海外の反応 韓国


[アンカー]
韓国と日本は強制徴用、慰安婦被害など歴史問題をめぐって対立を続け、関係改善の糸口を見出せずにいます。

米国の仲裁で、韓日関係正常化の突破口ができるという期待も出ていますが、米国が韓国の側に立つとは断言できない状況です。


1

[記者]
赴任のあいさつのために初めて外交部を訪れた相星孝一新任駐韓日本大使。

チェ・ジョンゴン第1次官との初顔合わせの席でしたが、歴史問題の言及は外さなかった。

相星大使は、強制徴用・慰安婦被害者賠償判決を問題に言及し、崔次官も、韓国政府の立場を説明しました。

これに先立ち、国連人権理事会でも慰安婦問題をめぐって、韓日代表が舌戦を繰り広げました。



2

慰安婦問題は普遍的人権問題として扱われるべきという韓国側の演説に日本は相互批判を自制することにした2015年、慰安婦合意違反だと反ばくし、

韓国側も、歴史から教訓を得るための努力を単なる誹謗と見なしてはならない」と反論した。

政府は歴史問題と他の協力分野を分離する「ツートラック」アプローチを提案していますが、日本からの反応はありません。

鄭義溶(チョン・ウィヨン)長官の就任祝いの電話さえ約束がない状況だ。

[チェ・ヨンサム外交部報道官(今月25日):現在、各高位級での外交的コミュニケーションを含め、様々な方案に対して積極的に疎通しています]

「韓国政府は、裁判所の判決を無視できない立場であり、日本も今年、選挙が予定されているため、態度変化を期待することは難しいです」

米政府の韓米日協力強化の動きを受け、仲裁への期待が高まっているが楽観できない状況です。

韓米同盟に劣らず、日本はクワッド参加などで米国に密着している状況なので、仲裁が必ずしも韓国に有利だと速断することはできないという指摘が出ている。


 韓国の反応 



一般国民は韓日の葛藤がありません、為政者が政治に利用するのです


・米国は日本が優先順位なのに、韓国政府が仲裁を願ったら笑われる



ただ韓日の葛藤なら、米国の仲裁が可能だろうが、米国の敵である北朝鮮と中国に近い韓国内の親中親北派と日本との仲裁は困難だろう、第2のアチソン・ラインで、韓国の落伍が懸念される



・米国は結局お金に屈服したのに~お金をたくさんばらまく方の味方をするのは当然だ。アメリカは、オバマ政権の時、韓国を助けようとした事が一つも無かったのに、バイデンが変わるだろうか?


朝鮮半島の平和と韓日葛藤は、米国の立場では大きなメリットがない、結局、韓国独自で解決すべきであり、日本に声を出すためには国力を育てる方法だけ



・日韓葛藤の原因の一つが米国だが、米国が仲裁する資格があるか?



こんなこともアメリカに頼らなければならないのか、これが国か?


・結論は。文在寅は金正恩の忠実な子分


中国には何も言えないのに、アメリカにはお願いするんだね



・米国が無ければ自分の力で交渉出来ないの?それが国力の差ですか?


・桂・タフト条約を数十年間隠した米国も反省せよ!



韓国史の近代史部分だけ読んでみても、むやみに他の国に頼った結果がどんなものなのか分かるはずだが…



・こんな親日記事を書く記者は、どこの国の国民か?


・日本による植民地被害を韓国自らでなく、米国の仲裁を受けてこそ解決できると書くマスゴミ



大韓民国の力を育てるしか答えはない、米国は信用できない国、日本は必ず克服しなければならない国、結局、答えは富国強兵だ



・土着倭寇撲滅


土着倭寇を支援して権力を握り、日韓国交正常化を主導した。賠償ではなく賠償のように包装し, 賠償したのだから何も提起するなと言う事だ



・周辺国に友好国の無い韓国! 国力を養うことだけが答えだ



・日本もだが、中国の東北工程から阻止せよ、国を丸呑みする勢いだ

引用元記事:https://cutt.ly/zlKr3kH

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。