海外の反応 韓国


これまで、国家レベルや民間の超大型投資でのみ可能だった宇宙航空分野が、今はスタートアップ各社も推進できる事業領域に入った。衛星打ち上げのトレンドが「大型-長期間」から「小型-短期間」に変わったためだ。

長期間準備して大型ロケットに大型衛星(1000キロ以上)1つを宇宙に送るよりも、短期間に小型衛星数個を群集型で打ち上げる方が、衛星の機能を維持しながらもコストを削減できる案として脚光を浴びている。

ユーロコンサルタントによると、過去10年間に打ち上げられた衛星は1500基水準であるのに対し、今後2028年までに打ち上げられる小型衛星は8500基と推定されている。全世界的に通信・地球観測など群集衛星を活用した小型衛星の需要が急増している。


1

今後打ち上げられる衛星の80%は、小型衛星と分析される。市場規模が2020年の3兆ウォンから2027年には5兆6000億ウォンへと2倍近く増える見通しだ。2020~2027年の累積市場規模は37兆ウォン台に達する。

国内スタートアップのイノスペースは、このような市場のトレンドを読み取り、小型衛星ロケットの開発に本格的に着手した。17年9月に設立した新生企業だが、国内では初めてハイブリッドロケット発射体の開発に乗り出し、優秀な技術力を見せている。



2

ハイブリッドロケットは固体燃料と液体酸化剤を使用する混合型ランチャー技術を使う。固体ロケットの場合、推力の調節が難しい上、爆発の危険性があり、液体ロケットは推力の調節が可能だが、製作コストが高く、開発期間が長いという短所がある。

ハイブリッドロケットはこのような短所を解消する。燃焼室に固体燃料を入れておき、別途のタンクに液体状の酸化剤を貯蔵した状態で中間のポンプを通じて酸化剤を流すことで燃料を燃焼させて推力を得る方式だ。

特にイノスペースが開発中のハイブリッド発射体は米国、オーストラリア、ノルウェー、ドイツの代表的な4社と比較すると、より高性能固体燃料を使用し、燃料 - 酸化剤を連結する別途の電気ポンプを開発して製作コストをさらに削減した。

イノスペースのキム・スジョン代表は「液体ロケットポンプをそのまま使えばハイブリッドロケットの長所である構造単純化と安価な製作費用を全てなくす」とし「私たちのポンプはコンパクトで効率的に運用できる。特許登録を完了し、海外への出願を進めている」と明らかにした。

イノスペースは固体燃料を直接工場で製造できる技術力も保有している。50キロなど小規模燃料を作れる50リットルの設備をはじめ、15トンエンジンに入る燃料を製造できる1200リットル規模の生産・加工設備を備えている。

固体燃料を組み合わせるための別の「レシピ」を持っているが、特許登録はしていない。特許登録の際、かえって外部に技術が流出する懸念が大きいからだ。その代わり、技術任置(保管)制度を通じて、独自の権限を守っている。

忠清南道錦山(チュンチョンナムド・クムサン)にあるエンジン燃焼試験場は、最大20トン推力まで試験できる。1~3トン、5トンに対する推力試験を終え、4月から15トン推力試験に突入する。ハンファやLIGネクスウォンなどの防衛産業企業からの委託試験も実施し、売上に貢献している。

イノスペースはこのような高い技術力を基盤にパク・スギョン青瓦台科学技術補佐官が「競争力ある民間企業」として言及し、チョン・ビョンソン科学技術情報通信部第1次官が直接ロケットエンジン燃焼試験を参観するほど関心度が高くなったスタートアップだ。

キム・スジョン代表は航空宇宙分野で成功した「韓国企業」として残ると意気込んでいる。「国内ロケット分野は底辺があまりにも足りない。海外投資の提案もあるが、次善策として国内でロケットで商業化に成功したという事例を後輩たちに見せたい」と強調した。


 韓国の反応 



うまくいくことを祈ります


民間の宇宙ロケット企業の成功は、宇宙競争に大きな動力だ。立派な企業です



・韓国にもこんな宇宙産業企業があるなんて、すごいですね。成功を祈ります



・本当に胸がいっぱいですね、ずいぶん前に航空宇宙の夢を挫折した記憶があります


数多くの挫折と失敗、そして未来に対する恐れを耐えて絶え間なく努力しなければならないと思います。ファイトです!



・おめでとうございます



・応援してます~~


・航宇研よりましだね


・応援してます☆



・素敵ですね


・応援してるよ!



・本当に良い結果になりますように



・3秒?


・ロケットは50年前の技術だ。作れない時点で先進国ではない、開発途上国確定



韓国の固体ロケット技術は世界トップクラスだ



・K-何ですか?Kを付けるのを止めて下さい


・撃たなければ分からないが、あの試験場をどうやって許可受けたの?隣が山なのに山火事に成らないか心配です



・笑いだけが出る。宇宙って何だよww



・文在寅は、K人間?

引用元記事:https://cutt.ly/ZlOOqoN

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。