海外の反応 韓国


スレ主

1905年、日本「おい、我々が百済の恩を返そう」

「前代に日本の進捗は韓国文化によって大きく促進された。 仏教、文字、儒教、建築、朝鮮、製瓦、絵画、土工、製織、裁縫などが韓国人によって伝わった。「日本の今日があるのは、昔の韓国人たちに借りが多い、もはや韓国は悪政で衰亡したのだから、彼らを復興させて昔の聖域に乗せるのが日本の昔の恩を返す方法だ。」

「かつて、我が国(日本)は百済の王仁の内助をはじめ、支那(中国)と朝鮮の文化を非常に大きく受けていた。つまり、今東洋一の先進国として、再びこの地に向けて近代文明を注入することが、その恩恵に報いることだ。」


1

上二つの文章は1905年に日本で発刊された「日本人」雑誌の「朝鮮認識」という記事と「朝鮮半島」雑誌の社説内容の一部。ご覧の通り昔百済を含む朝鮮半島の人々が日本に多くの文物を伝えていたことを認めながらも解釈を誤魔化していることが分かります。昔は自分たちが助けてもらったのだから、今は日本が「朝鮮を併合して」助けなければならないという論理です。

<要約>

日本:わ~正直、私たちが昔、韓国人の恩をたくさん受けた。仏教、文字、儒教、建築、朝鮮など、全部韓国人が伝えてくれたじゃん、特に百済人が我々に大きな影響を与えたでしょう?しかし、韓国が衰亡したのだから、発展した我々がかつての恩を返そう!

朝鮮:ん?おい、ちょっと待って…





 韓国の反応 



日本は朝鮮に恩を仇で返し、植民地化したかっただけ


百済の移住民は九州ではなく本州に多かった。百済の移住民の本拠地は京都の近くだったよね、九州は伽耶系が多かった、九州から伽耶系のお墓が文字通り沢山発見されている



・ところでこの言葉は、任那日本府説とは全然違う言葉ではないか?



日本は古代韓半島の歴史を認めながらも、同じく恩を返すという歪んだ名分を立て植民地化を正当化したのです


日本に三国時代の関連遺跡、神社がすごく多い、高麗神社、百済王神社、新羅神社がある。特に新羅神社は日本神話に登場するスサノオと関連が深いと思われる



・DNAを解析すると、韓国と日本が非常に似ているのに、中国とDNAが非常に離れている。朝鮮半島の人々が日本にたくさん行ったんじゃないかな?



元々朝鮮半島の先住民が日系だったが、韓国系が南下して日本島に追いやられる。しかし、一部の先住民たちはそのまま残って韓国系に同化する。その為、日韓の「DNA」に類似した部分があるのではないかとも思う


・もし日本の侵略が無ければ、韓国は自力近代化ができただろうか?という問題は気に成る



・日本による近代は意味がない、日本の植民地時代に近代化の建物施設は朝鮮戦争でほとんど破壊された。今の韓国はアメリカが作ったと思う


・当代ヨーロッパ列強も相当数は帝政国家だった。ロシアとドイツが代表的だ。だからといって、そのような国々が近代化を成し遂げられなかったのかと尋ねると、そうではない。したがって、君主政自体が未開の証拠であると言い張る者がいるなら、逆説的には彼らが未開であると考えても良い


・日本の奴らは朝鮮人を日本に連行して動物のように展示会を開いたんだ…



・知れば知るほど日本は思ったより文化的に我が民族が好きだったのではないかと思う。暴行強盗より強姦したがる感じ?



国家対国家の戦争と侵略に善悪があるのか?適者生存の論理が支配する国際社会で、A国家がB国家を侵略した行為に対する道徳的な判断、すなわち善悪判断は不可能だ。

それなのに、どうして韓国は日本を悪い国だと言うのか?これは単に侵略されたB国の国民の立場から自分たちに被害を与えたからA国の行為を悪と称するものである。しかし、第三者の立場では、A国家のB国家に対する侵略行為は善でも悪でもないただの侵略行為にすぎない


虐殺は、非戦闘人員の民間人に対する殺傷である為、悪と判断できる。この様な判断には、非戦闘人に対する殺傷は、人間の共同体を瓦解させるのに寄与することに他ならないという判断が前提になっている。しかし、戦争で10万単位の死傷者が発生しても、善悪判断をすることはできない、すなわち、他の層の話だ



国家単位の食人、強姦、略奪、殺人→通時的な観点から見ると、全世界の人々は過去にほとんどすべてしたことがある→では、韓国人の論理なら全世界の人々はみな悪なのか?甚だしくは韓国も過去にこのような行為をしてきたのに? じゃあ、韓国人は悪いの?


絶対的価値評価で特定の侵略行為を悪と規定するには、全ての人類が共有する単一の道徳観が存在し、それによって全ての人類がA侵略行為を悪と規定するならば、絶対的な価値判断でA侵略行為は悪であると提唱することはできるだろう。

多分に原論的な話だ。しかし、そんなことは現実では探すことができないから、国際社会で残ったのは各自の利害関係による相対的価値評価に過ぎない。

例を挙げてみようか? 9.11テロが悪か?という命題についておそらく全世界の95%は罪のない市民をテロした悪だと思うだろう。しかし、米国を嫌う中東人5%程度は傲慢な米国に対抗するために、これが最善、善だと考えることはできる。

だからこの瞬間、絶対的な価値評価は不可能で、残ったのは利害関係による相対的な価値評価に過ぎない



↑チョッパリ奴が何言ってんだよwwwお前の国に行けよ


・日本語系統がもともと朝鮮半島南部にあったという話もあった。それで朝鮮半島南部居住民たちが日本人とよく似ていると... もしかしたら朝鮮半島南部人たちは日本人たちと相当部分同じ民族かも知れない

引用元記事:https://cutt.ly/CcU0IG3

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。