 フッ化水素輸入で日本産が占める割合も、19年の約32.2%から昨年は約12.8%へと、19.4%p(ポイント)下落した。

業界のある関係者は「昨年、日本政府の輸出規制による被害を現地企業がもっと大きく受けたということが証明された」とし「国内企業が素材多角化と国産化などで迅速に対応したが、依然として素材・部品・装備分野で日本の影響圏を完全に脱することは難しいのが現実」と述べた。


 韓国の反応 



日本の奴らは、フッ化水素を規制すれば、韓国が一発で倒れると考えた


2019年経済混乱大韓民国勝利!最近発表した大韓民国の国家ブランド世界1位!輸出は先進国最高の好況! OECD先進国の中で経済成長率1位!軍事力世界6位!陸軍だけは世界4位!文在寅政府の功績だ。 再び土倭勢力の執権を許してはならない理由だ



・誰が売国奴のスパイなのかを教えてくれた事件、当時、韓国は滅びろと言いながら日本を代弁したマスコミ…



日本が始めた貿易戦争だ。戦争には何が何でも勝たなければならない、そして、我々は今、勝っている。日本は沈没している。最後の一撃を加えるまで、韓民族は前進、また前進するだろう


・あんなに短時間で国内生産をするくらいなら、その間できるのにしなかったんだね、まだ日本に依存している素材・部品・装備もゆっくり国産化させよう



・もし朴槿恵政権だったら、ひざまずいて助けてくれと哀願しただろう…



・やはり韓国が最高潮だ


日本の素材を国産に代替しろ、日本は信用しては成らない国、反省出来ない国


・日本から輸入するな、国産品を使え


この様に国産化努力して、一分野ずつ徐々に対日依存度を減らしていけばいい



・脱日本はまだまだ。急いで脱日本しよう



・それでも対日赤字が増えたんですか?


韓国の企業は本当にうまくやっています。フッ化水素だけでなく、他の材料や装備も必ず国産化して日本からの輸入も減らし、逆に輸出もできればと思っております。 拍手パチパチパチ



・文在寅は4年間、植民地の残滓を取り除き、世界的な危機もうまく克服している



・不買運動はずっと~フッ化水素も輸入禁止にするべきじゃない?



国産化に尽力してくださったすべての技術者、労働者の方々、ありがとうございます。大韓民国、ファイトです


・日本にひざまずくべきだと大騒ぎしていた新聞社が、朝鮮日報だよね?



・マスゴミは日本に行って謝れと言ったよね



・当時は土着倭寇の発狂が凄かったです

引用元記事:https://cutt.ly/GjMKiKZ

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。