海外の反応 韓国


最近、中国最大のソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)「微博」に掲載されたBTS関連の書き込みを見た中国のネチズンの反応です。該当する掲示物は、今月23日にBTS所属会社・ビックヒットエンターテインメントが発表した昨年第4四半期の業績報告書で、「南チベット」を中国ではなくインド領土と表記した地図を使ったことを指摘した内容が含まれています。

この書き込みを読んだネットユーザーらは、「これ以上BTSを見たくない」と不満をあらわにした。この文章は「いいね」だけで32万件に達するほど話題を集めました。

この掲示物を見ると、問題になる部分は領土表示に対するものです。ビッグヒットエンターテインメントが財務報告に国別の売上高の現状を紹介する部分で背景に使用したぼやけた地図が、中国のネットユーザーを怒らせました。


1

地図では、南チベットがインドの領域に表示されていました。この地域は、中国が自分たちの土地だと主張するが、インドが実効支配する所で、数十年の間の領土紛争があったところです。大小の武力衝突で、それこそ「時限爆弾」とされる地域です。

最初は、スレッドを作成したネチズンは、「両国の国民の間に敵意が生じないように指導を修正する必要がある」と明らかにしたが、グローバル・タイムズの報道後、状況はさらに悪化している雰囲気です。

グローバル・タイムズは最近、キムチ、韓服、尹東柱、キム・ヨナなどがすべて中国にその根がある「中国起源説」を主張し、両国の対立の火種を育てています。関連問題を積極的に提起してきた市民団体「バンク」やソ・ギョンドク誠信女子大学教授などを直接取り上げて強く非難しました。なぜグローバルタイムズがこうなのでしょうか?



2

英語版グローバルタイムズを発行している環球時報はかなり保守的な色彩の強いマスコミです。

人民日報社の国際新聞として、1993年1月に創刊され、1日200万部が発行される新聞です。粗く攻撃的な論調で有名な記者出身の胡錫進(61)が、総編集人となっています。そのためナショナリズム、愛国主義情緒を刺激する記事がよく掲載されます。

環球時報のこのような挑発は、愛国心を鼓舞するためのものだという主張が提起されています。最近中国を取り巻く環境は容易ではありません。対外的に米国のバイデン政府の発足とコロナ19防疫、香港反中デモの余波の終結から共産党創党100周年、内部脱貧困および結束問題に至るまで、多様で複合的な要因により内部結束の重要性が高まっています。中国は過去、内外の危機に直面した際に最適の手段として内部結束を固めてきました。

実際、最近中国は内部団結に力を入れています。特に、インドとの国境紛争が代表的な素材として使われています。今月20日、中国メディアは昨年6月、中国とインド国境で衝突した際の自国軍の人命被害とともに現場の映像を公開しました。

映像には、多数のインド軍に囲まれている中国軍の姿と、頭にけがをした中国軍が運ばれる場面が映っています。中国外交部の華春瑩報道官はこれに対し、「関連報道を何度も読み、非常に感動した」と述べました。

こうした中、ビッグヒットの実績報告書が環球時報の餌食になった格好です。まさにBTSの中国内のイメージを毀損し、世論の袋叩きに合うのに最適の素材として活用されたのです。

来年は中国共産党が立党100周年を迎える年です。特に、今年が重要な理由は、「改革開放の父」鄧小平が提示した「二つの百年」(中国共産党創党100周年の2021年と中華人民共和国成立100周年の2049年)のいずれかに決着をつける歴史的視点だからです。

習近平国家主席が政権を獲得して以来、このような目標が「社会主義現代化強国」を建設するという野心に満ちたビジョンに生まれました。このため、中国当局は何よりも国民の愛国心を刺激し、共産党を中心に危機を突破しなければならないという危機意識がある状態です。社会的世論を形成するマスコミの役割も重要になっています。環球時報は「中華民族の偉大な復興」をスローガンに掲げた習近平政権期に声を高めている雰囲気です。


 韓国の反応 



嘘つきで日本が滅びる様に、中国もすぐ滅びる~


全世界に個人の自由、言論の自由がない代表的な国が中国なのに、何の批判をするんだ?



・米国が中国に〇を何発撃ってもいいから、うるさい奴らを止めさせろ



・共産党共産国家はすべて無くならなければならない


南チベットでもチベットでも中華民族の土地では無いだろ、清に支配されるまで一度も中国の土地だったことのない土地を、中国人民軍が占領して、強制服属させ、独立運動を弾圧したんだ



・韓国をカモだと思って、盗んだ知的財産権で経済成長を成し遂げた中国が亡びれば良い



習近平は戦争準備中... 国民に敵愾心を植え付けてこそ、戦争の時、良心の呵責なく敵を殺す...


世界平和と経済発展に役立たない世界3大悪の枢軸=中国、日本、北朝鮮


・南チベットは実効支配したんでしょ?然らばインドの物だ



・こじき根性最高~~~~


共産党は、嘘の扇動、歪曲、暴力が上手だよ



・ゴキブリにも劣るものたち



・「善良な中国人」の99%は天安門で〇亡し、残り1%「善良な中国人」は政治犯収容所にいるというのが学界の定説


・中国は体だけ大きくて、心の小さな奴。お前らが世界覇権国になることは絶対ないだろう



歴史的に中国漢族は北方異民族の支配を多く受けた為、我々も中国を分割統治しなければならない



・傲慢な中国に、ますます嫌悪感が増す


・中国が滅びるのが人類のための道



・文化を全部奪って捏造するのに一言も言えない政府があるの?



・中国はもう一つの国粋主義、帝国主義者が支配する国になりつつある

引用元記事:https://cutt.ly/YlP9tBI

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。