海外の反応 韓国
6~7年周期で太陽系を回る「小惑星アポフィス」が2029年4月13日、地球に3万6000キロまで接近する。 04年に初めて発見されたこの小惑星は、直径390メートルで、エンパイア・ステート・ビルの大きさだけだ。 アポフィスがこの程度の距離に接近する4ヵ月前の2028年12月、韓国が打ち上げた小惑星探査船がアポフィス軌道に進入する。
この小惑星探査機は、2年前の2026年に韓国が独自開発した韓国型ロケットの次期改良型モデルに搭載して打ち上げられ、韓国初の小惑星探査機はアポピスを回りながらアポピスの自転特性と表面地形を観察し、2029年7月にはアポピースの表面に下りて超小型ロボットを下ろして試料を採取する。
この小惑星探査機は、2年前の2026年に韓国が独自開発した韓国型ロケットの次期改良型モデルに搭載して打ち上げられ、韓国初の小惑星探査機はアポピスを回りながらアポピスの自転特性と表面地形を観察し、2029年7月にはアポピースの表面に下りて超小型ロボットを下ろして試料を採取する。
関連:

韓国天文研究院の崔永俊(チェ・ヨンジュン)宇宙科学本部長は今月25日、大田儒城区(テジョン・ユソング)天文研で開かれた「第3回科学技術未来フォーラム」で発表者として出席し、韓国が未来に挑戦する宇宙探査分野の一つとして、この様な小惑星探査シナリオを紹介した。
同日開かれた科学技術未来フォーラムは、科学技術各分野の未来準備が必要な事項を科学技術界の研究者らを先に発掘し、政策に反映する為、科学技術情報通信部が主催した。 昨年10月に「バイオ及び医療」、11月には「人工知能」をテーマにフォーラムが開かれたのに続き、今回が3回目のフォーラムである。 今回のフォーラムは「宇宙探査の科学的・経済的価値」をテーマに開かれた。
この日のフォーラムで崔本部長は「大型事業間の空白を最小化できる事業を推進し、宇宙産業の力量を確保しなければならない」と提案した。2022年の月探査機打ち上げ後、2030年の月着陸船打ち上げが予定されているだけに空白が大きいと指摘されている。

崔本部長は「宇宙探査は国内科学技術の力を総集結しなければならない分野」とし「これまでできなかった地球近接小惑星探査船や宇宙望遠鏡開発など挑戦的接近が必要だ」と強調した。 2029年、地球に迫るアポフィス小惑星のように、世界的な関心を持つ小惑星探査衛星の打ち上げのほか、宇宙観測望遠鏡技術を2メートル級に拡張する技術開発も必要だと提案した。
フォーラムに参加した科学技術情報通信部のチェ・ギヨン長官は冒頭発言で「最近世界的に宇宙探査に関心が高まっている」と世界の事例を紹介した。昨年12月、日本の小惑星探査機はやぶさ2号が、小惑星の土壌を採取して帰還するのに成功した。 中国の月探査船「嫦娥(チャンオ)5号」も1976年、旧ソ連のルナ24号以後45年ぶりに初めて1.7キロの月石の採取に成功し、地球に帰還した。
米国は50年ぶりに再び人類を月に送る有人月探査計画「アルテミス」を進行中だ。 韓国から衛星技術の伝授を受けたアラブ首長国連邦(UAE)も、宇宙開発に6兆ウォン以上を投入し、昨年、火星探査船を打ち上げた。 UAEの探査船「アマル」は2月中に軌道進入を控えている状況だ。
世界的に宇宙探査の熱気が高まる理由は多様だという分析だ。宇宙の誕生に関する研究だけでなく、宇宙極限環境に挑戦し、未来対応技術を確保する科学技術的必要性も存在する。米国の月探査計画であるアポロ計画で、空気浄化器、浄水器、火災警報器、燃料電池などが開発された。最近では、月や火星、小惑星に埋蔵された宇宙鉱物の開発を通じて、経済性を確保できるという評価も出ている。 宇宙飛行体のドッキングと再突入、飛行体の追跡など戦略技術と宇宙安保を確保する上でも宇宙探査が必要だという見解もある。
韓国は今年10月、韓国型ロケットの打ち上げを控えている。 次世代中型衛星を3月20日に打ち上げるなど、衛星分野でも世界6位の技術力を確保したと評価されている。 しかし、次の段階の宇宙開発の方向はまだ決まっていない。チェ長官は「韓国も発射体と衛星技術の確保に続き、次の段階の宇宙探査について具体的に考える必要がある時点」とし「韓国の技術を基に国家経済力と科学的成果を確保できる効果的な宇宙探査を遂行する為、多様な分野の専門家らと今後も議論を続けていく」と述べた。
韓国の反応
・計算が間違えばどこに行くだろう?
・そんな探査機が飛ばれるなら、中国共産主義者の北京に直進して打ち込むことができる
・軌道を変えて正面衝突しろ
・そうなんだ
・本当に打ち上げるの?
・そんな衛星は作れても、打ち上げる事が出来るロケットは作れるの?また委託して発射するって?
・韓国はまず、ロケットを開発してから計画を語って下さい、月探査の目標が失敗しそうなのに、小惑星探査計画の話が出来る?
・気後れしているわけではないが、口先だけで先走っているんじゃないか?まず我々の力で初めて宇宙にロケットを打ち上げてから言おう!
・宇宙探査は遠くて険しいです。 急にこんな言葉が思い浮かびますね、ついに我が国も宇宙船を打ち上げるのでしょうか?本当に楽しみです
・映画「ディープインパクト」と「アルマゲドン」の様に宇宙船に核を送り、小惑星に穴をあけて核爆弾で爆発させろ~!
・大韓民国の宇宙開発への抱負が感じられます。多くの先進国が宇宙進出に力を入れています。我が国も競争に遅れずにうまくできたらいいなと思います
引用元記事:https://cutt.ly/ij1mjMo https://cutt.ly/oj1mxyj
↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。

コメント
コメント一覧 (492)
どうせパクらせてもらえることを前提とした計画だろ
2021年現在で自国技術で人工衛星さえ打ち上げられないのに
後5年でそこまで…って、どんだけ妄想が凄いっていうか、頭が悪いんだろ。
現時点で免許も持ってないやつが、5年後にF1レースで優勝するって言ってるようなもんだろ。
まずは普通免許を取得してから言え。
もう何回も落第してるんだから。
関係機関に スパイを潜り込ませたて事だろう
では皆様、ご唱和下さい
トンスラー トンスラー トンスラー
宇宙に関する経験値が絶対的に不足してて当然のように失敗すると思うわ
あれ?自分で言ったこと忘れちゃったかな?(^ω^)
あっごめんもう2021年だったね( ^∀^)ゲラゲラ
韓国人がまず知るべきは無知の知、自分がバカである事、自分らの国が何ら知識も技術を持ってない事の自覚だよ
また笑わせようとしてる
ロケット花火で遊んどけ
こうやってウリは優秀ニダが量産されているんだな
すればウリもって
日本にあるもの日本人が持つものすべてを欲しがる
憧れの日本と同じになりたがる
さらに、凄いのは韓国人の脳内では自前のロケット
一つないのにすでに宇宙の果てまで行っている
今の韓国はもう100%日本起源でしょう笑
中国人の笑いは間違いなかった(正しかった!!)。これからも世界を笑わせてくれよ。
(絵をかいてエッヘン)
愚民共の不満を抑えられないから大変だな。
まあ8年後は殆どの愚民は忘れているからケンチャナヨだよなw
もしかしてJAXAに水面下で手揉みしているのか?それともレッドチーム入りして支.那・露.助に擦り寄る覚悟を決めたのかもね。
リモコンもつけ忘れる民族にハヤブサのようなミッションがクリアできるんけなかろうw
おまエラは例えれば、竹を編んでやっと海に浮かべたばかりで、これからどうやって世界一周しようかと悩むようなもんだよww頑張れww
>ン」の様に宇宙船に核を送り、小惑星に穴を
>あけて核爆弾で爆発させろ~!
①宇宙船どころか有人カプセルの経験さえな い!
②そもそも大気圏脱出可能なロケットの打ち上げ経験さえない!
③射程1kmで撃った対戦車ミサイルを1.5km外すのがご自慢の誘導技術で何天文単位まで近付けるのか?
④勿論核兵器も持ってない!
まぁ、46億年は気が早いな!!
(´・ω・`)
結局、あれもこれも手を付けて何も成果を出せずに終わるだけなのに。
何の成果も出せなかったナロ号で懲りて無いのかよ。
そんな金が有ったらデフォルトに備えろよ。
何でも言えるわなw
わかっている。日本がやったくらいのことはできる」と思ってるわけだ。
でも、韓国人以外の「本当に」何十年と苦労してロケットを上げてきた人たちは
彼らの今の科学技術が「リープフロッグ型」の出来合いを買って来たものに過ぎない
ことを知っている。まあがんばれ。嬉々としてるヤツに水を差すほど野暮じゃない。
韓国人の研究者ってこんなレベルなのね
嫌すぎる
10年後には日本を超えると怪気炎上げてるけど、20年前も、10年前もそう言っていた
そして、今の目標が10年前の日本
日本を上回る経済成長の伸びしろは、もう、尽きてる
勇ましい発言だなw
まぁプラス思考な面は宜しいとしても、「歴史認識」なんていう誰も得しない面でとことんマイナス思考だからな。
韓国が言うとできそうもない
長い期間を持って予算とって動けるからいったもんがちみたいになってるな
その後は2050年とか2100とかになるんだろうな
まず、衛星自国単独開発できていないだろ。
なんで、嘘を嘘を前提で語っているのかわけわからん。
「韓国から受注がありました~」
とかなりそう。
砂粒数個あれば何処由来の砂かバレるからな?
あらかじめ入れといて発射するなよ?
「JAXAの科学者の多数が韓国人であることを忘れてはならない」
↑
それが事実なら、とりあえず自分の国で開発しろよwww
打ち上げ失敗していると思ってるんだ?
国に技術が無いのも金が無いのも恥じゃないけど、それを
認めず虚栄心と劣等感が先行するのは恥
ギネスブックもんの恥ずかしい国やな
小学生のミニ四駆でも自力の創意工夫がある世界なのに。
ロケット花火の間違いだろ。
夢はあの世で言え
韓国って計画するけどその後の情報が一切消えるのは何で?疑問に思わないの?w
え?え?え?
直径390mの小惑星の周回軌道にでも入るの?
直径390mだよ?
> 2029年7月にはアポピースの表面に下りて超小型ロボットを下ろして試料を採取する。
エンパイアステートビル程度の天体の引力圏で “回る” とか “下ろす” とかの概念が通用するの?
微々たるものでも引力は存在するのだから理論的には可能だろうけど公転周期も年単位になるだろうから超精密誘導が必要そうだし、専門家の話とも思えない。
実現させる気なんか無いんだろうね。
そもそも近付いたら簡単になるという発想からして無理が有りそう。
詐欺師の断末魔だろ、嘘八百の出来もしないことで予算獲得してポケットナイナイ、バレるとやばいので計画延期や目を逸らすための新計画を立ち上げて更に予算獲得、延期と新計画を繰り返しながらスケジュールを先延ばしにしながらナイナイした予算を新たに獲得した予算で埋める自転車操業やってるんだろ
研究資金も膨大に掛かるのに、あるんか? え? あるんか? 有るなら、イランへ返せ!
まずは隣国との戦争状態(のふり)を終わらせようか。
戦争状態でよく小惑星なんて言ってられますね。
休戦状態いつまでやっているつもりですか?早く終戦してください。
コメントする