海外の反応 韓国


サユリ、インスタグラムに 「スターバックスが立ち入り拒否」
マンションの火災でスマフォの操作できず、QRコードがなかったため
スターバックス「QRコードがない場合、人的事項手記作成のご案内」

24日、関連業界によると、タレントのさゆりは本人のインスタグラムアカウントに自分が居住するマンションで火災が発生し、スターバックスに身を寄せた事件を掲載した。 サユリさんは「午前9時半ごろうちのアパート地下1階で火災が発生した」とし「3カ月の息子が何か起きるのではないかと怖かった」と書いた。


1

その後、さゆりは寒い夜を避けるため、近くのスターバックスに向かったが、QRコードのチェックができず、出入りを断られたと話した。 サユリは、「火災で携帯電話が届き、持ってくることができなかった」と説明したが、スターバックスの関係者は、「QRコードの認証がなければ、店頭での飲食は不可能だ」と主張したという。

さゆりは「唇が青くなった息子を見せながら、どうか息子のために少しでも室内にいさせてほしいと言ったが、最後までだめだと言った」とし「ほかの店のように本人の人的事項を書き、入場可能にすればどんなに良かっただろうかと思った」と述懐した。

サユリはこの文を書く理由は職員を批判するためではないと付け加えた。 さゆりは「職員の方もコロナ予防のために義務を果たしただけで、指針があったためにそうした」とし「ただ一人の子どもの母親で、子どもが寒くて震えている状況なら、携帯電話がないという理由だけで、売場から出さないでほしい」と話した。







ただ、スターバックスは政府の防疫指針を受け、対応したと主張した。 スターバックスの関係者は「政府の防疫指針によると、QRコードがない場合、名簿に電話番号と居住地など人的事項を手書きで作成するように案内する。 ただし、手記を作成する際にも必ず本人の身分証明書と対照が必要だ」とし、「当時、サユリさんをはじめ店舗を訪れたすべてのお客様に同様に案内した」と伝えた。

ネチズンの反応は、サユリの心情に同調する側とスターバックスの対応が適切だったという側に二分されている。 さゆりを支持する側は「3カ月赤ちゃんだと体温調節もうまくできないのに…。スマフォを持っていない国民は、コミュニティに入れないのか」と反問したり、「職員の行動は当然だが、多様性に欠けていたシステムに腹が立つ」と指摘した。

スターバックスの対応に軍配を上げたネットユーザーらは「規定通りにしないので問題が生じれば責任を取ってくれる人がいない」とか「このことがリアルタイム検索語に載って人々が悪口を言うのを見るその職員個人一人は心情がどうだろう」という反応を見せた。


 韓国の反応 



個人店でもなく、職員ならマニュアル通りにやるしかない、そして寒さを避ける所が スターバックスしかなかったって? 些細なことでも防疫規則を破れば、会社は大きな打撃を受け、罰金も科せられる


・職員はマニュアル通りに徹底的にしたようです。 融通が利いていたらさゆに公人だから身分証なしでもいい? 赤ちゃんが震えるからとりあえず泊めてあげる? しかし、もしスタバ職員がそのように考えて便宜を図ってくれたし、さゆりがありがとうと書き込んだとしたら、人々は何と言ったでしょうか。 芸能人だからといって、大目に見てやった」と悪口を言ったのではないでしょうか?



・でも、子供の唇が青くなるくらいなら、すぐに病院から行かなきゃいけないんじゃないの…?何でスタバに入ろうとするの?


さゆりはなぜこのような書き込みをして国論を分裂させるのか?個別的に抗議してもいいのに、スターバックスの職員は間違った事はないと思うのですが、スターバックスの職員とあった事だけで話をしなければならないのに子供の話を持ち出し、本質をずらしていると思うのです



・スターバックスの対応は正しかったのに何で大騒ぎなの? 悪口を言ってほしいと書いたみたいだけど、 呆れる


規定通りにしたのが何か過ちなの?自分にだけ特別対応を願うのがもっと悪いんじゃないの?


・さゆりは、自分が何の法を犯してもいい特権層だと思っていますか?



・最近、キム・オジュンが5人以上の私的な集まりを禁止した時、テーブル5人以上座れないようにしなければならないのに違反して過料も払いました。それなのにさゆりはなに? このようなスターバックスの社員に向かわせる悪質なコメントを誘導するのでしょうか? そんなに気に入らなかったら自分の祖国、日本に帰って下さい



・それでどうするんですか~~スタバの職員はマニュアル通りにしたのだから悪いとは言えないでしょう


・インスタグラムに悔しさを訴える前に、子供が唇が青くなるほど寒い天気だったのなら、病院や他の店に行けば良かったのに、インスタに情を訴える投稿は控えて下さい



・スバックがマニュアル通りにしたが、これをどういう気持ちでsnsに載せたのか?



・朝、さゆりの文を見るやいなやスターバックスが大騒ぎになると思いました。さゆり以外にも薄着で寒くてぶるぶる震えているおばあさん、ペットと一緒に来た視覚障害者、お母さんのお使いの子供、車椅子に乗って苦労してきた障害者、傘がなくてずぶぬれの妊婦…マニュアル通りにしなければ防疫はそのまま崩れるものです。 さゆりが好きなのに今日はがっかりです。私はさゆりより私はあの社員が今どれだけ苦労してるか心配です


・さゆりは、朝9時半に行くところがスタバしかなかったの? 必ずそんな中で優雅にスタバで飲み物を飲まなければならなかったのかな?



・「子供が煙を吸い込んで小さい口で呼吸しようと努力した」と、この様な同情誘発文句をなぜ書いて、そんな状況でスタバに行きたがるのか?



不満なら日本に帰るかwww


・マニュアルに従って防疫指針を遵守した職員に褒賞でもしなさい! サユリは普段愉快で肯定的な人なので好きではあるが、基本的に当該指針はスターバックス内部規定でもない上、現在国が提示したマニュアルを正しく履行しているだけであるため、個人的な事情によって方針が外せないのが正しい



・職員がよくやったのに何が悪いと文句を言うの?問題が発生したら職員に責任を問うのか?

引用元記事:https://cutt.ly/nlbJVVW

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。