海外の反応 韓国


イラン政府報道官「韓国が資金凍結解除に同意」
イラン政府が韓国に凍結資金のうち約10億ドル(約1兆1千億ウォン)を返してもらうと明らかにした。

ブルームバーグ、スプートニク通信などによると、イラン政府のアリ・ラビエイ報道官は23日(現地時間)、記者会見で「韓国が米国の制裁で韓国の銀行から出金が凍結されたイラン資産を解除することに同意した」と述べた。

ラビエイ報道官は「最初の措置としてイラン中央銀行の資産10億ドルを返還することになる」と付け加えた。


1

前日、イランのアブドルナセル・ヘムマティ中央銀行総裁が、劉正鉉(ユ・ジョンヒョン)駐イラン大使に会って、韓国内の凍結資産使用案に合意したと明らかにした翌日に、具体的な凍結解除資金の規模が出たのだ。

これに先立ち、イラン政府はホームページを通じて、「両者は、韓国内のイラン凍結資産をイランが望む場所に移転することで合意し、イラン中央銀行は、韓国側に移転資産の規模と目的地銀行を通知することにした」と伝えた。

これに対して韓国外交部は同日、凍結されたイランウォン資金の活用案と関連して、韓国側の提案にイランが同意したと明らかにした。

チェ・ヨンサム外交部報道官は定例ブリーフィングで「ユ・ジョンヒョン駐イラン大使とイラン中央銀行総裁が面談する際、イラン側が韓国側が提示した案について同意意思を表明するなど基本的な意見接近があった」と述べた。



2

しかし、韓国とイランが基本的な合意に同意したとしても、凍結資金解除のためには米国の承認が必須だ。

外交部当局者は「実際の凍結資金の解除は米国など関係国との協議を通じて行われる」と述べた。

韓国で凍結されたイラン資金は70億ドル(約7兆7千億ウォン)と推算される。

イランは2010年、イラン中央銀行の名義でIBK企業銀行とウリィ銀行にウォン口座を開設し、この口座を通じて原油輸出代金を受け取った。

しかし、米政府が18年、イラン中央銀行を制裁リストに載せ、同口座を通じた取引が中止され、イラン政府はこの凍結資金の解除を要求してきた。

イランが先月4日、オマーン沖で韓国化学運搬船「韓国ケミ」号を拿捕した後、船長を除く残りの人員を解放することにした背景も、凍結資金解除を圧迫するための措置という分析が支配的だ。


 韓国の反応 



海上で韓国船を拿捕した事に対して、丁重な謝罪とこれまでの損害賠償の件はどうするのか?記事通りだとイランが望む様に交渉が行われた様に見えるけど、こんな不合理な外交と先例を残しますか?の今までの損害賠償と丁重なお詫びを求めて下さい


イランに金を返すのは当然だ。しかし、イランは韓国のタンカーと船員を強制抑留したことは、必ず船主と船員に賠償しなければならない



早く船と乗務員を連れて帰って下さい、イランは嘘で船を拿捕したことを謝罪しろ



恥辱的な外交はするな、縛られたお金、国際社会の同意なしに、あの海賊集団に絶対返すな、正当なことには力の論理を積極的に活用せよ


・アメリカが原因なんだよ



・過去に支払えなかった理由も米国の承認であることに腹が立つ



・拉致に承服すれば悪い先例を残すのだが


・ツケの返済になぜ米国の顔色を…


他人の国で品物を買うなら、当然品物代を支払わなければならないのに、どうして第3国の許諾を得なければならないのか呆れる



・お金は当然返さなければならないと思う。しかし、いくら返さなければならない金でも人質を取っているのだから、返すのではないと思う


これは返すべき金を渡すかどうかの問題ではない、テロ犯の要求に屈服するのだ。個人的には反対だ



・政府はイランから賠償を受けるか、凍結資金に税制を適用してイランに返すことを望む



卑怯なイランは、大国米国に触れることを恐れた。イランは韓国民間船舶と船員にする振る舞いに非難を受けなければならない


・経済活動に米国承認がなぜ必要なのか?作戦権だけでなく、経済権も米国に渡したのか?



イラン原油は買うな、米国とイランが毎日争っているのに、イラン原油を輸入して米国制裁で代金を支払うこともできず、対外的に国家信任度が下がって何だと?輸入多角化をして他の所から輸入しろ



・韓国はいつ米国の支配から抜け出すのだろうか?中国、日本、米国の影響力から抜け出せないんだな


イランは我々の敵ではなく、受け取った分だけ返すことになるでしょう。でも、国際的に指弾される国に返すには記事本文のように国際的な手続きが必要だと思います



・アメリカが悪いやつだよ

引用元記事:https://cutt.ly/WlcndA9

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。