海外の反応 韓国


米国債金利の急騰で韓国株式市場、韓国ウォン急落
国内債券金利の上昇

米国債金利の上昇発衝撃で26日、コスピ(KOSPI)が3%近く急落し、ウォン・ドル相場も15ウォン以上急落した。

国内国庫債金利も、グローバル金利上昇の影響を受け、10年物が2年ぶりの最高値水準へと上がった。

同日、総合株価指数(コスピ)は前日より86.74ポイント(2.80%)下がった3012.95で取引を終えた。


1

午後に入り、取引中一時3000台が崩れたが、個人買い越しが続き、取引終了を控えて下げ幅をやや減らし、3000台の防衛に成功した。

有価証券市場で外国人は2兆8124億ウォンを売り越し昨年11月30日の歴代最大の売り越し記録を塗り替えた。機関投資家らも同日、1兆346億ウォンを売り越した。

個人は3兆7683億ウォンを買い越し、1月11日(4兆4921億ウォン)と26日(4兆2千50億ウォン)に続き、史上3番目の買い越しを記録した。



前日、国際金融市場で米国債10年物の金利が年間1.5%を突破したことを受け、証券市場に負担を与えた。低金利を理由に高い評価価値(バリュエーション)を維持してきた成長株らの打撃は大きかった。

アジア株式市場も急落した。日本の日経225指数は3.99%下がり、台湾の加権指数は3.03%下落した。

大信証券のイ・ギョンミン研究員は「株式市場が金利変数に敏感度が高くなった状況で、好材料より悪材料に敏感になった市場変化を考慮すると、当分の間コスピの変動性拡大の可能性を残しておかなければならない」と述べた。

国内の国庫債金利も一斉に上昇した。

同日、ソウル債券市場で10年満期の国庫債金利は前の取引日より7.6bp(1bp = 0.01%ポイント)上がった年1.960%で取り引きを終えた。10年物の金利は開場直後、年2%台をタッチしたりもした。

3年満期の国庫債金利は2.5bp上がった年1.020%で終了し、5年物と1年物はそれぞれ7.5bp上昇、0.8bp上昇した年1.449%、年0.673%で取り引きを終えた。

米国発債券市場の変動性が高まり、韓国銀行(韓銀)は同日、今年上半期中に5兆~7兆ウォン規模で国庫債を単純買収する計画だと発表した。

韓銀は、今回の単純な買い付けの拡大とは別途に、市場金利が急変動する時など、必要な場合、市場安定化レベルの追加対応に乗り出すことも明らかにした。

ウォンドル相場、11ヵ月ぶりの1日最大幅のウォン安

ウォンドルレートは15ウォン以上急落して1,120ウォン台になった。

この日、ソウル外国為替市場でウォンドルレートは前日の終値より15.7ウォン下がった1,123.5ウォンを記録した。

昨夜、米国債金利急騰の影響によるドル高とリスク選好の萎縮がウォンドルレートを押し上げた。

チョン・スンジ三星先物研究員は「米国債金利の上昇で危険を好む心理が全般的に損なわれたため、株式市場の下落および新興国通貨安が目立った」と分析した。


 韓国の反応 



流動性金利で解いたお金を回収中である。特に借金して投機した人間が退場する


・金利をもう引き上げよう



・不動産の皆さん、撲殺?



・金利が上がれば、借金の取り合いはない


・金利を少し引き上げろ



・我が国は空売り再開が問題だ。イーロン・マスクの言葉のように空売りは詐欺だ



・金利を上げて預金生活者にも恩恵を与えて、外国人機関の空売りもなくして、外国ヘッジファンドに出るなら出て行けって言うんですよ


米国で金利3%が目標だと明言したじゃないか、状況に合わせていくらでも修正はするけど、アメリカ3%に本当に行けば、我が国も上げるよね


・外人は歴代最大の爆弾売りなのに、それをかき集めるアリたちは正気か?



・金利が上がれば、融資の利子も増える。そして、漢江(※自殺の名所)に行きたい人がいても、再び立ち直って、頑張って生きていくことから考えてください、頑張ってください


・確かに空売りがないから他のアジア証券市場よりは影響が少ないね



長期国債金利が上昇し、機関外人を売っているのに、韓国の個人投資家は逆に・・



・もう一度2千の下に落ちたらどうなる?


・韓国の個人投資家は狂ったのか?



分別のない個人投資家が燃え尽きてしまうな、当たり前だろ



金利引き上げに踏み切れば、株や不動産に殺到する金が引き上げる


・韓国銀行はこの状況でお金を発行するんだって?



・韓国は米国の金利より1.5%高いのが正常なのに、今まで上げずに居る



・可哀そうな韓国、米国が咳をするだけで驚き、中国が大きなことを言うだけで驚く国


・不動産も近い内に正常値に成りそうです



金利引き上げの後遺症は並大抵の物ではないでしょう



・投資家の顔色を伺わずに金利引き上げをしろ、インフレが来る・・

引用元記事:https://cutt.ly/ElUVXHa

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。