海外の反応 韓国


国家情報院(国情院)が保有しているベトナム戦争当時の韓国軍の民間人虐殺関連資料が初めて公開された。 「民主社会のための弁護士会」(民弁)が国情院を相手取って起こした関連資料情報公開拒否処分無効確認訴訟で最終勝訴したことによるものだ。同資料は、民間人虐殺事件の被害者が韓国政府に対して起こした損害賠償請求訴訟で証拠として提出される予定だ。

民弁「ベトナム戦争当時の韓国軍による民間人虐殺真相究明のためのTF」は9日、ソウル地方弁護士会で記者会見を開き、国情院が保有しているフォンニィ・フォンニャット村の民間人虐殺事件関連資料を公開した。

フォンニィ・フォンニャット村事件は1968年2月、ベトナム戦に参戦した海兵隊第2旅団(青龍部隊)所属1大隊1中隊の軍人がフォンニィ・フォンニャット村で70人余りの民間人を虐殺した事件だ。当時、虐殺が議論を呼ぶと、中央情報部は翌年11月に第1中隊所属の1-3小隊長らを調査し、尋問調書や報告書などを残した。


1

同日、民弁が国情院で受け取って公開した資料は、小隊長たちの名前3字と彼らの住む地域が書かれた尋問調書リストだ。

計15文字に過ぎないが、中央情報部がフォンニィ・フォンニャット村事件に関連して参戦軍人を相手に調査を行った記録が存在するという事実が確認されたという点で意味が大きい。

これに先立ち、事件当時、チェ・ヨンオン中尉(1小隊長)、李サンウ中尉(2小隊長)、金ギドン中尉(3小隊長)が00年、ハンギョレ21とのインタビューで、同事件と関連して中央情報部で取り調べを受けた事実を初めて明らかにした。



チェ中尉は、第3小隊がフォンニィ村の民間人を射殺したようだと証言した。これに対して民弁は2017年、国情院にこれらの調書リストの公開を請求したが、国情院は拒否した。その後、民弁は国家情報院(国情院)を相手取り、情報公開拒否処分の無効確認訴訟を起こし、今年3月25日、大法院で最終勝訴した。

この訴訟を起こした民弁イム・ジェソン、キム・ナムジュ弁護士は、国情院が公開した資料をフォンニィ・フォンニャット村事件の被害者ウンウイェン・ティタンが、韓国政府を相手取って起こした損害賠償請求訴訟で証拠として提出する計画だ。事件当時7歳だったグエンさんは、韓国軍の銃撃で腹部に深刻な傷を負い、家族は死亡した。

彼女は2020年4月「私が虐殺の証拠」として韓国政府を相手取って損害賠償請求訴訟を起こした。イム弁護士は「裁判で被告(国家)は原告(グエン)の供述だけでは虐殺を立証できないと主張してきた」とし「リストではあるが文書の存在が公式に確認されたという意味がある」と明らかにした。

民弁はグエン事件の審理中の裁判部に事実照会を申請し、国情院が保有するフォンニィ・フォンニャット村事件の関連調査記録をすべて受け取る計画だ。公開された資料で削除された余白を見ると、中央情報部は1-3小隊長をはじめ、少なくとも9人の参戦軍人を調査したと推定される。

キム弁護士は「(中央情報部の)調査当時から50年以上が経っており、公開されても大韓民国とベトナムとの間に外交的国益が重大に侵害される恐れはない」とし「国情院が裁判部の照会に誠実に応じて調査記録の一切を公開することを要求する」と明らかにした。グエンさんが起こした損害賠償請求訴訟の2回目の裁判は、今月12日に行われる。


 韓国の反応 



ゲリラ戦で民間人の服装をしたベトコンの銃器乱射で韓国軍がたくさん死にました。その過程で、3人の民間人を探し出す過程で70人余りの村人が死亡しました。仲間の死の前に誰が理性を持てるかという考えですか?軍人と民間人が区分されていたなら、その様な事は無かったでしょう


・民弁奴ら、どうしてでも朴正熙時代のベトナム戦争参戦を格下げしようと躍起になっている。ベトナム戦争参戦有功者の資格まで剥奪しようとするだろう



残酷な北朝鮮独裁者に、北朝鮮2300万同胞の自由民主主義と人権について話せ!



・昼間は民間人で、夜はベトコンに変わったそうです


・国を守り、北朝鮮に無念の殺された故天安艦の勇士からしっかりと待遇するべき



実際の虐殺は韓国軍ではなく、対峙していた南北ベトナム軍が行い、これを韓国軍の仕業だと積極的に歪曲・捏造したのは日本のメディアであり、ベトナムはむしろ韓国が謝罪、賠償し、調査を支援しようとすることも拒否するほど、事件の実体を葬ろうとしているという



・以前は戦争の状況のベトコンゲリラ戦に、今は宣伝扇動に振り回されている様だ。しっかりしろ


・心から謝って当然の報償をして行こう、絶対日本の様に言い訳をしたり隠したりしない様にしよう


民弁のような全羅道左派民主党運動圏の連奴らを追い出そう!こいつらのせいで国が滅びる!



・これはいくらやっても無駄だ。ベトナム現政府の言逃れ、なぜなら北ベトナムの奴らはもっと酷い虐殺を行った


北朝鮮の傀儡軍が民間人虐殺したのは一度も調査しないのか?



ベトナム社会主義共和国がコロナの時、韓国に不意打ちしたことを忘れるなwwwww 隔離措置送還拒否 韓国企業規制不買運動などなど・・・助ける必要のない共産国家である



・このような記事をどうして載せるのか本当に理解できない


・死に物狂いの戦争に道徳はどこにあるの意



これは理由を問わず、国家レベルで無条件謝罪し、補償しなければならない



・北朝鮮の傀儡軍が殺した我が国の民間人は?数十万人なのに…


・認めることは認めて反省することは反省しよう



ベトナムも賠償を求めたのではなく、韓国はアメリカの要請で投入されたのだ、賠償はアメリカがするべきだ



・被害補償のためには、まず民間人であることを立証しなければならない、夜は、ベトコン、昼は善良な住民である子供に手りゅう弾を握らせ投げさせた

引用元記事:https://cutt.ly/ec3hWkb

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。