海外の反応 韓国


「以前の上手く行っていた日本では無かった。『ゾンビの国』と言うか‥」

2019年に慶応大学の訪問研究員として日本に滞在していたイ・ミョンチャン北東アジア歴史財団名誉研究委員は30日、電話で当時感じた日本社会の姿をこのように表現した。

1994年から10年間、日本で生活し、日本の目覚ましい発展ぶりを目撃してきたことから、変化の衝撃はさらに大きかった。 経済は悪いことばかりではなかった。 「有名観光地にオープンしたコーヒーショップがないんですよ。 都市が活気を失ったのです」。 韓国に対する敵愾心、嫌韓が放送と新聞、雑誌を上張りする。

関連:


1

元駐日大使まで「韓国はすぐに滅びる」と騒ぐ状況だった。イ研究委員は「90年代、00年代初めまでは、日本で韓国は関心外だった。 日本社会が韓国について多く言及すること自体が変化の兆しだった」と述べた。

始発点は何だったのか。イ研究委員は「日本より好調な韓国に対する危機感であり劣等感の発露」と診断する。イ氏が最近出版した「日本人が証言する韓日逆転」(ソウルセレクション)は韓国と日本の間で180度変わっている力の関係を説得力をもって見せてくれる。

反日感情から芽生えた「愛国主義」に酔った主張ではないかという疑念は晴らせそうだ。この研究委員の分析と軌を一にする日本知識人たちの「証言」が骨子となる。日本国内の朝鮮半島問題最高の専門家である東京国際大の和泉創教授は「結局、韓日葛藤は変わった力の関係に両国いずれも慣れていないために起こった」とし、韓日逆転現象を遠まわしに認める。



2

日本が退行を繰り返す理由は、やはり政治だ。 「コロナ19」対応は総体的な失敗だった。東京五輪の成功という政治的狙いのため、パンデミック初期はコロナ検査に消極的だった政府、病院や医療資源の総動員を遮った仕切りの官僚組織、国ではなく個人に責任転嫁するのに忙しい後進的民主主義など、日本の国家システムの素顔を露にしたという評価だ。

韓日格差が比較的鮮明だった経済も覆される兆しを見せている。17年購買力評価指数(PPP)基準の1人当たり国内総生産(GDP)で韓国が日本を追い越した。イ研究委員は、「物価などを勘案すれば、韓国国民の生活水準が日本国民よりさらに高くなったことを意味する」とし、「財貨とサービスの価値を現在の市場価格で計算する名目GDPも韓国がまもなく日本を追い越すと予想する。

韓日逆転の時代、韓国はどのような戦略で臨むべきか。イ研究委員は、多くの韓国人が盲目的に信じている「日本はいつも正しく、韓国より優越している」という前提を破るのが優先だと強調する。「韓日は"無条件"協力すべきだと言う人がいるが、日本は当分の間、その様な気持ちはまったくないということを考えてほしい」と韓国も日本のように「反日」を叫ぶことはできないのではないか?

 イ研究委員は、「過去の反省から日本が自ら変化するまで、韓国は『原則』を守りながら『名分』を築いていけばいい」と述べた。

これ以上押されることのない韓国が日本に「仲良くしよう」と持続的に融和ジェスチャーを送ろうということだ。 日本は「受け入れる可能性がゼロ」のため、ボールを抱えた日本の政治的圧迫は強まらざるを得ない。今すぐ韓米日の協力を強調する米国に「韓国は努力するのに日本が変わらない」という点を浮き彫りにできる。

そんな点で最近、文在寅大統領が2015年、慰安婦の合意を認めるという趣旨で発言したのは戦略的な選択だったという分析だ。「日本で強制徴用と慰安婦問題と関連した韓国の最高裁の判決を国際司法裁判所に付託しなければならないという声も出ているが、我々が先にそうしようと打って出なければなりません。絶対負けられない戦いですから。 これ以上日本を恐れず、譲歩しないことが韓日関係の新しい未来を作っていく鍵になる」。


 韓国の反応 



日本は韓国より豊かな国なのに、どうして事ある事に韓国に攻撃をしているのか分からない


犬だって子供の頃は本気で噛んだりせずに遊ぶけど、大きく成って序列争いになると血が出るまで噛みついて大げんかをする。

日韓関係も序列争いが始まった。どちらが優位にいるかは断言できないが、韓国が「兄貴」として位置づけられることに一票を投じる!



・日本にはじゃんけんでも負けては成らない



日本は海外資産だけで1京円を超えるのに、何言ってるんだ?


・日本の力が落ちたのは確かだ。韓国との格差が縮まり、焦るのも当たり前だし…



短期間に可能な量的成長だけで逆転を論じるのは正しいか? 質的な面ではまだまだ先のことだ



・10年間そんなにゾンビで最下位の国に行ってその国の大学で学んで、書くというのが嫌日書籍、それにノーベル賞0に経済規模人材プールの国際影響力まだ差が激しいのに韓日の力の逆転?


・GDP1.6兆ドルの国が5兆ドルの国に逆転した?小学校は出たの?


・我が祖国の大韓民国が、日本を追い抜いて越えたのは一瞬のことだ



日本がいくら腐敗して止まった国だとしても、韓国は勝てない、日本は腐っても鯛だ。原素材の95%を日本から輸入するくせにいく、何時日本を越えるんだ?



・人口減少と極右化は韓国もすでに経験している問題だが、20年以内に両方とも仲良く中国に支配される



・地球上で日本を甘く見る唯一の国... 大韓民国・・・地球上どの国も日本と韓国を同級生とも認めていない


・文在寅も責任を取って辞任したら?



・就職率、出生率は、ほぼダブルスコアで日本に負けているのに



・韓国の左派は反日扇動が生活化しているね



日本? ただ嫌いだ


日本人がどういう特性を持った種族なのかが分かればよくわかると思います。 弱肉強食が基本種特です。礼儀をわきまえて秩序を守るのは善良だからではなく、怒られることを恐れてのことです。 だから、弱者には怒られることがないから、仲間はずれにするのです



・日本という国に関心は全くない



・嫌韓は精神病で嫌日は愛国か?いずれも同じ歪んだ極右主義

引用元記事:https://cutt.ly/Mkux1it

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。