海外の反応 韓国


イ・ヨンスさん「生きているうちに日本は謝罪しろ」
「被害者が一人でも生きている時、日本は謝罪すべきです」

日本軍慰安婦被害者のイ・ヨンスさんが「日本政府の責任を明確にするためには国際司法裁判所(ICJ)に提訴して判決を受ける必要がある」は意見を再度明らかにした。李さんは3・1節の1日、ソウル光化門(クァンファムン)周辺の飲食店での鄭英愛女性家族部長官と会って、2時間、日本軍慰安婦被害者関連記念事業推進方向などの懸案と被害者支援に対する意見を交わした。


1

これに先立ち、李さんは、この16日、ソウルプレスセンターで記者会見を開き、「被害者女性が日本を相手に単純金銭的賠償ではなく、過去の行為に対する謝罪および責任の認定、歴史教育などを望むがこれは国内の訴訟を通じて実現するには相当な制約がある」。李さんは政府に日本軍慰安婦問題ICJ提訴を促した。 ICJは、国家間紛争を法で解決する国連の司法機関だ。

李さんの記者会見直後、外交部は「慰安婦のお婆さんなどの立場を少しさらに聴取してみたい」と、提訴するかどうかについて慎重な検討の立場を明らかにした。女性家族部も同日、「ハルモニたちの尊厳と名誉回復のため、ハルモニを中心に意見を積極的に聴取したい」という立場を示した。



李さんは、議論になっているマーク・ラムザイヤー米国ハーバード大学教授の論文については「日本が(慰安婦被害者を)強制に連れて行って、人権を侵害したという証拠はあまりにも多い」と述べながらも、「ただ、政府が直接対応しなければならない問題はないと思う」と話した。ラムザイヤー教授は論文で、日本軍慰安婦を売春婦と規定して多くの批判を受けている。この日もノーベル経済学賞を受賞したポール・ミルグリム・スタンフォード大学経営大学院教授とアルビン・ロスハーバード大学経営大学院教授が声明を出し、「ナチス・ドイツのユダヤ人ホロコースト否定が連想された。 とても苦しかった」と明らかにした。

鄭長官は「日本軍慰安婦問題を伝え、解決するために努力してきたこのおばあさんから推進しようとしていることに政府が支援できる部分を前向きに検討する」と答えた。特に「おばあさんたちの意志がきちんと伝わるように積極的な役割を果たすことが私たちのすべきことだと思う」とし「被害事実の歴史的な記録を体系的に収集・拡散するためにもっと努力していく」と強調した。

また両国の学生・青少年間の交流と教育の強化が必要だという要請については「民間で行われている様々な記念事業に関する支援を強化していきたい」と述べた。


 韓国の反応 



日本が慰安婦被害者を強制に連れて行って、人権を侵害したという証拠はあまりにも多い


日本は力で屈服させなければならない、太宗武烈王が百済を攻める前に日本に攻め込んで屈服させ、百済を助けないという盟約を受けた。この姦悪な日本の奴らは力で屈服させなければ絶対謝らない...手本を見せなければならない



・まだ日本の戦略が分からないですか? 彼らは慰安婦が死ぬのを待って居るのです。戦後の世代が世に去れば、生存者の証言ではなく、日本政府の公文書などだけ歴史的資料として残るだろう。 生きている証人が消えた後、日本はそろそろ、日帝時代の過去史について他の話を並べ立てながら、自分たちの帝国主義の歴史を美化します


ユン・ミヒャンを国会議員にする汚い国。日本は残り少ない全ての慰安婦が死ぬ日を待って居るよ



・慰安婦のおばあさんは、日本に殺され、もう一度韓国に殺された。正義連は慰安婦の救護団体ではなく、慰安婦問題を取り扱って、おばあさんのお金を着していた。この国はどうなるのか?



・ユン・ヒャンミから処罰しよう、日本が補償すれば、ユン・ヒャンミがすべて持っていく


・ユン・ミヒャンが先に謝罪すべきだ。 女性家族部は廃止し


・ユン・ミヒャン元気? 最近もワインを飲みに行ってるのか?



・横流しして犯罪の疑いあり、果たして親日野党は黙って居るのか?


・国内も取り締まらないのに日本を取り締まろうと~



・文在寅の部下たち自体が、過去の大日本帝国の次に廃棄物の様な存在なのに



・おばあさんファイトです~


・おばあちゃん!ユン・ミヒャンがおばあちゃんたちが売って血税をもらって食べるのを見てるだけですか?



・お元気で、おばあさん、ずっと一緒に戦っていきましょう



・おばあさんはユン・ミヒャンを損切りしない以上、慰安婦、国民の視線が悪く成ります。慰安婦問題が、ビジネス事業に成ったと


・慰安婦被害者利用して、着服していた人間からきちんと処罰しろ



・日本は謝罪し、韓国はユン・ミヒャンを処罰せよ!



・みんな図々しい


日本よりユン・ミヒャンが先に謝るのが正しいんじゃないですか?おばあさんたちに対してあんなに悪いことをしたユン・ミヒャンすら謝罪しないのに、どうして日本の奴らが謝罪するの?



朴槿恵の時、日本が謝罪し、10億を支払い補償問題が完全に解決されると、自分の政治生命が終わるので、それを阻止したのがユン・ミヒャンの仲間ではないか?


・正直イさんの本心が何なのか分からない、日本の謝罪より今は反日売りでお腹いっぱいで、金を奪うだけの人間の処罰が先では無いか?

引用元記事:https://cutt.ly/5l1KZFX

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。