海外の反応 韓国


日本政府が今年1月に行われた慰安婦判決と関連したレッドライン(経済報復措置の発動時期)を「資産差し押さえ」で設定しておいていることが確認された。これは、強制徴用の判決・レッドラインである「差押資産現金化」より一層強硬な基準で、それだけ日本政府で慰安婦判決状況を深刻に考えているという意味に解釈される。

複数の外交消息筋は最近、日本政府が慰安婦判決に対して強制徴用の判決よりもっと厳しい判断基準を適用するという方針を立てたと4日伝えた。ある消息筋は「慰安婦判決関連、レッドラインは資産の差し押さえ」と「日本政府資産に対する差し押え可能性を開けたという点で企業資産を差し押さえ対象にした強制徴用の判決より深刻な事案だから」と説明した。


1

これに先立ち韓国の裁判所が強制徴用判決を下した後、日本企業資産に対する差し押さえ手続きに着手すると、日本政府関係者は「現金化まで実現すれば、関税引き上げ、送金、ビザ発給停止などの報復カードを取り出す」と明らかにしていた。 しかし、慰安婦判決に対しては現金化以前の資産の差し押さえの段階からこのような措置を発動させるという話だ。

強制徴用の判決は、日本企業を対象としている反面、慰安婦判決の被告は、日本政府だ。 賠償の主体も資産差押えの対象も日本政府という点で、強制徴用の判決よりも日本が受け入れる衝撃が大きい。 外交通商部(外交部)関係者はこれに関し「外交チャンネルを通じて公式的に伝えてきたことはまだないが、そう見ても構わないだろう」とし「韓国側も関連可能性を予想しながらシナリオを用意している」と明らかにした。



この1月8日、ソウル中央地裁は、故ベチュンヒさんら慰安婦被害者12人が日本政府を相手に起こした損害賠償請求訴訟で原告勝訴の判決を下して「被告は原告らに各1億ウォンずつを支給せよ」と命令した。 日本政府が賠償しなければ、被害者らは国内に所在する日本政府資産に対する差押命令申請を裁判所に提出することができる。

日本政府は韓国司法府が国際法上の原則である「主権免除」(国家の主権的行為に対しては他国の裁判所が判断しない原則)を破ったと反発している状況だ。

ただ、国内にある日本政府資産の場合、相当数が外交関係に対するウィーン条約(外国公館の財産などに対する不可侵原則)によって保護されている。例えば、原告側で日本政府が所有する国内の金融資産を差し押えようとしても、これが単なる金融資産なのか外交資産なのかを区分するのが曖昧だという問題がある。 外交部では慰安婦被害者たちが日本政府資産の差し押さえに乗り出す可能性について、企業よりさらに難しいだろうとみても確率を排除することはできないと見ているという。

外交部関係者は「慰安婦被害者が望むのはお金ではなく、謝罪が、だからと言って資産の差し押さえに乗り出さないだろうと予断することはできない」、「厳しい状況と受け止めている」と話した。


 韓国の反応 



よかったね、この機会に日本と終わって


私は日本が嫌いだ。日帝蛮行を忘れてはならない



・経済報復w経済切腹せよ



だから最近三菱の奴らは、韓国に入札しないんだね


・我々は負けないよね?やってみて、自信ある?サル?



目には目を、歯には歯を! 日本が報復したら我々も報復しなければならない!



・倭の奴らは、汚い口を閉じろ


・そうしてくれるならサンキューだよ!


・日本ww報復してくれ、全然打撃感がないな



・やってみましょう


・それでも日本に損はないよ



経済報復しても今は日本が韓国に勝つのが難しいのに、日本の国民だけ可哀想だ



・とにかく、狂った奴ら・・・


・悪い日本



経済報復しても、もっと被害を受けるところが日本の様だ。既に主要半導体材料が国産化され輸出がはるかに多い日本が被害者である



・日本が厚かましくずるいということは、韓国国民は皆知っているし、世界の良心ある知識人も皆知っているだろう


・でも長期的に行けば日本がもっと損をするだろう、もう韓国は昔の韓国では無い



経済報復は、我々が勝ちましたよ



・司法で外交する狂国 日本は主権もない国なのか?


・この政権は経済がとてもダメだね



・ゴミ政府、政治知識がなくても本当に肌で感じる最悪の政府



・日本が嫌いなのは分かりますが、相手がとても強い国だということは認めて行くべきだと思います

引用元記事:https://cutt.ly/dzww4K6

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。