海外の反応 韓国


次期WTO事務総長に挑戦状を出した柳明熙(ユ・ミョンヒ)通商交渉本部長の運命は、バイデン米政府の手にかかっている。 バイデン政府発足後も米中貿易葛藤の解決策が見えないなど、依然として不確実な国際外交環境を考慮すれば、ユ本部長にも最後の希望があるという分析も出ている。

29日(現地時間)、ロイター通信は、米国が次期WTO事務総長に誰を選ぶか積極的に検討していると報じた。 デービッド・ビスビー駐ジュネーブ米国代表部次席大使はこの日、オンラインで行われた非公式WTO閣僚会議で「米国が他の加盟国とともにWTO改革に建設的に参加する」と明らかにした。 オバマ大統領は「米国はこれらすべての難問に関与する準備ができている」と述べた。

関連:


1

昨年、WTO事務総長選挙の最終ラウンドに進出したユ本部長は、同年10月28日に開かれたWTO主要大使グループ好感度調査得票で、ライバル候補のヌゴジ・オコンジョイウェアラ・ナイジェリア候補にリードされた。 その後、WTO加盟国は、特別一般理事会会議でオコンジョイウェアラ候補を次期首長に推戴しようとしたが、トランプ米政府がユ本部長を支持し、コンセンサスがなされなかった。

当時、外信は「トランプ政権がWTOで中国の影響力が大きくなることを防ぐため、ユ候補支持を宣言した」と解釈した。 中国の一対一で政策の主要受恵国であるナイジェリア出身候補に対する反感が大きいということだ。



2

バイデン政府発足後も、中国牽制基調が続いているという点を考慮すれば、ユ本部長に対する支持を撤回しない可能性が高いと分析される。 実際にトニー・ブリンカン米国務長官は19日、上院承認聴聞会で「トランプ大統領が中国に強硬なアプローチを選んだのは正しかった」と明らかにするなど、バイデン政権も対中強硬姿勢を維持している。

にもかかわらず、多国間主義体制への復帰を明らかにしたバイデン政府が、従来の立場を変え、オコンジョイウェアラ候補を支持する可能性は依然として残っている。 これと関連し、ノーベル経済学賞受賞者で世界銀行総裁を務めたジョセフ・スティグリッツ米コロンビア大学碩座教授は「米国が次期WTO事務総長としてオコンジョイウェアラ候補を支持しなければならない」と公開的に明らかにした。

スティグリッツ教授はバイデン大統領あてに送った書簡を通じて「(オコンジョイウェアラ候補が)多くの米国人が世界貿易に抱く懸念に十分注意できる指導者であり、WTOの改革を主導できる人物」と主張した。

通商専門家らは、バイデン政府が次期WTO事務総長をめぐり、近いうちにEU・韓国・日本などと立場を調整すると予想した。 このため、ユ本部長の去就も米国の決定によって整理される見通しだ。

ある通商専門家は「一般的に考えてみると、米国が支持候補検討の立場を出したということは既存支持意思を撤回することもあり得るという意味」とし「ただ中国との葛藤が依然としてあるという点でユ本部長が最後の機会をつかむこともできる」と述べた。


 韓国の反応 



ユ・ミョンヒ、ファイト!あきらめないで辞退しないで最後までがんばって!


日本人さえいなければ当選確実だったのに! こいつらは歴史的に絶対役に立たない奴らだ!



アメリカが取り引きしようと言うなら、きっぱりと拒否して辞退してください。アメリカは、同盟云々しながらも戦犯国日本の立場を代弁する民族の敵



・ユ・ミョンヒ事務総長、「積極的に支持する」


中国の手に振り回される姿はみっともない



本土倭寇か、国内にいる倭寇とかは、ユミョンヒが事務総長になることが大嫌い....


友邦と非友邦を区分する良いきっかけになりそうだ



・当然、アメリカはユ・ミョンヒだよ


・最後まで行こう!



アメリカのバイデン政府は、今後、貿易紛争と自由貿易拡大の為、アフリカ地域出身より、韓国出身の米国、日本、欧州、そして中ロと後進国のアフリカでも多くのことができる世界貿易戦争で大きな仕事をしていく人を望んでいる。ユ・ミョンヒは世界貿易専門家として遜色がない



・ナイジェリア人は一昨年、米国市民権者を取得した二重国籍者だが、米国の立場からも、ユ・ミョンヒよりはナイジェリア出身の方がましではないか」と話した



・もしアメリカが何の条件もなしにユ・ミョンヒを支持するなら、すべてが気に入るのではなくても、より良い隣国として待遇される機会だ


日本の奴らと親日の奴らは、いつも主敵でゴミ…



・世界各国に韓国が「米国の操り人形」だと伝え続ける格好だ



・いずれにせよ、韓国から事務総長が輩出されることを望む



倭寇や本土倭寇がなぜ反対するのか?絶対にともにする人たちではない


・これが罠になるかもしれない、ややもすれば、米国の言いなりに引きずられかねない、WHO総長が中国に振り回されているように・・・



・まだ辞退してないの?



日本が邪魔して…



・ナイジェリア候補は、人相があまりにも良くない


・ユ・ミョンヒ、ファイト!応援してます!

引用元記事:https://cutt.ly/UkynIIX

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。