海外の反応 韓国


自尊心のため108億ウォンは「持って行け(返す)」と言い、同じ事案で「12億ウォンを出せ」と言うのなら、これをどう解釈すれば良いのか?

日本が提供するという108億ウォン(10億円)を蹴ったのは2018年、12億ウォンの拠出を要求したのは2021年だ。お金を蹴飛ばした本人は文在寅大統領であり、賠償が欲しいというこれは司法部とは差があるだけで、この主体も韓国政府だ。

関連:


1

文大統領が日本が与えるという108億ウォンを蹴飛ばした事情はこうだ。元来、日本軍慰安婦問題は韓日間の難題だった。日本は韓日請求権協定で、この問題が解決されたと主張してきたが、戦争時に女性を性奴隷で書いたという非難は避けられなかった。したがって、日本は慰安婦被害者に補償すると明らかにした。韓国は国民の寄付ではなく、日本政府の謝罪と賠償だけを受ける」として、108億ウォンを断った。

この闘争の先頭に立ったのは、尹美香(ユン・ミヒャン)元正義記憶連帯(正義連)で、社会的に頭角を現し、民主党比例代表国会議員の座まで占めた。2015年12月28日、日本は、当時の安倍晋三首相が書面で1993年の河野洋平官房長官の慰安婦関連の謝罪を繰り返して慰安婦被害者のため、10億円を出すという合意を韓国とした。

そして、韓国との軍事情報保護協定(GSOMIA)を結び、関係を強化した。 尹美香(ユン・ミヒャン)議員が率いた正義連はこれに猛烈に反対したが、大勢を変えることはできなかった。当時、韓国政府が把握した慰安婦被害者は246人(生存47人、他界199人)だ。



2

●慰労金の受け取りを拒否した人々

両国は、この金を和解と治癒財団を作って執行することにした。しかし、2017年に就任した文在寅政府は、この合意を無力化しようと財団運営費から遮断した。文在寅政府と正義連の継続された合意非難のせいか、被害者は誰も慰労金を申請しなかった。 生存者の26%(12人)、遺族の68%(135人)が慰労金を断った。

すると、正義連は、国民から義捐金を集め、生存者12人に慰労金を肩代わりしようという運動を展開した。 これに多くの人から呼応し、12名中8名に義捐金が送られた。

正義連は8人に1億ウォンとともに女性人権賞を授与した。一部の受賞者は、寄付の形で正義連側に受け取った金の一部を返した。現在、ユン・ミヒャン議員は準詐欺の容疑で起訴されている。

和解と治癒財団は、108億ウォンのうち、財団運営費などで52億ウォンを執行し、残りの56億ウォンを残したまま解散した。文在寅政府は10億円(当時の為替レートで103億ウォン)を用意した後、日本に持って帰れと言った。日本は合意を固守するとし、財団が執行して残った56億ウォンはもちろん、文在寅政府がまとめた103億ウォンも持って行かなかった。その間、慰安婦の生存者12人は、日本政府を相手に訴訟を起こした。

この訴訟に対し、ソウル中央地裁は「日本政府に、1億ウォンの賠償を命じる」判決を下した。 すると日本は、南寛杓(ナム・グァンピョ)駐日韓国大使を外務省に呼んで抗議した。加藤勝信・官房長官は「韓国政府が1965年の韓日請求権協定と2015年、慰安婦の合意を違反した」と非難した。一方、韓国政府は「司法の判断を尊重する」と述べた。この裁判は国際社会の不文律である「主権免除」に違反したという指摘は避けられない。

外交関係は相手国の主権認定を前提に結ぶものである為、いかなる場合にも国交正常化した国に対しては自国法を適用しないというのが主権免除だ。韓国の裁判所は過去にあった訴訟を主権免除を理由に却下してきた。主権免除と混同されるのが2017年、韓国最高裁が「日本企業は徴用工に賠償せよ」とした判決だ。主権免除は外国政府にのみ該当し、法人や個人には適用されない。

日本は韓国最高裁が下した徴用工賠償関連判決に対しても「徴用工問題は韓日請求権協定で一括処理された」とし、判決に従うことを拒否している。ソウル中央地方裁判所の訴訟でも、主権免除と請求権協定を掲げて審理に応じなかった。

今後も日本は控訴しないことは明らかだ。この時から深刻な問題が発生する。判決を履行するには日本政府の財産を差し押さえなければならないが、韓国にある日本政府の財産は、外交公館などの治外法権地域であるため、差し押さえが不可能だ。

代案として和解と治癒財団が残した56億ウォンや、韓国政府が日本に持ち帰るように言った108億ウォンの中から12億ウォンを取り除く方法がある。しかし、これもまた話にならない、もし、この様なやり方で12億ウォンを確保すれば、これは日本から10億円を受け取ったことになるからだ。 文在寅大統領は1月18日「強制執行方式、現金化は、韓日関係に望ましくない」と明らかにした。

文在寅政府が賢明なら、合意に対する一部の不満は、朴槿恵政府のせいにして、国家間の約束という理由で慰安婦の合意を続けてしていなければならない、しかし、そうはせず、むしろ不正疑惑を受ける尹美香(ユン・ミヒャン)議員の国会進出を助けた。

正義連は元従軍慰安婦を「道具にした」という非難まで受けている。今回のソウル中央地方裁判所の判決で韓日関係がさらに悪化すれば、東京オリンピックを南北が会う場所にするという文在寅政府の対北朝鮮構想も水の泡となる。


 韓国の反応 



文在寅は親日派だ。日本に電話をして、「菅首相、どうか一度だけでも会ってください! 私の娘が日本国士舘大学で勉強して、私の妻は裏千家の茶道教室に一生懸命に通いました。息子も小さい頃から任天堂ゲームとともに日本のアニメにはまってきました!私も2年前にツイッターに成人動画を写真をアップしたことがあります。知ってみれば、私の家族こそが真の親日派です! お願いします!」と言って居るのだろう


ユン・ミヒャンの議員職剥奪せよ、個人の私欲を満たそうと国家相手に詐欺を働いたのか?元慰安婦女性を利用して私腹を肥やしたのか?



・国庫損失はまさに文罪人とユン・ミヒャンの責任だ



・自尊心の為に10億円をうけとらなかったの?



・ユン・ミヒャン 問題ᆢ 本当に間違った人達だ


・もうお婆さん達は全員亡くなるのに、賠償金を貰ってどうするのか?


日本が10億円を払うと行った時、それに狂った様に反対して、リボンを掲げていた若い青年達はみんなどこに行ってしまったんだ?この国が不幸なのは、若い人間にゴミが多い事だ。彼らはまた黄色いリボンを持って暴れるだろう



ユン・ミヒャンの議員職剥奪せよ、個人の私欲を満たそうと国家相手に詐欺を働いたのか?元慰安婦女性を利用して私腹を肥やしたのか?


・52億ウォンを運営費として使った?そのお金がどんなお金なの?



日本からの支援金108億ウォンのうち、正義連財団の運営費などに52億ウォンを使い、残りの56億ウォンは残したまま解散となった。結局、正義連が日本から受けたお金を着服して、お婆さんにはお金を払わなかったんだ



・被害者だけが被害を受けたのだ。 正義連だけを信じていた遺族とおばあさんが進歩左派に利用されたのです



・慰安婦のお婆さんは、文在寅政府を相手い訴訟するべきでは無いだろうか?


・大統領よ、一体お前は何をする人間だ?



ユン・ミヒャンが日本との和解を徹底的に反対した理由は、日本が慰安婦を直接支援すると、自分が中抜きする事が出来なく成るからだよ、彼らはデモを起こす事で寄付金を集める事が出来た



・社会問題の危機を取り上げ、それで食いつなごうとする市民団体や利権団体の為に、その票を目当てとする政治やばかり増えて居る・・この国の未来はどうなるのか?



・ユン・ミヒャンは何をしているの?


・元慰安婦に支払われるべきお金の中から、56億ウオンが財団の運営費として使うなんて、どんな人間なんだ?

引用元記事:https://cutt.ly/Zj8kkua

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。